
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1年の最後に福の神~思わぬカブパーツが出現(笑)~

年賀状を書こうと思っていましたが、リビングのパーツが気になって整理を行うことにしました。

届いたままになっていたパーツを梱包から取り出し、ダンボール箱を廃棄!、必要かも!?と取り置いていたショートパーツも思い切って整理!散在していたガスケット類をまとめ・・・

2時間かかりました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:39 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

車のバッテリーを交換

2007年最後の日となりました本日、昨日からの寒波がさらに強まって、沿岸部でも雪が舞うような荒れた天候となりました。
071231battery01.jpg

屋外作業はつらいものがありますが、寒さと共に気になる車のバッテリーを交換することにしました。

最近クランキングが重くなった感のある軽自動車から。

GSの旧型のバッテリーからGSユアサの優等生“Tristar”に交換です。
071231battery02.jpg
071231battery03.jpg

続いて普通車。

急場しのぎ的に取り付けたバッテリーから、何とホンダのカンバンの入ったバッテリーに交換です。
071231battery04.jpg
071231battery05.jpg

ちなみに、車はトヨタです(笑)

これでまた当分の間は大丈夫でしょう。

これにて今年の作業のやりじまいですね。

さぁて、これから年賀状でも書くかな(笑)
テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:54 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく年末年始休暇

ようやく年末年始休暇となりました。

ですが、今日は餅つきでした。

臼杵、かまど、せいろ・・・諸々の準備、あと片づけまで含めると、結構な仕事量でした。

明日は未着手の賀状作成、年を越すと正月行事と、なかなか裕な時間を過ごせそうにないですね。

海外旅行に出かける人が多い中で、わが家は、どこかで神戸あたりに日帰りで遊びに行ってこようかと思っています。

この日のために取り付けたETCに活躍してもらいましょう(笑)
by ごきげんカブ  at 20:19 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ETC装着!

071224etc.jpg

ハイカことハイウェイカードが廃止されてかなりの時間が経過しましたが、そう頻繁には高速道路を利用しないことや、第一、装備するのに大金が要ることで、これまで高速道路は「いつもニコニコ現金払い(笑)」で利用していました。

大した不自由もなかろうと思っていましたが、あまりにストレート過ぎる割引攻勢や、都市高速などでかなりの数のゲートが並ぶ料金所などだと、一旦支払いのために停車すると、隣のETCゲートをどんどん通過する車の流れに入りにくかったり、また正月に600キロほど高速を走ることになりそうなので、急遽ETCを装備しました。

カードも何とか年末までには届きそうなので、正月には使えそうです。

利用開始当初は「『料金所で止まらなくていい』ことが何よりの快感だ!」とおっしゃる方があるので、私もそれを体験してみましょう(笑)
by ごきげんカブ  at 19:07 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ、リアボックス装備

かねてより、ツーリングに出かけるときに欲しいと思っていた物があります。

リアボックスです。

リアボックスというと、今夏だったか、はっちさんに譲ったカブにトランクを取り付けましたが、あんなに大きくなくてよいので、ツーリング備品を入れる程度の大きさの物をしばらく前から探していました。

で、1ヶ月ほど前に見つけて購入していたボックスを取り付けてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:14 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエレファント初仕事!

071226elef.jpg

自賠付保も完了し、公道走行できるようになったエレファントで本日は通勤しました。

パッと見は古いカブですが、つらつらとレストア記をつづって参りましたように、車体以外はほとんどが別物となっているため、普通に走り、ちゃんと止まります(笑)

エンジンも快調で、乗るのが楽しいカブに仕上がっています。

この後、2種変、若干の改良を行いながら、さらに充実させていきたいと思います。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:21 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝!カブライフ5年!!

全天候カブに付保していた自賠責保険が、この後26日の零時で満期となります。

この保険は、現在はGTI 最高さんの乗る“奇怪1号”を当時一時譲り受けて、レストアが完了したときに付保したものなので、カブライフが始まってちょうど5年が経つことになります。

時間が過ぎるのは早いものですねえ(笑)

当時は、まさか現在のような姿になるとは想像すらしていませんでしたが(笑)、さらに充実したカブライフが送れるよう、これからもいろいろことにトライしていきたいものです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  スーパーカブ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント整備完了!

登録を済ませたエレファント号ですが、少し残っていた懸案を片付けるべく最終仕上げを行いました。

まずシャコタン・サンタからのプレゼントのリアキャリア、それに合わせて腐りかけているリアサスは、随分前に買っていた代替品を探し出すことができたので、それらを取り付けましょう♪

071224elef0.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:45 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブメンテ、タイヤ・チューブ交換など

雨上がりの日曜日、キャブ調整に続いて、本命のタイヤ交換を行いました。

最近はカブのタイヤもバリエーションが広がっていますが、標準品でよいとの希望により、ノーマルチックなタイヤを使います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:44 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換

今年の最初に購入したコンプレッサーですが、春先に続いてオイル交換を行いました。

071222comp2.jpg

排出されるオイル量は、やはりコーヒーの缶の半分程度です。

071222comp1.jpg

購入時についてきたオイルがまだ随分あまっていますので、半年に一度くらいだったら、あと2,3年は使えそうです。

明日からも、またがんばってもらいましょう!
by ごきげんカブ  at 23:02 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブメンテ、まずキャブオーバーホール

071221bacub01.jpg

タイヤを交換するために乗り帰ってきた会社の先輩のカブですが、タイヤよりも微妙に乱れているアイドルが気になって、先にキャブをバラしてみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:21 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日帰り人間ドック受診

本日は日帰り人間ドックに行って来ました。

ドックの基本メニューは例年通りなのですが、今年は健診機関から「鼻から入れる胃カメラ」を採用したので、ぜひご利用を・・・という事前案内がありました。

鼻からねえ・・・

そういえばテレビで、光ファイバーのような物を鼻から入れるようなCMを見たことがあったような気がして、あれなら鼻歌まじりで診察してもらえる(笑)のではないかと思い、予約だけしておきました。
 

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 18:08 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先輩のカブメンテナンス

わが社の私以外の唯一のカブオーナー、私が入社後最初に配属された職場の先輩のカブ90のタイヤ交換をするために、本日は先輩のカブに乗って帰宅しました。

今回の作業は、とりあえず前後タイヤ・チューブ交換ですが、その他、チェーン、ブレーキ調整、帰宅してエンジンを切る前によく聞いてみると、少し高めの回転数にごまかされそうですが、微妙にバラついているアイドルも気になるので、エアクリ清掃やスロー調整で落ち着かなかったら、キャブもバラしてみましょうかねえ。

確か2年ほど前にスプロケ交換で預かった後には大きなメンテはしていないらしいので、ちょうど定期メンテナンス時期でもありますしね。

明日は半日人間ドックなので、午後の空いた時間にでも、まあ土日もあるので、ゆっくりやっつけることにしましょう(笑)

071220tire.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:35 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエレファントにクリスマスプレゼント!

本日帰宅したら、ナイロン包装の中で怪しげに輝いている宅配荷物が居間に置いてあるのが目に入った。

何だろう?と送り状を見ると、品名欄には「ゾウ用リヤキャリア(爆)」と書いてある。

071219carrier3.jpg

どうやら、エレファントの熱烈なるファンの方が、どんどん整備が進んでついに登録が済んだのに、いつになってもリアキャリアがつかないエレファントカブのことを哀れんでのクリスマスプレゼント!のようです(爆)

071219carrier1.jpg
071219carrier2.jpg

車体とキャリアに差があり過ぎて使うのがもったいないようですが、せっかくですので、エレファントで使わせて頂こうと思います。

ありがとぉ~!積丹サンタさ~ん!!(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海自艦船瀬戸内海を往く

昨日は広島県の呉市に用事があって、車で瀬戸内海沿いの国道を走っていました。

ふと海側に目をやると、何かの艦船が航行しています。

20071217214023.jpg
20071217214031.jpg

呉港には海自の拠点があるからでしょうか、こんな艦船が走っているんですねえ。

帰宅して調べてみたら、「護衛艦さみだれ」と出てきました。

ちょっとした発見でした。
by ごきげんカブ  at 22:20 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン メカノイズ トラブルシュート

いつからかは覚えていないが(多分最初から?)、タペット異音に似たメカノイズの出るタイカブエンジンがあります。

エンジン始動直後とかアイドル時にはノイズは出ないので、タペットノイズではなくて、クランクの方に問題があって、ピストンが踊っているのではないかと思ってきました。

なので、シリンダにも打痕があるだろうから、今夏101㏄化のためにシリンダを加工に出す際にはこのエンジンから取り外したシリンダを使用しましたが、エンジンから取り外したシリンダ、ピストンともそういった不具合が起きている形跡がなく、そのとき以来「やはり問題はヘッドかもしれない」という疑念が強くなりました。

メカノイズトラブルシュートのため、本日ヘッドのみ組み替えてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:13 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント登録完了!

昨日は酷道ツアーの帰途に役場に立ち寄ってエレファント号の登録を行ってきました。

とりあえず49㏄登録(笑)

今年(というか来年?笑)は、正月明けの平日にもお休みがあるので、そのときに原付2種への変更登録を行います。

自賠付保したら乗り出せます!

071212elef1.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:06 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道488号・険道296号 立岩ダムを目指せ!

11月の連休からこの前の土日まで、社休日には社内工事が入り、ずっと会社に出入りしていて、「この辺で休養が必要!」ランプが点灯したので(笑)、本日は有給休暇を頂きました。

天気はいまいちですし、カブも取り急ぎの作業もないので、時間の取れたスーパー自由人GTI 最高さんと、一昨秋のカブツー候補地選定時にちょっとのぞき見した県西北部の「『立岩ダム』を今日は制覇しよう!」との固い決意のもとにドライブしてきました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:14 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ・タイヤローテーション

この土日はまたまた会社につまらん工事が入って、その立会い、開錠施錠で行ったり来たりという落ち着かない時間を過ごしていました。

休むことなく毎日会社に行っているとメリハリがなくて、仕事にもキレがなくなります(笑)

と、この話はこの程度にして、そういった入ったり出たりという中でできることは何があるだろう?と考えた結果、カブのタイヤローテーションを行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:26 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

玄米食

もう4,5年になるでしょうか、ご飯は“減農薬”で栽培された100%玄米を食しております。

最初は白米に混ぜて食べておりましたが、半端に混じっていると、炊くのが面倒だったりで、いつからか全玄米に切り替えました。

ただ、いやいやながら玄米混じりのごはんに付き合っていた家族は、そのときを境に全白米食に戻ってしまい、そうなると私のために玄米を炊いてくれる人など家族の中にはいないので、定期的に自分でまとめ炊きしています(・_・)

071204rice.jpg

炊き上がり。
071204rice1.jpg

一度に7合炊き、昼のお弁当用、夕食用とに別々に取り分けます。

071204rice2.jpg

昼弁当用は何と1合分もあります。

071204rice3.jpg

取り分けが完了し、熱が取れたら冷凍し、毎食時に解凍していただきます。

健康維持にはお金も時間もかかります(笑)
by ごきげんカブ  at 19:17 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自転車チューブバースト?した

今週の水曜日の夜だったか、GTI 最高さんから電話が入る。

聞いてみると、愛娘さまの自転車がパンクして、エア張りしようにも、注ぐはしから空気が抜けていくとのこと。

「突然パンクしてエアが入らん?口金部でも破断したんぢゃない?!」

「直せるか?」

「口金が×だと後輪脱着となるから、週中ではダメだなあ。まあ週末まで待てや・・・」

ということで、今日は自転車の修理を行うことになりました。

続きを読む »

テーマ: 自転車 -  ジャンル: 趣味・実用
by ごきげんカブ  at 19:35 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸ルミナリエ2007始まる

今年も本日より神戸ルミナリエが開催されます。

数えて13回目。

今年こそはと思っていましたが、土日とつまらん社内工事が入ってしまい、来週末もムリそうなので、今年も行けそうにありません。

どうも予算不足らしく、開催期間が短縮されていますし、場合によると今年で取りやめになるかもしれないとか・・・

さびしいですねえ。

今年は大々的に寄付を募ったりもしていますし、行ったつもりで募金でもしますかな。
テーマ: 神戸ルミナリエ -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 20:18 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬はカブ!

今朝はよく冷え込みました。

まだまだこれから寒くなっていくと思うと、気重になります。

私の勤務先は通勤2輪車については特に登録などしていないので、持っているカブなどをグルグル回しながら通勤していて、今日はベンリー90Sの日でした。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:36 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国茶?

今日会社で、同僚から本場中国で買ったという鉄観音茶を頂きました。



色合いからして、いかにも中華っぽいですねえ(笑)

パッケージ裏側の“かたこと”の日本語っぽい説明書は、かなり笑えます。

0712104tea2.jpg

何でもこのお茶には脂肪を分解する成分が含まれていて、美容や健康面で注目されているらしく、二日酔いにも効果があるという記事も見かけました。

どんなもんか試してみましょ。
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:57 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブログコメント

しばらく前からブログに寄せて頂くコメントは「承認後表示」方式とさせて頂いております。

コメントを投稿される方にとっては、すぐに表示されなくて欲求不満気味かと思いますが、最近時間を問わずに妙なコメントが届くようになりまして、そういうコメントが表示される方がもっと感じ悪いかと思いまして、やむを得ないチョイスをさせて頂きました。

申し訳ございませんが、この状態が続く間は「承認後表示」をお許しください。

よろしくお願いしま~す!

03121312.PC130007.jpg
by ごきげんカブ  at 21:20 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ“系”エンジンハイカム装着にトライ

エンジンチューンの定番にはハイカムがあります。

以前購入した何かのエンジンにハイカム?が入っていたことがあったのですが、カム山が少し荒れていたこと、何より上り坂が多い使用条件で、低速が薄くなることがイヤで、お蔵入りさせていました。

その後、エンジン系カスタムを行う過程で、排気量を上げると確実に低中速域が活性化されるのに比して、高速域ではあまり変化がないということを感じるようになりました。

この傾向は、排気量を売り?として最近急速に増殖しつつある中華エンジンなどでも同様のようです。

うちにも1基タイカブエンジンを模したと思える公称110ccの亜流エンジンがありますが、同じように排気量の割に高域は頭打ち感があります。

中華エンジンとは違って、まるままタイカブのコピーであれば、以前に取り外したハイカム?が使えるでしょう。

前期のように低中速的には申し分ないので、ハイカム化すれば、バランスよく走るようになるのではないのか!?と思います。

試してみましょう!

ですが、左サイドカバー開けて、カムスプロケが3点止めだったらすぐに中止です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

工具セット

ちょいとゆえあって、注文していたKTCの工具セットが届きました。

今回購入した物は、すべての工具がツールボックスにセットされた状態でやって来ました。

071201tool1.jpg

071201tool2.jpg

倉庫も完成しましたし、そろそろ現役投入しましょう!
テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
