ツーリングカブ号タイヤ交換

人のカブばかりつついていてもあれなんで、昨日今日と自分のための作業を行いました。

譲り受けた時のままになっているツーリングカブのタイヤ、山は残っていますが、サイドがヒビヒビなので、秋ツーに向けて、リア周りとともに交換することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:10 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ1台お嫁入り(ノ_・。)

着々と保有台数を増してきたわがカブフリートですが、1台手元を離れていくことになりました。

従兄から「現在通勤で乗っているスクータの調子が悪いのだが、何かテキトーなバイクはないか?」と言われていたのですが、何をするにも暑いのでしばらく保留にしていました。

ですがそのスクータは不調を極めているようですし、明日から乗れるようにしてくれ!と言われても困るので、まともに走りそうなカブを選んで、盆前あたりから少しずつ整備してきました。

今日は役所届出用務で休暇を取得していたので、その用務が済んだ後に一気に片づけてしまいました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カムベアリング交換その後

随分前に交換試行したカムベアリングですが、カムは基本的にバラしてメンテすることを想定していないようで、PLなどを見ても、ベアリングには品番が付されてありません。

ですが、カムそのものの程度はまあまあですし、このまま廃棄してしまうのはもったいないので、何とかベアリングの交換を行うことを考えます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:51 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おまわりさん

これをご覧になっているみなさんは、おまわりさん(警官)というとどんな印象をお持ちでしょうか?

私は、交通違反で検挙されたり、事故で第一当になり粗野に扱われたようなこともありますが、逆に普通はあまり経験することのない、おまわりさんに懇意にしてもらっていたこともあります。(変な意味ではなくてです(笑))

本夕、友人から警察ネタのメールが届き、ふと昔のことを思い出しました。


続きを読む »

by ごきげんカブ  at 22:06 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ秋ツー準備自分編

秋ツーの候補地が決まりつつある中、ツーリングに使用するカブの整備を行うことにしました。

タイヤ、スイングアーム、ドライブチェンなども交換したいのですが、これらは時間があるときに一気に片づけてしまいたいので、今日はパス。

その代わりに、普段走らない場所を走るツーリングで、実用性を試したいエンジンがあるので、エンジン・キャブを換装することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:33 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ登録、乗り出し整備

本日は盆休中の開庁日なもんで、7月下旬に購入したタイカブの登録に行って来ました。

バイク屋さんで用意された書類には排気量が記入してなく、「何㏄ですか?」という窓口での質問に、思わず「85㏄です」と言いそうになりました(笑)

最近はカブに通った方も増えてきましたし、タイカブに黄ナンバーじゃやっぱまずかろうということで、口ごもりながら「え~っと、97㏄」と伝え、めでたくピンクナンバーが交付されました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:51 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブツーリング候補地下見

今日は家族めいめいが用事があるというので、私もカブ作業をお休みして秋のカブツー候補地2ヶ所の下見に行って来ました。

カブツーのメンバは奇怪1号に乗る友人と私の2名、ゆっくりツーリングなので、主要道路を避けながら、酷道、険道大歓迎的ルートとなります。

今日は山間地では天候は悪いとのことで、バイクでなく軽乗用をお供に、ツーリング予定ルートを通って目的地に向かいます。

続きを読む »

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:14 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ補修パーツ届く!(嬉)

この間やってきたタイカブの補修パーツを注文していましたが、うまい具合に盆休暇前に届きました。

しかし、お高いですねえ・・・

071127C100EX.jpg

信じ難いですけど、これだけで3諭吉です(・3・)ブー

日本のカブのようにパーツが流通しているでもなく、元々が東南アジア製ということもあって、中古だと摩損するパーツは同様に摩損しているとも思え、いまひとつ品質的にも安心できないところもあります。

だから新品!

でも高い!!

って、ループ遊びをしてる場合かぁ!

盆休暇中に取り替えて、登録、乗り出しの予定です。

明日は自賠切ってもらって来ようっと。

始期日はやっぱ14日以降だな。(あくまでも細かい(笑))

ついに公道堂々走行可能となりそうです。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:56 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号再入庫(笑)

キャブ交換をした奇怪1号、快調そのもので帰っていきましたが、昨昼オーナーから電話がありました。

ポタポタというペースでガソリンが漏れていると言います。

とりあえずガソリンは危険なので、燃料コックを閉じるように伝えました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号キャブほかメンテナンス

連日の猛暑が続く中、二次減速比の改善にもかかわらず、今いちパンチに欠ける友人の奇怪1号にビッグキャブを取り付けることにしました。

先日オークションに、カブ用のビッグキャブセットが出品されているのを見つけてゲットしましたが、届いたセットのマニホは50ノーマルポート用らしくちょいと貧弱なので、ホンダ純正マニホを加工して使用することにしました。

G型の奇怪1号は、経年などの理由によりフロントサスもフニャフニャで、こちらも交換を行うことにしていたので、うだるような暑さの中、熱中症と背中合わせの複合作業となりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:17 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ