
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

娘の自転車を購入!

今春から娘が中学校に通うことになり、学校の最寄駅から学校まで自転車通学するというので自転車を購入することになりました。

071116bc0.jpg

最近では自転車も消耗品となってしまい、少し大きなスーパーマーケットでも購入できるようになりましたが、自転車屋に育った身としては、そんな自転車をわが子に乗らせるわけにはいかない(笑)

なんですが、肝心の娘はというと、カタログなどを見せても大した興味がある風でもなく、「ハンドルがストレートだったら何でもいいヨ」などとさえんことを言います。

私は前述のように自転車屋で育ちましたが、当時はまだ自転車は高価な乗り物だったので、生涯で、全くの新車というのは1台しか買ってもらえなかったような記憶があります。

なのに娘ときたら、情けないことだ・・・

そんなわけで、唯一の希望であるストレートハンドルは外さんようにして、親父である私がこだわりをもって娘の自転車をチョイスしました(大真面目・爆)

続きを読む »

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:35 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

備長炭サイコー!

今年度は勤務先でいろいろと整理する機会が多くありました。

昨年末の倉庫の整理に続いて、先週はしばらく使っていなかった書庫の整理を行いました。

書庫といっても実質は倉庫のようなもので、本来整理をするはずだった人は、異動とか退職により不在になっていて手付かずになっていました。

意を決して庫内所蔵物を運び出し並べてみると、まあ、よくもこれだけの物が収まっていたなあ!と感心するほどの品数です。

ですが、ほとんどがゴミ、というか、経年廃棄処理するはずだった書類だったり、一時保管のつもりが永年保管になっている日用品だったりで、掘り出し品はほとんどなしです(笑)

「処分するのなら…」ということで、めいめいがショボい服飾品、陶器など持ち帰り品の品定めをしているので、私も何点か頂戴することにしました。

ジャンクの一眼レフ、3口露出コンセント、ビニールテープなど誰も見向きもしないような品物を確保しながら廃棄決定品の山に目をやると、備長炭が廃棄されようとしている!!

炭が発する遠赤外線が体に良いとやらで、随分以前に会社のエライ人が籐の容器に入れて置いていたものです。

目を疑い「これ捨てるん?」と聞くと、みな躊躇なく「うん」と。

すぐに確保しました(笑)

失礼なことには、こうしてコンセントや備長炭を取り置いていた袋が私の不在の間に捨てられそうになっていたりで(笑)、どうも私の確保品はみなさんには興味のないものらしいです。

日曜日には持ち帰った備長炭を使って早速焼き物に使用してみました。

噂には聞いていましたが、備長炭イイですよ!

備長炭とバーベキュー用と称して販売されている普通炭に同時に火をつけましたが、普通炭は15分程度で砕けて細かくなっていくのに対して、備長炭は砕けることなく時間とともに全体が少しずつ細っていく感じです。

火加減はまさに遠火の強火で、最後には炭は七輪の底でやや大きめの備長炭1カケとなりましたが、五徳の上に置いた網では肉や魚がまだジュージュー音をたてて焼けています。

料理し終えて取り出した炭は、ふた周りくらいやせていましたが、消火のため浸した水から取り出しても欠けることなく全形を保っています。

火力よし、火持ちよし、火の通り具合抜群!

備長炭サイコーです!!

071124charcoal.jpg
テーマ: 男の料理 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:14 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

銘菓?“おかき巻”@觀光堂

今回のツアーでぜひとも購入して帰ろうと思ったのがこのお菓子「おかき巻」です。西宮市(だったかな?)の觀光堂(かんこうどう)さんのお菓子です。

071114okaki.jpg

10年くらい前に会社宛への頂きものとして食べたのが最初で、一口かじったときの印象は「何じゃこりゃ?」だったのですが、二口、三口と食べていくうちに「あまからくておいしいじゃん!」に変わっていきました。

みりん醤油味の平棒状の普通のおかきを超薄手の甘い焼きワッフル?に似た生地で包んであるのですが、この2つのお味が口の中で混ざり合って、絶妙な調和を生み出します。思い出した頃に食べたくなる、そういうお菓子です(笑)

検索してみると、現地では結構有名なお菓子のようです。

日曜の帰途、反対方向になるところを東灘区の岡本まで買い求めに行きました。

ちなみに今回は複数名の方に召し上がって頂きましたが、その感想は一様に「意外な組み合わせだけどおいしい」というものでした。

これぞまさに相乗効果なんでしょうね。
テーマ: お菓子 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:51 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪神戸ツアーその他画像たち

今回ツアーの中から、いくつか画像を拾い集めてみました。

071113ok1.jpg

【阪神高速湾岸線。晴れた日の湾岸線、大好きです!】

071113ok2.jpg

【関空①:午後早発便は近距離アジア路線が中心です】

071113ok3.jpg

【関空②:カーゴイタリア。MD?いやDC10-30Fです。貨物機ではDC10も現役!】

071113ok4.jpg

【関空③:関空では貴重な?B747-400。NWって塗装が変更されてたんですね!】

071113ok5.jpg

【多くの人で賑わう“りんくうプレミアムアウトレット”近々三田付近にも開設予定とか。】

071113ok6.jpg

【絵で見る神戸】

071113ok7.jpg

【ポーアイよりメリケン方向をのぞむ】

071113ok8.jpg

【神戸空港①:ロビー】

071113ok9.jpg

【神戸空港②:767vs777】
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:05 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸で見つけたスーパーカブ

大阪や神戸では楽しいカブを見る機会も多いんじゃないかと思っていましたが、車での移動が多かったせいか、ほとんどその姿を見かけることがありませんでした。

唯一、神戸市内(R2灘区あたりだったでしょうか?)走行中に信号待ちで停車したとき、対向にカブ(90でしょうか?)が停車しているのを見つけました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルミナス神戸2

071113lumi13.jpg

今回の旅行の目玉に据えていたルミナス神戸2ディナークルーズですが、なかなか充実した時間を過ごすことができました。

船は、メリケンパークオリエンタルホテルと同じ建物の中にある中突堤をベースにしています。

大阪に住む友人家族と出発直前までホテルのティーラウンジで過ごし、その後乗船手続きに向かいましたが、結構多くの人が出発を待っています。

船に乗って食事をするとはいったいどのような人種なんだろう?と興味津々で見回してみると、圧倒的に目に付くのはやはり20代のカップルですが、土曜だったせいか、私たちと同様の家族連れも何組か目にしました。

時間になり乗船が始まります。船には複数の船室がありますが、運航会社の方で割り振りされた船室へと通されました。

続きを読む »

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 23:23 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

数字がならんだ♪

通勤途上で数字が並んでしまいそうなんで家の近くで並べてやろうと乗るのを控えていました。

往路では数字が並ばないことを確認して、本日通勤に使用して、先ほどわざわざ会社の近くを乗って回って並べました(暇)

この数字の並びは逃したくなかったもんで・・・

イイコトありそうな気がします(笑)

071114meter.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:21 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとリッチに友人と談笑(^-^)

@メリケンパークオリエンタルホテル
070310moh.jpg

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 17:30 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まったり@KIX

関空でしばし休憩。

070310kix.jpg

by ごきげんカブ  at 13:41 |  おでかけ2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

りんくうタウンで

ちょっとお買い物。

070310outlet.jpg

by ごきげんカブ  at 11:35 |  おでかけ2007 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大阪、神戸に行ってきます

明日、明後日と1年ぶりに関西方面に出かけます。

基本的には、観光、買い物中心です。

明夜天気が良ければ六甲夜景ツアー(笑)など行きたいんですけど、今の予報では、ちょいと微妙な感じです。

六甲山は雨天強行すると、霧海に迷い込むことになってしまいますからねえ。

2日間は、要所で携帯投稿を行う予定です。

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 19:09 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ルミナス神戸2予約!

おでかけ関西2007、今年も今週末に関西地区に遊びに行くことにしました。

今年は娘が小学生卒業なので、嫁さんと娘は近接海外に行く予定だったのですが、小学校の卒業はまだ先ですし、中学校への入学準備などで日程がタイトになったので、結局海外一転、おでかけ関西になってしまいました(笑)

代わりといってはなにですが、これまで見るだけで乗ったことのない(というか、乗ろうとも思わなかったんですけど)ルミナス神戸2ディナークルーズに参加することにしました。

何でもレストラン船としては国内最大の船らしいです。

先ほど予約しました!
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 22:47 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90カスタムレストア続き

“日曜日まで晴れ”という昨日までの予報一転、今朝の天気予報では曇りに変わっていて、空を見上げても今にも雨粒が落ちてきそうな感じで、気分的にもです。

晴れていたら従弟のプレスカブの引き取り整備をしようと思っていたのですが、それもキャンセルして、11時頃までウダウダしていました。

ところが、その頃から徐々に青空が広がってきて、そのうち快晴となり、気温も上がって、すっかりツーリング日和になりました。

とはいえ、午後からだと何をするにも半端だし、何もしないのももったいないし・・・ということで、90カスタム蘇生の続きをすることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イチサン、鋭いセル音と共に始動!

071231sc40-1.jpg

バッテリー交換が完了し、わがCBは完全に蘇りました!

これまでに聞いたこともないような鋭いセル音と共に、力強く始動!!

どこかに連れ出せと言わんばかりに、エンジン音も高らかです。

取り出して見ると、外形はほとんど一緒ですが、随分容量の小さいバッテリーが載っていました。

071231sc40-2.jpg

これで、弱ってたら、始動なんかできっこないですよね(笑)

今のままじゃ乗れないので、とり急ぎ検査を受けて、オイルとクーラントの交換をしたいと思っています。
テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:48 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
