
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブリアホイール ~スポーク調整~

昨夜は1年ぶりに中高時代の同級生が集まって、やや遅めの新年会が行われました。

わいわい言ったり大歌を歌い回しているうちに時間が経っていて、遅い(早い)時刻の帰宅就寝となって寝不足気味で、朝いちに従弟の車のオイル交換をしたものの、その後どうも外で動き回る気にならないため、この前組上げたリアホイールの振れ取りを“家の中で”行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:38 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリアホイール ~スポーク組上げにトライ!~

今日ショップをのぞいたら、注文していたスポークが届いていたので、帰宅後にリアホイールのスポーク組みにトライしてみました。

ハブはオークションで、リムは、以前からDIDグッズを購入しているショップで「あと在庫1本です!」という1.4×17サイズのDID製を滑り込みでゲット!、スポークは純正です。

070126spoke1.jpg


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブバッテリー ~YT4L-BS~

最近では、バイク用、小型四輪車用を中心に外国製のバッテリーが増えていますが、私は日本のメーカーの物を使うことにしています。

現有のどのカブもバッテリーは特に問題なく使えているのですが、GSとユアサが経営統合したときに、記念?にと1個YT4L-BSを購入しました。

その後それも使用せずにいたのですが、この前ふとイヤな予感がしたので、確認のために同じ物をもう1個購入してみました。

2個を比べてみます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“男の冬カブ”インプレ

本日は、昨日風防、ハンドルカバーを取り付けたカブで通勤してみました。

実用初日の今日は、そのインプレをば。

ハンドルカバー。

これはほぼ完璧に風を防いでくれます。ただ、これまでのようなごついグローブは使い辛かろうと、今日は軍手で通勤してみたのですが、さすがにこれだとちょっと冷たい。晩秋~初冬用のグローブ、手袋との組合せがベストマッチのような気がします。

続いて風防。

こちらは確かに風を逃がしてくれるんですけど、みなさんが「基本的に視線は風防越しだ!」とおっしゃるところ、私の体型では、やはり風防上端よりも上側に視線があり、その座位だとちょうどヘルメットのあたりに、風防で逃した風の流れがあるようです。

60キロ巡航くらいまでならそうでもないんですけど、70キロくらいになると半開にしているメットのシールドが風圧で閉まったり、ボーボーという風切り音がかなりうるさい!

ちなみに体をかがめて風防内に額くらいまでの部分を収めて走行してみましたが、これだとすこぶる快適です。

まあでも、風防がないことを思うと随分寒さも凌げますし、このまま継続使用してみようと思っています。

しかし昔から言われてるとおりだなあ・・・

過ぎたるは及ばざるが如し!(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:19 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ついに・・・男の冬カブ完成!

ここ数日の暖かだった晴天一転、曇り空の日曜となった本日、防寒装備一式を装着しました。

男の冬カブ(爆)!完成です!!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:10 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ、防寒装備前々夜(笑)

構想を暖めること足かけ2年(笑)、ついに防寒装備が揃いました。


しかし・・・


改めて考えてみても・・・


最もカッコ悪いと思っていた装備です(`ヘ`;)


カブに乗っていても、こういう姿にはなり得んだろうなあと思っていた装備です(。ー_ー。)。ο〇


何がこれらを乗り越えさせたのか?


私にもわからん!(~Д~;)


まあ、ともかく取り付けてみよう!


明日はやることテンコモリなんで、作業は日曜日ダナ(^^)

071127wintergoods.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:34 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神大震災から12年

今日1月17日で、阪神大震災から12年が経過したことになります。

12年前のこの時刻頃は何をしてたかな?・・・と考えると、こうして暖かな部屋にいることを至上の幸せと感じることができます。

被災地の多くが震災禍から立ち直り立派な復興を遂げている一方で、独居老人、あるいは身内を亡くして孤児となってしまった人など、個人レベルではまだまだ援助が必要な方も多いと聞きます。

被災者の一人として、未だに尾を引いているこうした状況が解決されることを切に希望します。

せめて今日は、追悼の1日としたいと思います。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:18 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ17インチ鉄リム到着!

これよりスポークセット手配にかかります!!

070112rim.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:38 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ@交番

一昔前までは交番のバイクというとCD90が主流でした。

CD90は黒色なので、「白バイ」に対比して、「黒バイ」などと呼ばれてましたっけ?!

その後CD90製造中止に伴い、代替として、当地ではユニオンシティーブルーメタリック(ナス紺色)のスーパーカブ90が交番に配備されることになったらしく、交番のおまわりさんも、郵便局の方々と同様にカブに縁深い職業になりつつあります。

071231pbcub.jpg

そういえば、以前の記事で登場したおまわりさんから今年も年賀状が届いて、そこには久々に派出所勤務になったと書いてありました。

となるとまた黒バイ、いや今はナス紺のカブに乗ってお仕事されてるんでしょうか。

交番カブに乗って警らされてるところを見つけたら、タイカブとか楽ちんカブでぶっちぎってあげましょうかねえ(笑)

そしたら、「久しぶりだねえ、これはほんの名刺がわりだよ!」とか言って、笑いながらキップ切られたりして・・・(爆)

おーコワ!やっぱおまわりさんには逆らわんことにしときましょう!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:22 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
