タイカブ腰下、悪い予感どおりに妙なことに!

昨日は夜中に目が覚めてしまって、その後寝つきにくかったので、3時半(午前です)から活動を開始しました。

午前9時には外出しないといけないのですが、それまで時間があったので、5時までに朝食を済ませ、タイカブの腰下を分解することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:26 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン変速不能

今日は天気にも恵まれて作業日和だったので、ツーリングカブのエンジンの載せ替えを行いました。

載せたのはタイカブエンジンですが、夕刻バイクをしまおうとエンジンをかけると何か様子がおかしい・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:55 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド組立

サンドブラスト、その他加工のために手元を離れていたヘッドが返ってきました。

今日はふんだんに洗い油を使うことができる場所に行く日ですので、今朝方軽くバルブすり合わせを行い、ヘッドとその他構成パーツを持って行って洗浄をしてきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2日目は一転俗世界(笑)

平等院、法隆寺観光を終え2日目は下界に下ります。

060611returning (0)
目的地には阪神高速湾岸線などで向かいましたが、いつ通っても、この高速道路は気持ちよいです。

まず、りんくうプレミアムアウトレットに向かい、スーツ、タイ、シャツなどを物色。

アンバランスな体型をしているので、組合わせスーツを買おうと思うとなかなかピッタリの物がなく、ああでもない、こうでもないと言っている間に、1時間が経過していました。

どうしてこういう俗な場所で過ごす時間というのは早く過ぎ去ってしまうんでしょうか?(笑)

さて、家族めいめいがほしい物があるわけですが、他の家族の買い物に付き合うほど暇でもなく、しかも土曜日の朝4時起きの走りどおし、観光しどおしで疲れていることもあり仮眠をとることに・・・

しませんでした(笑)

せっかく関空の対岸に来ているので、電車に乗って関空観光(笑)に出かけることにしました。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 17:48 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続いて法隆寺

平等院での拝観をすませ、法隆寺に移動です。
060611houryuji (0)

平等院は京都の南部、法隆寺は奈良中心部を外れたちょっと不便な場所です。

移動距離が長くなるので、パックものの観光ツアーでは、こういう組み合わせはなかなかないのではないでしょうか。

奈良というと東大寺や平城京なども有名ですが、こちらは行ったことがあるので、今回はパスします。

060611houryuji (1)
資料などを見てもわかりますが、法隆寺は非常に広大な敷地の中に多くの施設を有しております。

それぞれに貴重な文化遺産が収容されていて、見ごたえがあり、じっくり見ようと思えば、半日くらいの時間は裕に費やすことができそうです。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 17:39 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まず平等院

まず最初の目的地の平等院に向かいます。

近くまで高速道路、有料道路を乗り継いで行くことができましたので、便利は良いです。
060612keina (0)

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 06:27 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京奈お寺めぐり

明日から1泊2日で京奈小旅行です。

京都は宇治平等院、奈良は斑鳩法隆寺が2大観光目的地です。

企画したときから、ちょうど入梅時期だなぁとの予感どおりに今週梅雨入りしましたが、日頃の行いがイイんでしょう、明日、明後日と晴天の予報です。

お寺だけじゃつまんないんで、2日目には日本屈指のアウトレットなどにも足を伸ばそうかと思っています。

さしづめ崇高な天上界から俗世間へのトリップといったところでしょうか(笑)

でもお寺めぐりの方もよく考察してみると、平等院は10円玉、法隆寺は聖徳太子ゆかりのお寺というわけで、旧万札とお金にまつわるツアーです。

お金がドバっと入って来る、なんてことないかなぁ(笑)
by ごきげんカブ  at 20:42 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カムベアリングを交換するゾ!

手で回しただけでも怪しげな音を発していたカムベアリングを交換することにしました。

何とか取り外してはみましたが、新しいベアリング、うまく圧入できるでしょうか?



って、自分のだからうまくやんなきゃならんのですが(笑)、何といっても以前ヘマこいてベアリング圧入中にクランクケースを破損させてことがありますからねえ。

あのイヤな感じが蘇ってきます。(*_*)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:25 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

納屋撤去完了

取り壊しが進んでいた納屋の撤去が完了してほぼ更地になりました。

取り壊しのきっかけになったのは、平成16年の18号台風被害でした。
台風直後は↓こういった状態で
071116stocker1.jpg

その後応急処置をして↓使っていたのですが
071116stocker2.jpg

どうにもあんばい悪くなってきたので、取り壊すことにしました。

納屋がなくなったことで、これまで自宅敷地に乗り入れできなかったCBも入れるようになり、跡地はバイクパラダイスです。

071116stocker3.jpg

バイクといっても、カブがほとんどですけどね。

071116stocker4.jpg
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 10:25 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド改造計画

ようやく週末になりました。

金曜の夜の心地よさといったら、他に代えがたいものがあります。(^^)

さて、バイクオンシーズンを迎え、矢継ぎ早に売り出される魅力的な商品を次々購入しております。(おかげで金欠気味。(*_*))

中にはハズレもあったりしますが、このたび手に入れたビッグキャブとセットで使用する予定のヘッドを加工に出すことにしました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:56 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ