タイカブエンジン@5速ミッション ~エンジン始動~

さて、形だけは整ったタイカブ5速エンジンですが、果たして機能するんでしょうか?

タイカブエンジンを搭載している車体から、まともな(笑)エンジンをおろして、組み立てたエンジンを搭載します。

ともかく未確認エンジンなわけですから、何が起きるかわからない(笑)

キャブ、マフラを取り付け、電装結線を完了させいよいよ火入れです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

わが家にタイカブがやって来た!

一週間ほど友人宅で預かってもらっていたタイカブをわが家に連れ帰りました。

ショップからのオークション出品だったのですが、細部までの整備は行われていないようで、消耗部品を中心に確認をしていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:07 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

わが家にタイカブがやって来る!

近所から後期型のタイカブC100EXがオークションに出品されているのを見つけて(というか教えてもらって←親切な(?)人もいたもんです(笑))ウォッチしていましたが、適価で終了しそうだったので購入することにしました。

最初商品画像を見た時点で「あっ、出品はあそこのショップからに違いない!」とわかったので、お相手の迷惑もかえりみず、すぐに現車確認にお邪魔しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:37 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン@5速ミッション ~腰上組込み~

後戻りを繰り返しながらも何とか腰下を組み終え、仕上がりまでの大仕事は、腰上組込みを残すのみとなりました。

ですが、この腰下、うまく動くかどうかもわかりませんし、新品の腰上パーツを揃えたのに、やっぱゴミでした!となっては悲し過ぎますので、とりあえず手持ちの流用可能なパーツを使用します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン@5速ミッション ~動力伝達機構~

ケースを閉じた後は、エンジンからミッションへ動力を伝える部分の組込みを進めていきます。

この部分は今回最もブラックな部分です。

それは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 03:57 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン@5速ミッション ~ケース内部~

続いてケースを開いて中身を詰めていきます(笑)

普通に使っているカブのエンジンが焼付きを起こすなど到底考えられないので、オイルポンプも取り外して点検します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン@5速ミッション ~セパレートプレート取り外し~

少し前にバラした5速ミッションが組み込まれていたタイカブ腰下ですが、全部バラして、焼付いていたクランクをまともな物に交換して、組み上げにトライしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:29 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休はカブ作業で!

なぜか連休を狙ったような天候不順にもかかわらず、途中にわか雨にあいながらも、日頃できないカブ作業を行いました。

早朝からエンジンを組んでいましたが、途中、友人が訪ねてきましたので、5月連休ツーリングでの課題でありました、友人の愛機「奇怪1号」の二次減速比を変更して燃費を改善するために、リアスプロケ交換を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ