リトルカブエンジン補修

今週週中で、先週日曜にできなかったタイカブのキャブ交換をしようかと考えていたときに、クランクカバーにヒビが入っているリトルエンジンがオークションに出品されているのが目に留まりました。

見ると割合新しい型のエンジンで、しかも見た目結構美しい。

まあ運悪くてもクランクも腰上パーツもあるし、今度こそ全バラ作業ができるかもと思い、相応と思える価格で入札したら競争相手もなく落ちてしまいました(笑)

本日外出から帰宅すると、エンジンが届いています。今日は子の運動会で、運動会後には別の用足しの予定だったものを無理やり振り替えて(笑)、エンジンの蘇生に取りかかることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:31 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブキャブ交換ならず

昨日、今日と何かと多用で、落ち着いて作業できない状況です。

今日も結構バラして試行錯誤を繰り返しているときに、上司から「訃報が入ったので処理しに会社に出よ!」との連絡。13時過ぎのできごとだったので、一番おいしいところを持って行かれた感じです(*_*)

今日はタイカブのキャブ交換をしようと思っていたのですが、これがなかなかすんなりいかない。

日本のカブだと簡単にいくところが、あれっ何じゃこりゃ?の繰り返しです。そんなもんで、あえなく時間切れとなってしまいました。

やる気が萎えないうちに作業するようにと、レッグはセンタのみ取り付けて、サイドは空けたままにしておきました。

0711121thai7.jpg

イヤでもキャブに目がいきますからね(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンカム交換作業

先日ベアリング交換が完了したカム

このカムはそもそも現在ツーリングカブに搭載されているエンジンのヘッドに入っていたものですが、ベアリングに不安があったために使用せずにいたものです。

昨日は中途半端に時間を持て余してしまって、もしかしたら本来のカムを使用した方が実力を発揮するのではないか?という邪念が頭をよぎり、んじゃ試してみようか!ということで、ツーリングカブのカムを交換してみることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:06 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン排気スタッド打ち替え

このたび購入したカブエンジンを見ていて気づいたのですが、排気スタッドボルトのネジ部が妙に長い。よく見ると、ステンの輝きを放つ社外品のスタッドのようで、どうやら打ちかえられた物のようです。

締め込んでやろうとWナットがけして回すと、徐々に締まっていく感じですが、ナットが熱焼けしているためか、今ひとつトルクが伝わりにくい。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ