エアーコンプレッサー現役投入!

購入後、若干の改造およびその仕上がり具合いをみていたエアーコンプレッサーですが、ついに本日現役投入しました。

071116comp4.jpg

コンプレッサー(圧縮機)本体、モーター、タンクとも従来品より大型になっていますが、逆に充填所要時間は短くなっており、作動音も静かで、外見上は著変なきようにも見えますが、使ってみるとやはりテクノロジー?の進歩を実感することができます。

本日退役したコンプレッサーと同様にこの先活躍してくれるなら、このコンプレッサーが退役するときは私も現世を離れるときかも・・・

そう考えると、ちょっと悲しくなってきましたねえ(笑)

一方、退役するコンプレッサーには、今日まで長い間ご苦労さんでしたと声がけしてあげました。余生はわが家で私の趣味と共にゆったり過ごさせてあげることにします。

071116comp5.jpg
by ごきげんカブ  at 21:01 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

う~ん、お高い!YTZ14S!!

071230ytz14s0.jpg

今年の冬に入り、動かす都度バッテリーチャージをしないといけなかったCBですが、春間近ということで、ついにバッテリーを購入しました。

私の乗るSC40型では、ほとんどの車両がYTX14-BSというバッテリーを積んでいますが、最終型からはSC54型と同様のYTZ14Sに変更となっています。

このバッテリー、なぜか国内メーカーではGSユアサしか生産していないという妙なバッテリーで、この「YTZ」シリーズは、どのように違うのか??ですが、容量の小さなタイプでもえらくお高いんです。

昔、RD350に乗っていたときじゃないですが、キャリアを自作して、40B20Lでも積んで、配線してやろうかと真剣に考えたくらいです。(RD350はキックスタート式で、電流が小さかったからできたんですけどねえ(笑))

だれだったか、“大型バイクのパーツは、どんな物でもまず1万、その後は5千円単位だな!といつもイヤミを言ってやるんだ”と言っていましたけど、本当、そのとおりです。

バッテリー装着後、検査を受ける予定です。

何かと物入りだなあ。

071230ytz14s1.jpg

【唯一よかったのは、日本製だったことくらいかな(笑)】

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:07 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第3幕 雨降りで工具を整理?

上出来のチャーハンを食べて満足感にひたっておりましたが、気がつくと何やら外で音がします。

カーテンを開けて確認すると、ゲゲッ!雨降り、それもかなり降っています。

今日は「午前中は雨が残るかもしれないが、午後は晴れる」という予報をすっかり信じていて、午後も作業を続けるつもりだったので、自分のカブは外に出したまま、工具もそのまま、しかもご丁寧に工具箱は全開、午前中GTI 最高さんがつついていったCBはシートをはぐってバッテリーチャージ中と、最悪の雨になってしまいました(x_x)
071218tool1.jpg

とりあえず雨よけ策を講じます。雨上がり後にバイクは雨を拭き取りますが、工具はかなり濡れていて、しかもバイクのようにサラッと拭き取ることもできませんねえ。

工具は昨秋新しい物を購入しましたが、買い足した工具やカブのネジ類などが混在していて、そのまま更新というわけにはいかなかったので、旧工具を使い続けていましたが、良い機会なので、全部工具箱から取り出し水を拭き取って、購入時の内容となるようにセットし直しました。

箱の中にはこれだけの工具、パーツが収まっていました(驚)
071218tool2.jpg

仕切りの樹脂型は粉々です。
071218tool3.jpg

元のセットはこんなもんです。
071218tool4.jpg

戻さなかった工具、パーツは別箱に移して、新しい工具箱にセットします。

雨降りのおかげで、期せずして工具の整理ができました(笑)

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 19:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第2幕 昼ごはんはチャーハン

さて、親父号カブ整備を終えると、ちょうど昼時です。

今日は嫁さんがいない(当家では、こういうことが頻繁にあります。)ので、自分で昼ごはんを作らんといけません。

最初はソバでもゆでて食そうかと思っていましたが、日本人はやっぱゴハン!ということで、この間久々に作っておいしかったチャーハンを再び作ることにしました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 18:37 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第1幕 GTI 最高さん親父号カブ軽整備

先週金曜の宴席での夜更かしが効いたのか、今朝は7時過ぎまで寝ていました。

出遅れ感もあるし、今ひとつ重整備をする気にならんしで、以前よりGTI 最高さんから頼まれていた、彼の親父さんのカブの整備をすることにしました。

何ヶ月も動かしてなくてニュートラルランプも点灯しないと言いますが、エンジンはかかるらしいので、自走搬入してもらうことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:28 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エアーコンプレッサー投入準備完了

現在使用中のコンプレッサーの代替機として購入したコンプレッサーですが

①主な使途は自転車やバイクのタイヤへのエア張りであること
②まったくの機械音痴の方も使用すること
③常用圧が約1.0Mpa(≒10㎏/㎝2)と、使途に対してやや高圧であること
④吐出がホースニップル1口であること

などなどへの適応、対策未施工であったため未投入でしたが、昨日対策パーツが揃ったので、本日取り付けを行いました。

【Before】
071116comp2.jpg

【After】
071116comp3.jpg

素人細工です(笑)

1.0Mpa圧のままで、おばちゃんが自転車にエア張りする方が実は安全だったりして・・・(爆)

来週中に入れ替えを行います。
by ごきげんカブ  at 22:12 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は誕生日休暇でカブいじり

一向に進まない有休消化を少しでも促進させるために、誕生日や結婚記念日に有休取得するようにという会社の配慮により、本日はお休みを頂きました(^^)

午前中にちょい用を済ませて、午後からは友人とミニツーにでも行こうと思っていましたが、急遽中止となり、時間が空いてしまいました。

何をしようかと考えた末に、ちょっとキャブ系のイタヅラをしてみました(笑)
071124vm01.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:38 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

妙なカブになってしまった(笑)

わが家に来たときから前周りレスのカブ90カスタムがあります。

エンジンを買ったら、よかったらフレームごとどうぞ、というご好意?によりやって来たもので、その後エンジンごと触らぬまま放置していたのですが、エンジンは先般の楽チン化で使用、またこのたび前周り主要パーツが手に入ったので、蘇生させることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:05 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エアーコンプレッサー試運転中

取り扱い説明書に従って、目下試運転中です。

2月中旬の使用開始を目指して、試運転&若干の追加装備をします。

071116comp1.jpg

しかし最近の製品らしいですねえ。

何なんでしょう、この注意警告表示銘板の数は?!(笑)

そんでもって、これらの内容は、ちゃんと整合取れてるんでしょうか?!

すべての「注意!」「警告!」に従ってたら、使用できないなんてことはないだろうな?!・・・(爆)
by ごきげんカブ  at 17:46 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

PC20ただいま分解清掃中!

本日外出用務につき、ここまでで時間切れ。

続きはまたいつか(笑)

071124pc20.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:59 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エアーコンプレッサーを購入

071116comp.png

現在ゆえあって自転車のメンテナンスを引き受けているのですが、そこで使っているコンプレッサーが、老朽化のためか、いろいろと不具合が生じてきたので、このたび買い換えることにしました。

これまで使っていたものは、富士コンプレッサー製作所製の30㍑0.2kw単相仕様だったのですが、新しいものは、同じく富士の40㍑0.4kw単相仕様と、ややスケールアップしたことになります。

最近では中国製の廉価なコンプレッサーも多く流通していますが(自宅で使用しています。)、無人になることもある場所に設置するために信頼性を、また長期間使用できるよう保守性を重視して、メーカー品を購入することにしました。

旧コンプレッサーは、モーターこそ途中で買い換えましたが、本体については、現在のものに買い換えたことを覚えていない頃から使っていたものです。買い替えにあたりI社製も検討しましたが、この抜群の信頼性、販売店の強いすすめもあって、今回も富士製にすることにしました。

メンテを欠かさず(といっても、バイクや車のような細かいメンテはないかな?(笑))大事に使えば、今の年齢からだと、このコンプレッサーも一生モノかもしれませんねえ。
by ごきげんカブ  at 22:02 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ