ベンリー90S整備性向上策?

ベンリー90Sは登録を済ませて数日が経ちますが、梅雨空が続いていますし、気が向いたら晩飯後に隣町まで試走する程度で、通勤にも使用していません。

乗り回していない理由はもう1つあって、それは後輪のタイヤが“ぼうず”であることです。

071110cd90-3.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

左クランクカバー内部がオイルまみれ?!

今日も業務に精励していると、携帯にメール着信。

おぉ、また自宅から買い物依頼メールか?!と思い開けてみると、GTI 最高さんからです。

見ると「カブチェンジペダル付近にオイル漏れあり。多分左ケース内部はオイルまみれと思われる・・・」とある。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:31 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90Sを登録!

先週はとにかく多忙で何事も前に進まず、手に入れたベンリーも登録しないままになっていました。

バイクを登録するには平日昼間の時間帯に役場に行かなければならず、時間が自由にならない会社勤めの身には、いずれにしても簡単にはいかないことであります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブボアアップエンジン本格稼働を前に・・・

先週腰上を組替えたカブエンジンですが、市販品を使用したわけではないので、一応自分の中である程度の確証を得た後に本格乗り出したい!という思いがあります。

ですが、先週は仕事でバタバタしていたので、まとまった距離を試走することのないまま1週間が過ぎてしまいました。

本日雨のやみ間を縫ってようやく10キロあまり走行、作業後の積算距離が20キロほどになりましたので、これで初期異常は無いということにしようと思います。

filter0.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:02 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おまけでタイカブエンジン

ボア51ミリ化のためにシリンダを提供したタイカブエンジンは、調べてみたい箇所があってケースを開けようと思っていましたが、入梅したことですし、錆びてしまっても困るので、51ミリのシリンダを組んだエンジンから取り外した腰上パーツをそのまま組んでおくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン~ボア51ミリ化完成!

メーカー推奨ボアアップ!?(笑)ということで開始した「ボア51ミリ化計画」ですが、本日パーツの組み込みが完了、完成しました!

果たしてボーリングはうまく仕上がっているのでしょうか?!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:38 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

突然の新メンバーはカブ道逸脱(笑)~ベンリー90S

え~っ、ここ2週間ほどで2台の手持ち車両を放出しましたが


2台分の小遣いが入って来ることをいいことに


またまた1台増車してしまいました ← バカ!


ここのところ新入りはすべてカブだったのですが


今回はカブ道逸脱です(笑)


新入りメンバーは


すでに絶版となってしまったベンリー90


しかも、ただのベンリーではなく


ベンリー90S”です!


まあ、ホンダ横型同士お仲間ですし


カブをテレスコサスにして


クラッチ仕様にした


ただそんな感じのバイクですね。


071110cd90.jpg


登録したいんですけど


お金ないんで


自賠が付保できん{/hiyo_shock1/}(お金あっても、ムダ過ぎ!)


どれか登録落として


保険を異動させるかな


でも、どれを落としたらいいのかわかりません!(笑)


登録できんかも(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:56 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オーバーサイズ表示

os01.jpg

こんな感じで標準品との区別ができるようになっています。

1回の爆発で消えるでしょう(爆)

まあ、1ミリも違うと、ノギス計測でもすぐにわかるでしょうけど(笑)

それより、日曜の作業、大丈夫でしょうか?!

2週続けて放出のための整備を行いましたが、今週は、受け入れ整備を行わないといけないかもしれません(謎)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:06 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンボア51ミリ化~ピストンリングを装着

加工が完了したシリンダーが返ってきて51ミリ化作業の準備はできているのですが、予定外に手持ちのバイクを手放すことになり、その整備を行うなどしていて時間が経ってしまいました。

梅雨入りしましたし、ちょっと気になって箱に入れたままのシリンダーを確認してみると、ゲッ!スリーブの外側の刃跡にうっすらとサビが出ています。

ring1.jpg

まだ作業をせぬのか?!というお問い合わせも頂いておりますが、今のような天気だと、おてんとうさまのご機嫌次第ですね(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:38 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続~年金記録問題

世間を騒がせている年金記録問題ですが、ご自分の年金記録を調査された方はおありですか?

お済みでない方は、どのように自分の記録が管理されているか、特に転職・再就職・転勤の多い方、一般免除、学生特例免除など免除を受けたことのある方などは、是非とも一度は確認しておかれるのがよろしいかと思います。
 
今回の年金記録問題は、公の管理が悪いと報じられている向きがありますが、案外そうでない場合もあります。

続きを読む »

テーマ: 年金 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 22:07 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号フロント(ホイール)ネジレ(疑)検証

本日は朝からカブラの整備をしようと思っていたのですが、いろいろあって、かねてより気になっていた奇怪1号のフロント(ホイール)のネジレの検証を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:36 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブシリンダー加工エピソード

ボア51ミリ化計画ですが、この企画は一見楽しそうなのですが、オーバーサイズ設定の目的は、あくまでも補修用なので、ピストンはありますが、もちろんシリンダーは用意されていません。

新品のシリンダーを購入して加工に出したりしていると、もう1個シリンダーが買えてしまうくらい費用が必要なので、よほどの○○でないと、こういう加工はしないものなんでしょう(笑)

しかもシリンダー加工と一口に言っても、買い物ではないので「じゃ、お願いします」では事は進まないわけです。

最初はネットを利用してファンを魅了している加工屋さんに依頼しようかと思っていたのですが、いや、地元でもそういう加工屋さんがあるのでは?とモータース屋のおっちゃんに確認しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブシリンダーが返ってきました

しばらく前に加工に出していたタイカブシリンダーが加工を終えて返ってきています。

d50978324e54864e5e0d1b84a0584a84.jpg

早々に作業をしたかったんですけど、はっちさんのカブが挟まったりで、しばらくリビングで休んでいてもらっています(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はっちさんのカブ50納車!

コンテナを取り付けろとか、見栄えが悪いのであのパーツ、このパーツを交換してくれ・・・等々、面倒な注文を残していったはっちさんですが、納車するカブを決めて、要望に応じるべく作業を行っていきました。

基本的にわが家のカブは自分用に集めている物なので、本来売却などはしないのですが、あのボロいちょいのりで困窮している話を聞くと仕方ないですねえ(笑)

登録していないカブは未整備であることが多いので「欲しい!」と言われても、エンジンにしても昨夜のようなことだし、外装なども痛んでいることが多いのです。

とりあえず、錆びたチェーンカバー、リアホイール、朽ちかけた前カゴを交換した後にコンテナを取り付けるべく作業開始です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 02:41 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンボアダウン(爆)

抹消も完了し、はっちさんへの譲渡の準備が整ったカブですが(はっちさんは、昨日のうちにナンバー取得、自賠付保を終えていました。彼もサラリーマンです(笑))、どういう感じなのか今朝方はっちさんが検品に来ました。

ザックリ確認した後にエンジンについて意向確認。


あたし
「いまひとつ調子の上がらんエンジンについては、載せ替え。現在72㏄化している50ベースのエンジンが調子良いので、それを使う予定だ。しかし72㏄じゃあんばい悪かろうから、49㏄に戻すよ。」

はっち
「おう、そうしてくれ。わし免許ないし・・・」


至極まともであります(爆)

はっちさんというと、私が知る限り人の手本になるような言動を見聞きしたことがないのですが、この件についてはまとも過ぎです!

熱でもあったんでしょうか?(笑)

ともかくそのような展開となりましたので、わたしのカブ歴で初となる「ボアダウン作業」を行いました(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:42 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブの荷台にコンテナを取り付けろだとぉ~?!

不調のスズキちょいのりに手を焼いていたはっちさんですが、どうにも便利が悪いということで、わがコレクションの中から、正真正銘のカブ50を1台チョイスして頂きました。

それはいいのですが、大して釣れもしない釣りの趣味があるので、クーラーや用具が入るボックス(樹脂コンテナ)を荷台に取り付けてほしいとはっちさんが言います。

私も大してモノも考えずに返事をしたのですが、いざ取り付けようと思うと、カブ用に作られている銀行ボックスなどとは違って、ステーはないし、コンテナは底面の4すみが出っ張って足となる構造だったりで、荷台に固定するのにあんばいよくありません。

こりゃ、ボックス代金はもちろんですが、取り付け作業の手間賃も相当はずんでもらわにゃいけませんなあ。

汎用品をそれ用に加工するのは、何かと難しいもんです(笑)

071115container.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:04 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年金記録は結構ボロボロ!

わたくし連日カブに興じているようですが、ちゃんと仕事もしています(爆)

会社では、総務部に所属して、主に労務の仕事をしています。

労務というと、給与、賞与、年末調整などの源泉事務、社会保険、就業規則をはじめとする内規管理、労働基準法・・・そういう分野です。

さて、最近自分の仕事の関連で世間を騒がせていることといえば、そう、年金(記録)問題です。

続きを読む »

テーマ: 年金 -  ジャンル: 政治・経済
by ごきげんカブ  at 22:03 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ