
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブエンジン用ヘッド組立

金曜の夜は気分的に余裕があっていい感じです(^^)

ヘッドの組立ては、明日か明後日のメニューとする予定でしたが、別に試してみたいことが出てきたので、夕食後からダックス70のヘッドを組み立てることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:02 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

怪しいガスケット

洗浄も完了し、組立てを待つのみとなっているダックスのヘッド。

サイドカバー周りには、新しいタイプのガスケットが使ってあったので、一度は分解されているのでしょうが、バルブシート面の状態などからも、今のようにバラされたことはないようでした。

そんなわけでここはやはりバルブステムシールを交換しておきたかったのですが、シールの品番はもちろん、市販されているかどうかもわかりませんでした。(どうやら、キ○コパーツとして販売されているようです。今日見つけました(笑))

そんな中、「輸入品」というガスケットセットを見つけました。

画像を見るとシールの構成が古そうだったので、ためしに購入してみました。

問題のシール。


もともとが輸入品なので信頼性は?ですが、ダックスのヘッドに入っていたシールを包装越しにあててみても、同一品のような感じがします。

これでヘッドを組むことができそうです!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:42 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘年会は“クエ”づくし!

今年もまもなく12月。

12月というと、忘年会ですねえ(笑)

私はお酒はイケる方ではないし、とかく職場の飲み会はゴタゴタが多いし、忘年会とかいう宴会料理は旨いものが出ないと決まっているので気が進まないのですが、今年はちょっと違う。

何でも、今年の忘年会のメニューはクエづくし!らしい。

と言っても食べたこともないのですが、クエは高級魚らしく、話のタネくらいにはなるのではないでしょうか?!

毎月積み立てをしているのでひどく気になりませんが、一人当たり予算は1諭吉では全然足りないらしいです。

どんな料理なのか楽しみ!

食いまくってやるゾ!(笑)
テーマ: 魚さかなサカナ~♪ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:58 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鮮やか!線引きテク

先週末から勤務先でいろいろな工事、改修が入っていて、3連休も会社に入りびたりでした

週が明けてもまだまだ続いていて、今日は会社の敷地内の線引きが行われました。

線引きというと、柄の長いローラーで地道に塗っていくイメージがありますが、今日引かれた線は屋外での仕切り線のようなものだったので、道路標示を描いている業者さんが行いました。

すばらしいできばえです。

続きを読む »

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:52 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント、レッグシールド加工

好天に恵まれ暖かだった連休の最終日、どこかにミニツーにでも出かけようかとも思いましたが、小さな社用や家事に追いやられて外出のチャンスを逸してしまいました。

そんなわけで、午後から、エレファント用のレッグシールドを加工することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小春日和

3連休は晴天に恵まれてまずまずの天候でした。

割合温暖な沿岸部にも紅葉前線が下がってきたようです。

071124fall.jpg

間もなく冬ですねえ。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:26 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラ再びトラブル(笑)

昨日は土曜日、例によって軽トラで出かけておりましたが、用事を済ませての帰途、結構きつめの上り坂を走り始めたときに突然起こりました。

エンスト


続きを読む »

by ごきげんカブ  at 12:45 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン用ヘッド加工完了!

ちょっと変則なボアアップキットに使用するために準備中だったダックス70ヘッドの加工が完了しました。

バルブすり合わせを行い、本日洗浄してきました。

071124st70head1.jpg
071124st70head2.jpg

この種のヘッドを触るのは初めてで、バルブシールも無いので、組み立てはまた後日です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント、ついに始動!

レストア途中で放置状態になっていたエレファントカブですが、入れ替えまで1ヶ月余となったため、とりあえず仕上げて走れるようにしました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:42 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

労働基準監督署調査行われる

先日わが社の営業所に一通の書簡が届きました。

送り主は、営業所の管轄の労働基準監督署で、労働時間調査のために訪問したいと書いてあります(爆)

続きを読む »

テーマ: 職場でのできごと -  ジャンル: 就職・お仕事
by ごきげんカブ  at 21:28 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰上パーツ

今夏、今秋のカスタムで使用するはずだったタイカブシリンダーが1個余剰化しました。

せっかくなんで、補修パーツを揃えて、いつでも使えるようにしておきました。

リトルカブに載せているエンジンにでも使いましょうかねえ。

リトル100!(^^)/

20071120212423.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:31 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅葉ドライブ

今日は家事をこなすために、山間のとあるお宅を訪問してきました。

ちょうど紅葉も見ごろで、紅葉狩りドライブとなりました。


続きを読む »

by ごきげんカブ  at 19:35 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン用ヘッド加工中

取り外したダックス70ヘッドを加工中。

外は寒いので屋内作業です。

家族からの評判悪し!(爆)


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用にDAX70ヘッドを準備

次の試みに向けてパーツの準備をすることにしました。

必要なパーツはヘッドなのですが、ノーマル系のヘッドとの組み合わせでは使えないボアアップキットらしく、ダックス70エンジンからヘッドを取り外します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:04 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑

カブエンジンオーバーサイズパーツ出庫されず

今年6月にトライしたオーバーサイズピストンを利用したボアアップですが、どうもその直後あたりからオーバーサイズパーツが出庫されなくなっているようです。

OSパーツを使用することで自動車税法上の種別が変わったり、50㏄だと排気量が上がることで、場合によると無免許運転になったりすることをメーカー側から抑止するためでしょうか?

確かに、いまどきOSパーツを使って補修を希望するような人はいないと言えばそれまでですし、若干使途・目的が異なるかもしれませんが、同種のパーツはアフターパーツメーカーでズラリ揃っていますからねえ。

FI化が進行する中で、変に排気量が増えると、燃調などが狂うというのもあるかも・・・

今後は、ボアアップは社外品で!ということですね。


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:07 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

軽トラ思わぬトラブル!

昨日朝のできごとです。

土曜は決まって朝から軽トラに乗って出かける用事があるんですが、昨日もいつもどおり軽トラに乗り込みました。

先週はロングドライブお疲れだったねぇ~!、今日も頼むよ!とスタータを回す。

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:36 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90Sでミニツー~呉・野呂山~

今日は通常通りの土曜日を過ごそうとしていたのですが、ちょっとトラブルがあって、午前中はその対応に追われていました。

関東などではグズツキぎみだったようですが、当地は3週連続の秋晴れに恵まれ、午後だと時間が空いているGTI 最高さんとミニツーに行く予定にしておりました。

トラブル対応も何とか午前中に終了し、14時前からやや遅めのスタート、GTI 最高さんは奇怪1号で、わたしはベンリー97S(笑)で野呂山を目指して出発しました。

20071110192051.jpg

20071110191846.jpg


続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:47 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン用旧タイプヘッド取り外し

カブエンジンメンテのためにヘッドを物色しております。

箱に入った古そうなエンジンを取り出して、ヘッドをバラしてみました。

20071108212020.jpg

一旦バラして使おうと思いましたが、目的の使途に向かない可能性がみつかったので、また組んでおきました。

20071108212025.jpg

20071108212031.jpg

なかなかお目当ての物に行きつきません。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~須佐から津和野そして家路に~

さて、須佐で自然の造形美を満喫?し、国道315号線を利用して、ついに本日の目的地である津和野へと車を進めます。

須佐を出発したのは、15時前です。

須佐ということは、日本海です。

津和野まではまだまだ距離があります。

津和野が目的地だったはずなんですけど、この時間じゃ、かけ足通過的になってしまいそうです(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:06 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~匹見から須佐へ~

酷道488号線は匹見から先にも延びているのですが、益田市美都町某所を訪れる目的があるため、488は匹見で蹴飛ばして、国道191号線に入って西進します。

美都町を過ぎ、益田市街を避けるために、一旦「西石見広域農道」に入りますが、石見空港線まで走って再度国道191号線に戻る。

20071104130829.jpg


続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道488号線バス事件~後日談(爆)~

酷道を抜けた後の匹見から須佐へのドライブ記を書きたいところですが、バス事件の後日談が速報で(爆)入ってきましたので、そちらを先に。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:47 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~酷道488号で前代未聞のトラブル遭遇(爆)~

「広島の奥座敷」とも呼ばれている湯来温泉郷を経て、酷道488号線広島区間に入っていきます。

お出迎えは、いつもの看板です。

20071104080031.jpg

いつ通ってもしびれる、ネズミ(?)ルートです(笑)

20071104080037.jpg

ですが、この道路も広島区間はまだ序の口です。

とりあえず大きなトラブルもなく、国道186号線との重複区間となっている広い道路を経て、酷道は県境区間に入ります。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:00 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そうだ!今日は津和野に行こう!!~overture~

2週続きの秋晴れとなりました本日文化の日、友人のオバQ氏と一緒に島根県の津和野にドライブに行って来ました。

20071103212701.jpg

オバQ氏はカブには乗りませんので、今日は車で、しかし事情がありまして、軽トラ(笑)で出かけました。

出がけにオバQ氏の社用で広島市内某所に立ち寄ることになりましたが、何と偶然にもそこは、私が今夏ベンリー90Sを購入した方がお商売をされているところでした。

世間は狭い(笑)

さて、用事を済ませて津和野に向けて再出発です。

といっても、今日は一応車ですし、ストレートに往復するのは能がないので、ヒネリを加えることにしました。

今日のルートです。

広島市内⇒酷道488号線(広島区間)⇒酷道488号線(県境越えて島根県入り)⇒国道191号線(県境越えて山口県入り)⇒須佐ホルンフェルス断層見学⇒国道315号線(県境越えて島根県入り)⇒津和野⇒国道187号線⇒険道羅漢越え(県境越えて山口県、広島県入り)⇒国道186号線ほかを通り広島市内に戻る

盛りだくさんです!こなせるでしょうか!?

2人でワイワイ言いながら山間へと向かって行きますが、このときには、前代未聞の予期せぬトラブルが1時間余後に起きることなど知る由もないのでした・・・
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:46 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャンボジェット売却・・・

昨日だったか、ニュースのヘッドラインを拾い読みしていて、ボーイング747、ジャンボジェット売却のニュースを見つけました。

最近の燃料費高騰、燃費のよい双発大型機の登場などで、ジャンボクラシック機から退役が始まるということは聞いていました。

何気なくクリックすると、そこにあった画像は、尾翼のマークは消されてはいるものの、全日空機のカラーをまとったジャンボジェットです。

よく見るとウィングレットがついています。

えっ?クラシックじゃないじゃん?!(驚)

すでに747-400型機の売却も始まっているのでしょうか?

出っ張った2階部分特徴的で、長い翼にバランスよく4機のエンジンが配置された美しいフォルム、モノクラスで500人を裕に超えるキャパシティ、乗っていて安心できる心地よさ・・・

などなど、利点をあげると数限りない傑作機が日本の航空会社から消えていくのは残念ですねえ。

一方で世界的視野ではA380のテスト飛来や商業運行開始など大型機需要がないわけでもないようで、ボーイング社も現在のジャンボのキャパシティを上回る航空機を繰り出すようです。

これからは、大型機は飛来機に期待するしかないようですねえ・・・
テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 06:51 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
