採寸~流用4速ミッション

流用使用のためにはいろいろと面倒がついてきます。

この後、図面(ポンチ絵(爆))を起こして丸モノパーツ製作依頼です!

d5f7a6bb3fe13a537da5a6db43a60b39.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:14 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブクラッチディスク交換

作動確認を行うために搭載したカブ90エンジンですが、走行時にはあまり気にならないものの、始動時キックすると結構な頻度で“ヌルッ”と滑ってしまう、クラッチ滑りの初期症状が現れています。

調整で何とかなるかなぁ?と、いろいろやってみますが、どの位置に持っていっても改善しません。

部品取りでもよかろう・・・と思い手に入れたものですが、エンジン自体はひどくくたびれていないようなので、しばらく使ってみようと思うのですが、そうなると、キックするたびに訴えてくるこの滑りの症状は気になります(笑)

確認すると、過去に部品取りに使用したエンジンで、程度の良さそうなクラッチ板があったので、それに交換してみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:31 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッション摘出!

ba53f67ae0b010aae9540a451afb68fe.jpg

ストレスのはけ口が買い物になっているわけではないのでしょうけど、今月はまたいろいろな物を買い込んでしまいました(*_*)

今日は家事の合間を縫ってあれこれと作業を行っていたのですが、その仕上げに、カブ50エンジンから4速ミッションの取り出しを行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  カブ90エンジン4速化on2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブマフラー補修効果

今日は、先週末にマフラー補修を行ったタイカブで通勤してみました。

補修を行った後から、エンジンの始動性が良くなったような気がしていたのですが、通勤路を走ってみてその理由がわかりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロータリーミッションも上手く使うとなかなか便利~(笑)

梅雨も明けましたので、天気の制約ナシに通勤バイクを選べるようになりました(笑)

そんなわけで、本日は久しぶりにベンりーで通勤してみました。

これまでカブにばかり乗ってきましたので、変速というと、基本的には前進ロータリー式、ただし動いているときには、前進ではトップからニュートラルに入らない“ホンダニューシフトパターン”に慣れていました。

前進変速式ではこれが普通と思っていましたが、ベンリーは4速から前進でニュートラルに変速できる“純ロータリー式”ミッションです。

乗りはじめの頃にはちょっと違和感がありましたが、こちらの方式に慣れてくると、例えば「信号待ち停車寸前に“ガチャ”っと前に踏んで4速からニュートラルに変速して停車、青信号に変わる前に再び“ガチャ”っと前に踏んでローへ」など上手に使うと結構便利です(笑)

これ以外にもCDならではの特性もあるようですし、うまく利用して楽しく乗りたいものです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:03 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブマフラー溶接補修にトライ!

タイカブのマフラーは、手に入れたときから排気漏れがあって、よく確認すると、ヘッド側の取り付け部分のちょい下あたりに亀裂があり、アルミフォイルとステンレス製のホースバンドで補修がしてありました(爆)

その後、交換するために新しいマフラーを準備したのですが、屋外同様の場所で保管しているため、倉庫ができたら交換しようと思いつつも、倉庫の話が何度も流れてしまい、従ってマフラーも穴が開いたまま乗り続けていました。

ですが最近、特に漏れ音が気になるので、ダメならここで交換すりゃいいし、ということで、溶接補修にトライしてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謎カブエンジン!?

台風一過、秋台風のようにカラッと空気が澄んでいて・・・というわけにはいきませんが、今朝は青空がのぞいています。

さあて、何をしますかな?!

おぉ、あのエンジンを引っ張り出してみるか、謎エンジン。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:36 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ