カブリム組みほぼ完成

さあ、ではスポークを組んでいきましょう!

このハブは奇怪1号から取り外したホイールより分離したものです。

新品リムに組んで、再び世の中に出してあげましょ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリム組み開始

リムに続いてスポークが届きパーツが揃いましたので、組んでいくことにしましょう。

週末のお楽しみにしようと思っておりましたが、カブ50の90化作業が入りそうなので、前倒しして週中から始めることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ50の90化

ここ数日、カブ50に乗る友人から愛車のスケールアップを依頼されています。

カブ50の“まったり系”は、1桁国道の通勤やビジネス利用ではアダになると言い、またあるときは車と同じ感覚で交差点を右折した途端に、息を潜めて?獲物を待っていたおまわりさんの「いらっしゃ~い」コールが飛んだとか、原付1種、カブ50ならではの苦悩を味わってきたのだそうです(笑)

で、本日いきなり「カブ90+4速+登録変更で何ぼ?」とか「おまえのカブ100と交換してくれ!」と言ってきたわけです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:57 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ冬向き作業・・・です

また妙な?買い物をしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国道488号線起点制覇に向けて(笑)

国道(酷道)488号線はその過酷さゆえ、雪深いこの時期には多分通行止めになっている(ちなみに、少し前に遭難騒動の起きた「恐羅漢(おそらかん)スキー場」から割合近い場所も走っています。)はずなのですが、暖かになって解除になったら、今年は起点制覇の予定です。

この週末は寒さに震えて自宅にこもっていたのですが、ネットを渡り歩いていておもしろいツールを見つけました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

真冬の1日

昨日に続いて今日はさらに寒い感じで、作業系のことはすべてパスです(笑)

昼過ぎまでこんな天気でした。
080224cold1.jpg

15時頃から勇気を振り絞って(笑)海辺まで出てみましたが、先日の瀬戸内海とは打って変わって、真冬の鉛色に逆戻りです。
080224cold2.jpg

早く暖かくなってほしい!
テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:57 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

再び真冬に逆戻り

ここ2,3日の天気からは想像もできませんでした。

今日くらいの温度変化があると、体がついていけまへ~ん

080223snow.jpg

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:32 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッドバルブすり合わせ

以前にバラした後に大して使っていないので、基本的にはきれいです。

こんなもんで充分でしょう(笑)

080223head.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:50 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッドまだまだ加工中

ほんの追加工のつもりで始めたヘッドの加工ですが、「う~ん、バランスが悪いなぁ・・・」とちょこまか刃を入れているうちに随分気前よく掘り込んだ形になってしまいました(爆)

過ぎたるは・・・

になりそうです。

080222head.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

青信号で“ガシャン!”

今日は割と早くに仕事が引けたので、帰途珍しく本屋に立ち寄って、バイク雑誌の物色をしました。

目当ての雑誌が見つからず再度帰途につき、自宅まで3キロほどの酷道(←先にこう変換されます(笑))国道交差点で赤信号になった。

この交差点は交差道路の交通流の関係から、3方向が交互に青になるようになっていて、自分が停車した後には、まず右交差路が青、続いて左側が青となるのだが、左が青になったときに、いきなり“ガシャン!”、”バキッ!”という音が・・・

音のした方向を見ると、青信号で道路に出ようとしたミニバイクが、寸前に目の前を通った女子高生と思しき自転車に激突したようでした。

女子高生らしき女性も転倒はしなかったようですが、何のやり取りもなくミニバイクが走っていったので、青信号と同時にダッシュして、何者か確認すると、おばちゃんだった。

追いついた後に「相手がケガしてたら場合によると『ひき逃げ』ですよ!」と説諭しましたが、まあ、自転車に乗っていた、まるでモノを考えていない風に見える女子高生も問題でありますが、この種のおばちゃんの自覚のなさも困ったものであります。

事件になっていないことを祈るだけです。
テーマ: 交通事故 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:10 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド追加工

外の作業は寒いので、家の中でもできる?ヘッドの加工をするために、倉庫からヘッドを1個探し出してきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:06 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンカムチェンテンショナ交換

相変わらず“寒い!”としか言いようのない気候天候が続いていて、こう寒くては、作業系は最小限のことしかできないですねえ(笑)

そういう中で、先週思いついて試してみようと思ったことがあります。

それは、全天候に載せているエンジンのカムチェンテンショナの交換です。
080217tention1.jpg

寒いので、さっさと片付けてしまいましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あると安心!カブツーリング携行品(笑)

寒い!という言葉しか出てきませんが、整備、ルート検証など春ツー準備は着々と進行しています(笑)

さて、ツーリング時のトラブルについては、初回ツーから常に頭から離れることなくつきまとっておりますが、これまでは十分な積載スペースもないために簡単な工具のみ携行し、あとは神頼みでした(爆)

今回はリアボックスを装備したので、通常考えられるトラブルには対応できるようにと、改めて携行が望ましい工具、パーツ類について考察してみます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:43 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用PC20コックステー

自作か市販品かと迷った末に、「ちっぽけな物なのでそんなに高くはないだろう・・・」と市販品を購入することにして注文していたコックステーが入荷したというので引き取りに行って来ました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒さ厳しきおり・・・

どこから寒風が吹いてくるのかというくらい、毎日寒い日が続いています。

今週くらいが寒さも底だと思いますが、こう寒いと好きなカブでの通勤も苦になってきます。

そんなわけで全天候に防寒装備をして以来、レッグがついていても他のカブや、ましてや足元むき出しのベンリーをチョイスする気になりません(笑)

防寒装備さまさまです。

080214cub.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファントにPC20を・・・

実は今回の中整備と同時に行おうとしていたことがありました。

それは簡単なようで、案外時間のかかるキャブ交換で、やる気満々で収納容器(段ボール箱(笑))を開いて・・・

おぉ、これ確か未使用だと言ってたな・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント整備続き

ブレーキペダルの交換に続いて、さらに整備を進めていきます。

まず二種原付らしく、タンデムステップ付のスイングアームに交換しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ+アドレス125春ツールート確認

連休最終日、引き続いて天気も良いので、春ツーリングの予定ルートの確認を行うことにしました。

ツーリングの最終目的地は決定しておりませんが、いずれにしても島根県の六日市(吉賀町)を通るルートになりそうです。

六日市までのいつものルートには、途中に急坂や狭路がありますが、今回は初参加者がいるので、以前から気になっているもう1つのルートが穏やかであれば、そちらをチョイスしたいと思っているからです。

ルート検証なのでカブで行けばいいのですが、いかんせん寒い!(^^;

しかも、もしかすると雪があるかも?というルートなので、今日のマシンも軽トラになりました(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:51 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファントを中整備

くたびれているドライブチェーンやスプロケ、スイングアームを交換するために中整備を行うことにしました。

その前に・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アドレス125+カブ待ち遠しき春ツーリングかな

昨夜は会社の同僚と会食に出かけておりましたが、途中で携帯にメールが着信します。

またGTI 最高さんから「奇怪1号が止まった・・・」とかいうメールかも?!と確認すると、1月末に 高齢 恒例飲み会で会った、これまたGTI 最高さんとも同い年の共通の友人からでした。


続きを読む »

by ごきげんカブ  at 21:32 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何とはなしにスプロケ確認

普通に乗るための基本整備は完了しているエレファントですが、さびたスイングアームや、部分的にコマ伸びしている感じのあるチェーンなどをセットで交換する準備のために、リアスプロケ、チェーンなどの確認を行いました。

リアスプロケ40T、チェーンともにさび気味で、やはりコマ伸びあり。
080204rearaxle1.jpg
080204rearaxle2.jpg

春までには、スイングアーム、スプロケ、チェーン、ホイールダンパーなどまとめて交換しましょう。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:19 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラで雪道トライ(笑)

天気予報が少し外れて、昨朝から雨となっていましたが、結構冷えていたので、小高いところでは雪となったようです。

寒いし、早朝に出かける用事があったので、昨日バンのようなミラに履かせたスタッドレスタイヤの性能確認?のために、外出のついでに雪見ミニドライブに行ってきました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 17:31 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候カブ防寒装備完了!

基本整備に続いて防寒装備を行いましょう。

080201cover1.jpg

風防+ハンドルカバーです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:20 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ