
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

工具セットを買い替えました

楽しい?メンテナンスになくてはならないもの、それは失敗を恐れないこと、失敗に懲りないこと、常に前向きであること・・・(笑)、ではなく、信頼できる工具があることです。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:55 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

hinokiさんのタイカブパーツでマイカブ97㏄化!

一昨日hinokiさんに分けて頂いたタイカブ腰上パーツですが、手元にこうしたパーツがあると、どうやって使おうか?!と考えてワクワクしてしまいます。

タイカブ腰上パーツなんで、使途としては90エンジン(85㏄)の97㏄化とかなんですけど、少し前に計画中と書いた物とは別にもう1機作ってみようかという気になってきました。

いつも思ってるんですけど、カブで使うんだったらエンジンにはセルが付いていた方が絶対便利なので、改造や換装はセル付!と決めています。そのため、このあいだも、もったいないかなぁ?と思いながらも、手元で暖めていたセルなし90エンジンを手放したところです。

ボアアップするとどうしてもクランキングが重くなります。セル付だと97㏄くらいまでならかろうじてモーターが回ってセル始動できるんですけど、セルなしだと重めのキックを踏み込んでエンジンを始動することになります。

まあ、カブのエンジンなんで、多くても2,3回キックするうちには始動するんですけど、私の友人などは、ボアアップしたカブエンジンのキック始動が、最近は体にこたえるようになってきたと言っています(笑)

・・・なんですけど、実はセルなしエンジンがもう1機手元にあって、今回はこれを改造しようかと思っています。

何かここまでの話と食い違っているようですが、ほかではない、今回分けて頂いたパーツの中にはタイカブのカムもあったんです。このカムの力を借りて、『中高年カブライダー必見!楽ちん重視!!(爆)、キックの軽い97㏄ボアアップエンヂン!!!』を作ってみようか!?と思いついたのです。

問題は、タイカブのカムやカム周りのパーツが、うまく90ヘッド内に収まるかですな。

ここがクリアできたら、楽ちん97㏄エンジンができあがるハズなんですけどねえ?!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

hinokiさん、111㏄タイカブで現る!

071119hinoki0.jpg

先日来ブログにコメントを頂いているhinokiさんとおっしゃるタイカブ乗りがいらっしゃるんですけど、このたび111㏄化されて、さらにご縁があって、それまで使用されていた腰上パーツを分けて頂くことになりました。

本日、hinokiさんのお住まいの近くの駅で待ち合わせて、パーツを受け取ってきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:14 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ、あやうくガス欠

10月下旬から11月中旬にかけて本当にいい天気が続いていたことや、一時期、悪夢のチャンガラ90エンジンを搭載していたこともあって、全天候型(=雨降り)カブに乗らない日が続いておりました。

ここ1週間は晩秋らしい天気に変わり、周期的に雨が降るようになったので、またこのカブの出番が増えてきました。

今日は、晴れのち曇りだといっていたのに、出がけに空を見上げると、すでにしっかり曇っていたので、急遽全天候を引っ張り出して会社に出発。

途中、何やら吹きが悪いというか、燃料が足りていないような感じがあって道端に避けると、エンスト。

おぉっ!何で?まさかガス欠?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ越冬準備?

今日は小用で休暇を頂きました。

0711121thai1.jpg

用済み後、時間があったので、5月の連休前だったか、車体からおろそうとして、ケース下部がオイルまみれになっていたタイカブエンジンがあったのを思い出し、補修を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:40 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブ・ストリートカブ

昨日の話題を引きずるわけではないのですが、冬に向けて日も短くて、作業系のネタもないので(笑)、若者に人気?のあるという、リトルカブ・ストリートカブについて、少し調べてみました。

リトルのカラーバリエーションはメーカーサイトでは、次の5色。50ccで、それぞれの色に、セルなし3速とセル付4速車があるようです。

071123lc01.jpg

071123lc02.jpg

071123lc03.jpg

071123lc04.jpg

071123lc05.jpg

ということは、中古車市場に出回っている、手入れを怠ると朱色みたく変色する赤系色(笑)や、アイボリーっぽい白色は、現在は色設定がないんですねえ。

これらの塗色のうち、銀系・黄系色は、ストリートカブにも色設定があるようです。ストリートも50ccですが、こちらには4速車の設定はないようです。

私は大柄なので、リトルに乗ること自体似合わんと思うのですが、仮に乗っても、銀か緑でしょうねえ。

他の色はどうも考えても私には似合いそうにない(笑)

こうして改めて見てみると、カラーバリエーション的にも幅広だし、普通のカブよりはビズバイク的なところがかなり薄められた仕上がりとなっています。

直進、コーナー安定性、省燃費、女の人がスクーターでよく失敗するウイリーも起き得ない動力性能(爆)←それってプラス要因? などなど、もっともっと多くの人にカブに乗ってもらいたいものです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:01 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ・チョークの季節

そういえば今日おもしろい話を聞きました。

それは、あるお方が、自分が所有していたカブを譲り渡した相手から、「最近調子が悪いのだが・・・」という訴えがあり、いろいろ気をもんだのだが、結局不調の原因は、チョークの使用のまずさによるものだったというもの。

純正仕様のカブが不調になるはずもないがと思いながらも、譲り渡した当人としては、やはり自分が提供した物が不調だと言われると気になるもので、随分神経をすり減らしていたという笑い話です。

この話を聞いて似たような話を思い出しました。

もう7~8年前のことですが、そのとき会社で乗っていたバンにはチョークがついていました。

基本的に冷間始動時には
①チョークをいっぱい引いて始動する。
②その後しばらくしたら回転が安定する位置までチョークを戻す。
③エンジンがある程度温まったらチョークを完全に戻す。
こういう操作をすることになっていました。

わたしらは2輪も4輪もキャブ車で通してきましたから、チョークには慣れ親しんでいましたが、学卒で入社してきたような若者は、初めて乗ったバイクもオートチョークのスクータだし、車に乗れるようになったときにはキャブレーションはEFIだっただろうしで、チョークというものを知らない。

で、バンのエンジンがかからんて言うんですねえ(笑)

チョークの原理を理解してもらうためには、中学校の技術の時間で使ったエンジン模型や、本物のキャブを持ってきて(車のキャブなどは今や希少品だな!(爆))説明しないといけないので、ともかくエンジン始動時にはチョーク引け!、15秒で半分戻せ!、走り出したら全部戻せ!とかいって丸覚えしてもらったもんです。

日常的にカブに乗っている方々は、今くらいの季節になるとごく自然にチョークを使用してエンジン始動していらっしゃるでしょうけど、排気量の大きいバイクどころか原付スクータまでがEFI化されつつある現在、現役でチョークがついているのはカブや農機くらいなんじゃないでしょうか?
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:42 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショートツーリング ~呉・休山~ 今日はカブじゃなくて・・・

本日は人間ドックでしたが、半日コースだったので、昼前には解き放ちになりました。帰宅して16時間ぶりの食事をとり、胃カメラ検査時の注射を打った際の注意書きにあった、「今日は車、バイクに乗らないように」という指示を守って昼寝でもしようかと思っていたのですが・・・

んなわきゃないか!?(爆)

昼飯を終えて時刻は13時過ぎ。カブも取り立ててしないといけないことはないし、ミニツーリングにでも行くかな、ということで、今日は呉の休山(やすみやま)まで行ってきました。

最近のミニツーというと、「カブで行く!呉の名山めぐり(笑)」みたくなっていますが、今日はちょっとヒネリを加えてみました(笑)

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は人間ドックです

今日は会社の“ご好意”で、1年に1回の日帰り人間ドックに行かせて頂きました(今日は控えめ(笑))

最近は病院も自己防衛のためか、胃カメラなど、体調を狂わせる可能性のある検査がある場合には車やバイクで来院しないよう呼びかけていて、車で来たと言うと、胃カメラ検査を穏やかに行うための?眠くなる静注を投与してもらえないので、オエオエ言いながらカメラを飲まないといけなくなったりするのです。

クリニックまでどうやって行ったかって?それは内緒です(爆)

ところで、そのドック検診で面白いことがありました。

肺のレントゲン撮影を終えて他の順番を待っていると、再度レントゲン室に入る様呼び出しがあります。何かの間違いかいな?と思って入室すると、肺の下部が写っていなかったので再撮影させてほしいとのこと。

肺が人より大きいのか肺下垂(そんなんあったっけ?)のようです。

余分に被曝してしまったなあ、と思っていると、次に別の部屋に入るように案内がある。そこでは肺活量をはかりました。

指示に従って息を吐いたり吸ったりを繰り返していると「はい、今度は思い切り吸って、思い切り吐いて下さい!」の指示があり、そのとおり、本当に思い切って実行しました。

結果を知らせてくれた看護技師?さんが目を丸くして言うには「あなたの体格だと、V8,4000ccくらいが標準なんですけど、あなたの場合、V12,6000cc超です(爆)」とのこと。

すかさず、大きいエンジンに換装してますから・・・と言ったか言わぬかは触れないとして、どうも私の肺パーツは規格外仕様であることが判明しました(笑)

検査の結果は、基準を大きく逸脱する項目もなかったようで、まあまあ健康ということでした。
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 18:29 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オフシーズンのカブいじりテーマ(笑)

今週に入り突然冬が到来したような感じで、日曜のツーリングは値千金だったと思うと同時に、風の冷たさを肌に受けるにつけ、ついに2輪オフシーズンに入ったなぁと痛感します。

2輪には、冬には冬の楽しさがあるのですが(?)、やっぱ他の3シーズンのように気軽に、軽装で、思いつき(笑)では出歩けなくなるので、この季節はどうしてもツーリングよりもメンテ中心のカブライフになりそうです。

次のシーズンに向けて何をするかをおぼろげながら描いています。

時間はたっぷりあるんで、すぐに完成することをしても仕方ないし・・・

3,700㎞しか走ってない2型セル付エンジンがあるんですけど、この極上のエンジンを定期火入れだけで使うことには罪の意識さえ感じるので、これを楽しく使用できるエンジンに仕上げましょうか。

どうやったら楽しい仕様になるだろう?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:23 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブショートツーリング ~呉・野呂山~

3連休なんて、あっという間です。しかも明日を境に季節相応の気候になるというし、友人も空いているというので、呉市の通称“野呂山”まで2人でショートツーリングに行ってきました。

続きを読む »

テーマ: ツーリングレポート -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:13 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日は雨降りらしい・・・

今日まで長く続いた晴天が一旦崩れるらしい・・・

それはそれで、渇水で耕作に支障が出始めているお百姓さんや、水源の心配をする方には朗報なのだが、今の私にとってはちょっと困るのであります。

何で?!確かに雨が降ると通勤カブもカッパ姿になるし、雨は体にこたえるし・・・。

いや、それよりも、雨が降ると乗れるカブが決まります。そう、全天候カブです。全天候カブには、この間“実働”ということで購入した“超!調子の悪いエンジン”が載っています。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:36 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日帰りドライブ ~大宰府天満宮~

体育の日に並ぶ晴れの得意日の文化の日の今日、九州は福岡県の太宰府天満宮に日帰りでドライブに行って来ました。

往復600キロ、日帰りだと目的地に着いても少しの滞在で帰らねばならないような距離ですが、たまには家族サービスも必要ということで、リクエストに応えて久々のドライブです。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:12 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
