
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

全天候カブ復活!

リトル君のおかげで4年を超える期間の自賠付保も完了し、再び世の中に出ることができるようになった全天候カブですが、昨冬同様に防寒装備をして冬を乗り切るマシンに改造(笑)です・・・

と、単純にそう思っていたのですが、もう乗らないつもりだったので、ほとんどの消耗部品が交換時期にきています。

中でもボウスに近いタイヤは放置できないので、冬装備の前に基本整備を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:26 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ1台 涙の?登録抹消

以前の全天候カブの代替としてフリートに加えたエレファントですが、今後のカブライフを考える上で(笑)、遊びや試験車体として使えるカブがもう1台ほしいと思うようになりました。

いろいろ考えた結果、休眠予定だった全天候を復活させ、エレファントを遊び用のカブとして使う案が出てきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:06 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ水本マフラー装着

おまけ作業が完了し、ようやくエンジン、マフラーに手をつけることができそうです。

エンジンを搭載して、マフラー取付けを残すのみとなりました。

と言っても寸法どおりに作ってあるので、取り立てて造作なく取り付きます。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ水本マフラー装着・・・その前に

この週末は、珍しく金曜土曜と連日の飲み会で、昨夜も零時をとっくに回った時刻の帰宅でした。

歳のせいか何時に寝てもいつもとあまり変わらない時刻に目が覚めるので、超寝不足、おまけにここのところずっと寒いので、何をするにもいまひとつ力が出ません。

が、マフラーも届いて1週間になるので、これだけは取り付けようと重い腰を上げて、ようよう昼前頃から活動開始します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:27 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ水本マフラー

週中にはなかなか時間が取れなくて、届いたままになっていた水本マフラーですが、土日を控えた今夜、包装を解いて実物を確認してみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:06 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエレファント小ネタ~オーディブルパイロット取り付け~

ウインカを出しても無音なのが味気ないので、音モノを取り付けてみようと思っていたエレファントですが、連日の寒さに負けて作業せぬままパーツをテーブルに放置していたところ、家族から苦情が出たため(笑)、先ほど雨降りの極寒の空気のもとで取り付けを行ってみました。

結局カブカスタムの電子ブザーを取り付けようと思いますが、うまく作動して、ライト裏に収まるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おニューのカブ用マフラー

排気量が100㏄に近づき、そこを超える頃から、排気系のセッティングの問題がついて回っていました。

カブの最大排気量は97㏄なので、その辺までは純正流用できますが、そこを超える、ビッグキャブを取り付ける、吸排気改善を検討するなどなどでは、純正対応も限度があります。

識者などからは、性能を考えるなら、水本レーシング製をチョイスするのが吉であるとのアドバイスを頂き、12月中旬に発注、ようやく届きました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:26 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

免許更新に行って来ました

今年は自動車免許の更新年にあたっており、2月の誕生日に先んじて、免許更新に行って来ました。

今日は朝方から“みぞれ模様”の天候となっていて、やや高地にある当地の免許センターへ車で行くには滑り止めがないと危険かも?という感じだったので、きっと人も少なかろうと思い、昨日スタッドレスを装備した軽トラで揚々と乗り込み(笑)ました。

朝一の受付開始の8時30分をねらって行ったのですが、予想通り途中で雨から雪へと変わり、「わが勝利だ!」と思いながら到着したセンターの駐車場は予想に反して多くの車であふれており、中に入ると順番待ちで長蛇の列ができています。

改めて感じましたが、日曜に免許更新なんてするもんじゃないですね(笑)

344番という順番でしたが、ベルトコンベア式に手際よく受付、検査、写真撮影が行われ、1回目の講習に滑り込みセーフ!10時前には新しい免許証を手にすることができました。

次は有休取得して行こう。

って、5年も先のことだと、忘れてるでしょう(笑)
by ごきげんカブ  at 18:12 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ、ゲット未遂(笑)

今日は土曜日、所定の用事を済ませて、これまたいつものように解体屋さんに行くと・・・


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:44 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエレファント~オーディブルパイロットをつけよう~

現役投入後、日々の通勤の足としてがんばってくれているエレファント号ですが、細かいことですが、他のカブと違うことに気づきました。

ベースがSTDなエレファント号には、“オーディブルパイロット”がついていません。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神大震災から13年

本日は1月17日、忘れもしない“阪神・淡路大震災周年記念日”です。

当時、会社の営業所が大阪市内にあって、そこへ月曜朝一番に出張出社するために前日から大阪にいて被災したのですが、今日も後輩と「13年前の今頃は大変だったよ・・・」といった会話をしました。

この時期になると、災害の爪あとのニュースなどが報じられたりしますが、何日か前には、多くの方が孤独死、独居死されているという見出しも目にしました。

本日は生かされていることに感謝し、追悼の1日にしたいと思います。
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 17:48 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年の酷道・険道走破メニュー

なぜか人の好奇心をくすぐる酷道、険道ですが、年初に当たり(笑)今年の走破メニューを掲げてみました 

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 15:29 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のナイス!マツダK360?

いつものように解体屋にいると、超珍車がやってきました。

続きを読む »

テーマ: 旧車 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:00 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブバリーション再編検討中

わがカブバリーションに関して、年末頃からいくつか考えていることがあります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ100㏄4速エンヂン ~組み立て編~

クランクの組み替え、ケースのガスケットのはぎ取りも無事終了しましたので、組み上げていきましょう。

080109asbl1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  ロングストローク100㏄4速エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ100㏄4速エンヂン ~クランク組替え編~

さて、それではクランクケースを分割しましょうか。

1年前に開いているので、そんなに苦労することなく開くでしょう。

プラハンでコンコンやっていると、パカッ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:14 |  ロングストローク100㏄4速エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ100㏄4速エンヂン ~準備編~

年が明けるとあっという間に過ぎていくのが年末年始休暇なワケです。

よくこういう休暇明けに「やることがなくて困ったヨ。会社が始まって良かった!」ということをおっしゃる方もありますが、手伝いに来てほしいと思うのであります。

手伝ってもらう仕事は、刈払い機での草刈り、雑木の伐採、薪割り・・・。

で、その間に私はカブいぢりです(笑)

すみません、早々に脱線してしまいました。

話をもとに戻しまして・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:41 |  ロングストローク100㏄4速エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なぜかパーツ整理

長いと思っていた正月休みも今日明日を残すのみとなってしまいました。

休みの前半は、久々に出現した腰痛や強い寒気に包まれて震えておりましたが、昨日あたりから寒さも緩んできました。

今日は暖かさに誘われて作業系のことをしようとガスケットなどを引っ張り出してきたのですが、複数の包装の中に同じガスケットやシールなどが散在していることが気になって、パーツの整理が始まりました(爆)

070105gascket.jpg

約2時間かかりましたが、同じ物をまとめることができました。

ふーっ!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエレファント2種変更完了

本日は、1年に1度受電を止めて全停電での電気設備点検の日で、お役目上仕方なくこの立会いを行うために、社休日ですが、半日出社しました。

立会いといっても、ずーっとついているわけではないので、予定外に行うことになってしまった車のクーラント交換や洗車をしながら、時間が経つのを待ちます。

その帰途、今日は開庁日ですので、役場に立ち寄って、エレファントの原付2種への登録変更を行ってきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

正月ドライブ~神戸もうで~

明けて正月2日、家族揃って空白日ができたので、日帰りで神戸あたりまでドライブに行くことにしました。

最近では家族での外出を好まない愚娘を連れ出すために、メニューの中に、神戸の生田神社初詣を盛り込みました。

ドライブの旨を告げると予想通りいい顔をせぬ娘に「今回は初詣を兼ねて生田神社に行くで。生田神社いうたら、去年、藤原紀香と陣内智則が挙式したところぢゃ・・・」と言うや否や、すぐに食いついてきました。バカ者めが!(笑)

ということで、高速至近にオープンしたアウトレット、生田神社、ハーバーランドあたりをぶらつくメニューで出発です。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:33 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけおめ第1弾☆ダックス70ヘッド、バルブシール交換☆

あけましておめでとうございます。

まあまあ穏やかな年明けとなりました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、お正月は時間持て余し気味なのに行事ごとがいろいろあって、まとまった時間を作ることが難しいです。

その中で、空いた時間を使って、“暖かい室内でもできる(笑)、「本年作業第1弾『ダックスヘッドのバルブシール交換』」”を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:38 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
