そうだ!今週末は津和野に行こう!!

日曜のカブツーリングに続いて、今週末は、非2輪系の友人オバQ氏と島根県の津和野までドライブに行くことにしました。

また津和野かい?!という感じですが、どうもあの町並み、源氏巻には魔力があるようで(笑)、定期的に訪れたくなります。

最近はノーマルなドライブにも飽きてきたので(笑)、今回は酷道で県境越えして、益田市のとある百姓さん宅を訪問?し、その後日本海に出て、津和野入りする予定です。

酷道ルートをチョイスしたので、車は軽自動車です。

軽といってもただの軽ではなく、愛車の軽トラです!(爆)

果たして、航続300キロ余に耐えられるでしょうか?!

途中でとまったら、GTI 最高さんにでも救援をたのむことにしよ!(笑)
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:11 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ・428サイズドライブチェーン

日本のスーパーカブのドライブチェーンは、“420”サイズです。

チェーンメーカーによって若干表示が異なってはいますが、おおむね90㏄を境に420,428サイズに分かれるようです。

現在登録しているタイカブC100EXは、入手時にすでにスプロケが尖っていたので、流用性を考慮して、チェーンとセットで420化しました。

その感覚に慣れていたのですが、先日部品取りにと購入した同タイカブC100EXは標準仕様なので、428のままです。

このタイカブを軽トラに載せて連れ帰って、自宅まで自走した時に感じたのですが、やはりこのエンジン(というか、クラッチといった方が正しいでしょうか)の性能には428サイズのチェーンが適しているようです。

420だとクラッチの断続がチェーンに伝わるときの挙動が大きめですが、428だと非常に穏やかです。

う~ん、市販仕様としては、排気量が100㏄くらいになると、やはり428がベターのようですねえ・・・
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ秋ツーリング2007燃費は?

昨日のカブツーリングの燃費を検証してみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:02 |  ツーリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ秋ツーリング2007

これ以上ないヨ!的秋晴れに恵まれた本日、GTI 最高さんとカブ2台で中距離ツーリングに行ってきました。

20071028185044.jpg

目的地は、今夏下見をしました広島県備後?エリアにあります、芦田川水系のダムである“八田原ダム”です。

続きを読む »

テーマ: ツーリングレポート -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:06 |  ツーリング |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ秋ツーリング2007準備

明後日の“カブ秋ツーリング'07”に備えて、軽メンテを行いました。

チェーン調整、オイル量確認、増槽に備えて、ボアアップ以来取り外していたベトキャリも再度取り付けました。

20071026214422.jpg

20071026214434.jpg

いつものことですが、パンク懸念以外には問題ないでしょう。

明後日は晴れの予報ですが、何と言っても雨男GTI 最高さんと一緒なので、出かけるまで、いや帰るまで気は抜けません(爆)

今回のツーリングは、奇怪1号ボアアップ後の性能確認も兼ねています。

はてさて、どんなツーリングになりますやら、楽しみ?です(笑)
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号キャブPC20再セッティング

今日は所用がありまして有給休暇などを頂いておりました。

昼過ぎくらいには用事が済みましたので、午後からは

20071024210114.jpg

このようなことなどを行っておりました。

また、並行して、微妙なところでベストセッティングにたどり着かないGTI 最高さんのカブ奇怪1号のキャブセッティングなども行いました。

20071024210120.jpg

20071024210125.jpg

リッチめだったので、MJは100⇒95にダウン(笑)

とりあえずこの設定で秋ツーに臨みたいと思います。

今回こそは、雨降るなよ!

雨男のGTI 最高さんは、“てるてる坊主”でも作って、雨が降らないように願かけでもしといてください(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:00 |  奇怪1号 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~走り改善編(笑)~

しばらく前にボアアップしたCD90ベンリー90Sですが、いまひとつ97㏄の走りを感じさせないところがあります。

カブとほぼ同じセッティングをしているのに、なぜでしょうか?

あの抜けの悪そうな純正マフラーがいけないんだろうか?、クラッチなどエンジンの仕様がカブと違うとカブとはまったく違ったセッティングが必要なんだろうか?などなど考えながら本日も通勤に使用しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ増殖中(笑)

わが家のタイカブC100EX。

先週まではこう

20071021181402.jpg

だったのですが、

この休みの間に

20071021181410.jpg

このようになりました(爆)

決して「ダブって見えている」というわけではなく、「知らぬ間に分裂して2台になってしまった」ようです。(んなわきゃないか!?)

倉庫も手狭感が増してきました(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:18 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと息抜き(笑)

今日は社用で外出しました。

用務先は小高い場所にあり、そこから会社に帰ろうと思うと、遠回りの緩い(下り)坂路もしくはトンネル有料道路、峠越えルートのいずれかを選択することになります。

今日は峠越えしたい気持ち?だったので、そちらに進路を取りました。

峠越えにも2ルートありますが、今日は普段は通らない遠回りになる方のルート(爆)に進みます。

続きを読む »

テーマ: 小さなしあわせ -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:14 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント、ハーネス結線!

今夏の倉庫完成以降、気が向いたときにちょっとずつでも作業ができるようになりました。

特に時間をかけて行うレストアにはピッタンコ!(笑)

そんなわけで、引き替えた状態のままにしていたカブのハーネス結線を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  C50STD-Gエレファント |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

41刻印カム

次なる試みのための準備開始です。

このカムが入るヘッドを探しています。

20071016193041.jpg

20071016193048.jpg

ヘッドが見つかったら作業開始・・・

かなっ!?(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:38 |  カブエンジン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号キャブ不調

GTI 最高さんの奇怪1号ですが、どうにもキャブ不調から脱せないようです。

昨日、一昨日の週末は、休みが1日しかなかったり、自由がきかなかったりで、調整することになりませんでしたので、トラブルは週持ち越しになりました。

エアクリを外すと割合フツーに走りますし、今週は給与計算で忙しいので、週末まではエアクリレスで走っていてもらいましょう(笑)

ただし、にわか雨には遭わないようお気をつけください。

場合によるとキャブ調整でなくて、全バラ作業になるかもしれませんのでね(爆)

20071015213933.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:41 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファントハーネス引き換え

暇をみては少しずつ手を加えていっているエレファントカブですが、基本的には、現在の全天候カブが年末で5年の自賠責が満了になるのを機に任務を引き継いで、全天候カブ2として現役再登録する予定になっています。

全天候カブはすべてをこなすオールマイティ仕様なので(笑)、セル付エンジンにも対応できるように、メインハーネスを引き換えておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋祭り

秋祭りの季節です。

秋祭りというと、神社、お参り、神輿・・・

いえ、食べ物です(爆)

この辺で「秋祭り」というと、これ

20071013224459.jpg

いが餅です。

こしあんを餅粉?くるんで蒸し上げてあって、表面には3種の色付けされた飾り米がのっています。


赤色・・・厄除け

緑色・・・繁栄

黄色・・・みのりと豊作を頼む庶民の願望


こういった願望が込められているのだそうです。

23時前ですが、1個食べてしまいました。

20071013224511.jpg

秋を感じる食べ物ですね~。
テーマ: これは美味い!! -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:54 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリヤホイール振れ取り

レストア中のエレファントカブは、サビサビだったリアホイールに代えて、サビのほとんどないホイールに交換したのですが、先日何気なくリヤタイヤを回すと・・・

ギャッ!左右振れまくり(爆)でした。

車上で整備しようかと思いましたが、どうしても最後の詰めを行うのが難しいので、取り外して宅内で振れ取り作業を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~腰上組み付け編~

引き続いて97㏄化のための腰上パーツを組みつけていきましょう!

まずピストン。ボアは50ミリです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:14 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~腰上分解編~

ピストンの準備ができたので、その他のパーツの確認をしましょう。

腰上だけなんで、こんなもんで勝負できるでしょ!?(笑)

20071011213331.jpg

それはそうと、今回奇怪1号用と自分用にタイカブのシリンダを購入しましたが、何と箱の中の様子が違ってました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~97㏄化~

CD90の手っ取り早いボアアップというと、純正パーツを流用した97㏄化がすぐに頭に浮かびます。

カブでも試してきた方法なので、特に問題なくできるものと信じています(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:11 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号ヘッド交換 ~試走編~

20071009221203.jpg

ヘッド、マニホ交換を終えて、試走を行うことになった奇怪1号。

マニホに合わせてポート研磨し、マニホ径も上がったことなどから、排気量相応の失踪疾走カブに生まれ変わっていることの期待が高まります。

カブにまたがり、試走に出るGTI 最高さんを見送る。

約10分経過。

何やら浮かない表情のGTI 最高さんが帰ってくる。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号ヘッド交換 ~作業編~

今日はGTI 最高さんとツーリングの予定だったのですが、朝から雨(*_*)

仕方なくCD90のボアアップの準備などを行っていると、そのうちに雨がやんで晴れてきました。

晴れ間がさし始めた頃だったか、「今日はヘッドの作業はできんか?!」とGTI 最高さんからメールが届く。

段取りをうまくつければ午後くらいからは作業できそうだったので、結局奇怪1号のヘッド交換作業を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ!

わが家にやって来て以来目だった活躍のないベンリー90S。

20071008065443.jpg

普段カブに乗っていて遠心クラッチに慣れていると、トルク薄めの小排気量車のマニュアルクラッチは結構不便なもんで、特に自宅周辺の狭いクランク路での切り返し時の半クラなどはイヤなもんです(笑)

ここはひとつトルクアップを狙って、85㏄の排気量を97㏄にまでスケールアップすることにいたしましょう。

キャブもカブ用にいくつか持っているPC20のどれかは使えるでしょうし、それだと、そこそこに快適な走りもできるんじゃないでしょうか。

さあ、ウダウダしているとすぐに時間が経ってしまうので、準備でも開始しますかな。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:18 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号用ヘッド加工完了!

ボアアップして3桁の排気量を手に入れながらもやはりいまひとつパンチに欠けた感のある奇怪1号。

オーナーのGTI 最高さんも「眠れるパワーを引き出したい!」(というか、少なし「タイカブよりは速く走りたい!」ということではないかと思うのだが(笑))と切望しており、また周囲からのアドバイスもあって、ヘッドを加工することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ?ヘッド組立完了!

メンテ、加工のためにオーバーホール中だったスーパーカブのヘッドですが、本日昼間に洗浄を済ませましたので、組み立てのための準備がすべて完了しました。

何も今日しなくてもいいような物ですが、目の前にあると落ち着かないので(笑)、帰宅後の21時過ぎから組立てを開始しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:43 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ?ヘッドバルブすり合わせ

明日は思い切り?洗い油を使える解体屋さんに行くので、洗浄までの残作業として、バルブのすり合わせを行っておきました。

ひと通りの加工や補修が完了しましたので、明日洗浄を終えると、バルブシールを交換して組み立てに入ることができそうです。
20071005212256.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:24 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

例によって・・・雨男は誰だ!?

週末が近づいてきました。

今年はなかなか秋の気配を感じることができませんでしたけど、1週間くらい前からようやく涼しさを感じるようになってきました。

秋といえば秋晴れといったわけで、3連休通して秋晴れの予報だったので、連休の間にカブツーを予定していたのですが、何と予定していた日の天気がに変わっているではないか!!

これもきっとあいつのせいだ。

雨男といえば GTI 最高さん!

せっかくツーに向けて整備してきたのに~!

何とかしてくれ~!!
by ごきげんカブ  at 20:42 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ?ヘッドカムシャフトベアリング交換

オーバーホール中のヘッドはサンブラも終了し、再組立の準備が整いつつあります。

ヘッドを取り出したエンジンは、随分回っているようでしたし、手持ち品の中にまだきれいそうな同型のカムシャフトがあったので、そちらを使うことにします。

ただ、せっかくなんで、同じくサンブラを依頼した後輩にベアリング交換のヘルプ(というか、作業そのもの(笑))をお願いすることにしました。

持つべきものは頼れる後輩です(笑)

週末あたりに全体を洗浄して、組立準備が整うことになりそうです。

NEC_0081.jpg

20071004202749.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ?ヘッドブラスト完了

会社の後輩にサンドブラストをお願いしていたヘッドが返ってきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:50 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブエレファント、前後ホイール交換

他人のカブばかりつついていたのでは自分の仕事がはかどらないので、奇怪1号のメンテ方々、エレファント号の整備も並行して行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号 vs ツーリングカブ

タイカブとの走行比較を終えて2台で帰還後、とりあえず「MJ100でいこう!」ということで、レッグを装着するなどして片付けをしているときに、「タイカブとあの程度の性能差だと『あれ』よりは速かろうの!?」と1台のカブをGTI 最高さんが指差します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:30 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ