カブメンテナンス秋の陣

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではとっくの前に秋に入っているということで、このタイトルにしてみました(笑)

飛び入り?番狂わせ??(謎)的メンテのためのパーツが本日届いてきました。

51mos2.jpg

ワクワク!!

これから他のパーツを揃えて加工に出しましょう!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々に新品タイカブシリンダー

世間では、新型カブ50が発表されたという一方で、思うところあって、ホンダ純正のタイカブシリンダーを購入しました。

このシリンダー、購入するたびにビックリ!させられるのですが、果たして今回はどんなでしょうか?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉庫ほぼ完成!

工期わずか丸1日+αで、簡易倉庫が完成しました。

stocker5.jpg

月末までの間に、倉庫周囲との取り合いなどの仕上げが行われ、今月中に全工事が終了します。

工事途中ですが、カブを1台倉庫の中に入れてみました。

stocker6.jpg

なかなかいい感じなのですが、日差しを避けることはできても、昼間、倉庫の中はすばらしく暑い!

日射病にはならんけど熱中症になりそうで、これでは夏季の庫内作業は難しいですね(笑)

う~ん、作業用のスペースは別に要りそうだなぁ(爆)
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:11 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉庫間もなく完成!

大きな天気の崩れもなく、基礎、土間打ちも順調に進行し、組立目前までこぎつけました。

昨夕全部材が運び込まれ、今日、明日で組み立てが行われますが、簡易建物なので、今夕にはもうおおよそ組み上がっている予定とのことです。

そろそろ中に入れる物の選定などを開始しましょう。

stocker4.jpg
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 17:51 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庄原市東城町に出張

本日は社用で、広島県の北東部の東城町(現在は正確には庄原市東城町)に行って来ました。

東城町は、帝釈峡などの景勝地があって、新緑、紅葉の季節には観光客で賑わうところです。

今日の用務は、中国自動車道の東城インターから5分くらいの“まずまず”繁華な場所が目的地で、用務の時間も30分程度という割合とお気楽なものでした。

続きを読む »

テーマ: お仕事日記☆ -  ジャンル: 就職・お仕事
by ごきげんカブ  at 20:17 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化エンジンオイルフィルター確認

思うところがありまして、21時前からエンジンを換装することにしました。

というか、先日4速化したエンジンのオイルフィルターに、どれくらいゴミが引っかかっているかを確認したかったのが半分です(笑)

平日の夜間に物好きな・・・

大半の人はそう思うでしょう。

投光器で照らしていますので、向かい側の山の手などから見ると、わが家がぼんやりと浮かび上がっていて不気味でしょうねえ(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉庫間もなく基礎工事

納屋の跡地に建てることになった倉庫ですが、当初の予定より若干着工が遅れたため、お盆までに工事が終了しませんでした。

盆明けに、基礎、土間打ちという運びになりそうです。

既製品の倉庫にしては、たいそうな構造のような気もしますが、台風で飛んで行っても困りますからねえ(笑)

stocker2.jpg

stocker3.jpg

だんだん完成が楽しみになってきました。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:30 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ酷暑ツー

涼求め走った先もまた酷暑(笑)

画像は涼しげですが、山も暑い!
テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:57 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化エンジン組み立て(間に合わせ的トラブル解決編)

うっかりしていました(笑)

隣にあるクラッチの存在が、すっかり頭から飛んでいました(爆)

スペーサは、なるべく加工工数がかからないようにと「適当な大きさの磨き(棒鋼)でいいです。」と伝えたのが間違いのもとでした。

ですが、今そのことを悔やんでも何にもならん。

ここまで組んだのだから、何とか乗れるようにしたい。

どうしよう?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化エンジン組み立て(ゲゲッ!トラブル発覚編)

明日は6時には作業開始したい!と思って寝起きした日曜朝ですが、時計を見ると、すでに7時前(笑)

シャコタン・カブさんの呼びかけにも目覚めることなく、1.5時間くらいの寝坊です。

まま、そうはいっても、こういう姿からの開始ですから、あせることもないでしょう(笑)

107de19c2fa5e8e136b1d5e46bbccbd0.jpg

ミッションの動きを最終確認して、ケースを本締めし、車体に載せます。

んで、今回の目玉、Pドリブンギアの固定を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:32 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化エンジン組み立て(前編)

そもそもは、マニュアルクラッチ化されたカブ90エンジンのクラッチを遠心化することを契機に取り掛かった今回の4速化でしたが、いよいよ組み立てを残すのみとなりました。

とはいえ、この組み立てが最大の問題ですし、しかもメインシャフトを固定するために、スペーサを使うというオマケつきです。

分解、ガスケット剥がしは昨日の夕刻までに終わらせ、夕食後にミッションの小整備などを行っていましたが、ミッションを手にすると、ミッションだけケースに入れてみるか・・・といった気になりました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化90エンジン分解開始

今日から盆休暇になりました。

さあ!休みだ・・・

と、うまい具合にはなかなか物事進まないわけで、今日は朝いちから墓掃除、その後もいつもの土曜日と変わらない1日を過ごしました。

まあ、日中は暑くて何もできませんから、家にいても昼寝するくらいのことなので、それはそれでいいのですが(笑)

さてと、用事を終えて帰宅したのが17時前だったのですが、作業に向けて、今回4速化するエンジンを車体に載せることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:42 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化エンジン用遠心クラッチ準備

今日は盆休暇前最終日ということもあって、終業後、すぐに帰宅しました。

帰宅後、娘の自転車のパンク修理を行い、それでもまだまだ明るいので、4速化を行うエンジン用の遠心クラッチパーツを別のエンジンから取り外すことにしました。

こちらのパーツを提供してくれるエンジンは、クランク系の異音が出ている90エンジンで、そのままでは使えそうにないので、思い切って部品取りに回すことにしました。

バラす前にもう一度エンジンを始動してみましょう。

もしかすると異音が消えているかも・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速化用スペーサー完成!

予定している4速化のために、製作依頼したスペーサが届いてきました。

磨きの丸棒鋼から作ってもらったのですが、ちょっと大き目に仕上がってしまい、手に取ると“ズッシリ”と重さを主張しています。

バランスを崩してしまいそうな重さです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッションメインシャフト組替え

今週を乗り切ると盆休暇となります。

休暇中にカブ90エンジンの4速化を予定しているのですが、盆明けから始まるはずだった倉庫工事が半端に始まり、依頼もしていないのに柿の木が根こそぎ掘り起こされてしまったため、夏季作業には欠かせない木陰がなくなってしまいました。

この工事業者にはもう頼まんぞ!

そんなわけで、この酷暑の中では、自宅建物によってできる日陰がなくなってしまう午前10時頃までに作業を終了させなければならなくなりました。

10時までにケースを開けて4速ミッションに入れ替えて元通りに戻すことができるでしょうか?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ秋ツーリング候補地探し

盛夏というのがふさわしい気候となってきましたが、今秋のカブツーリングの候補地の下見に行ってきました。

今日の目的地は、これまでもツーリングの候補にあがっていた、広島県備後エリア(多分・笑)に位置します、芦田川水系のダムである“八田原ダム”です。

目的地には、主に国道432号線を走っていきますが、道路は概してこういった感じです。

trg02.jpg

trg02.jpg


続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:56 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉庫工事開始

古い納屋を取り壊した跡地に倉庫を建てるという計画は以前からあったのですが、いろいろと難しい事情などもありまして、話が出ては流れ、流れては出てを繰り返していましたが、ついに着工となりました。

実は今回の工事は倉庫を建てることが目的ではないのですが、メインの工事は他人様の目につかない所で行われるので、傍目には倉庫建設工事のようかもしれません。

現在の予定では、今月中には完成する予定です。

完成したら、有効活用したいところです。

stocker1.jpg
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 19:32 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ