
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブ新たにまた1台

先日、自宅から割合近い所から売りに出されていてゲットしたカブを本日終業後に引き取りに行ってきました。

持ち主は海際にお住まいの方で、期せずして、夕陽を追いかけての平日シーサイドドライブとなりました。

走ること1時間半、持ち主のお宅に着きます。

持ち主は、私よりも年長と思える穏やかな方で、夕刻の忙しい時間帯にもかかわらず快くご対応してくださりました。

レッグ下端に注意しながら軽トラに積み込み、お礼もそこそこ、また1時間余かけて持ち帰ります。

今回仲間入りしたカブは割合古い型ですが、年式の割にはまずまずキレイです。

ホンダの呼び塗色名を「エレファントグレー」といいますが、そのように言われて前から見ると、まさに象さんのようなイメージがありますねえ。

すぐに登録というわけにはいかないかもしれませんが、ちょっと磨いてきれいにしてあげたいと思います。

1人で管理するには数的に限界を超えつつあるようにも思えますが、何せカブはかわいらしいです。

何台あってもいいもんです。(笑)

071128elef.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:52 |  C50STD-Gエレファント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号スプロケ変更検討

5月連休のカブツーリングで予想外の高燃費が判明した奇怪1号(T_T)

この主原因は、整備された一般道路での巡航を想定してかなり高めに設定された二次減速比にあるのではないかとの分析結果より、次回ツーリングに向けての変更検討を行います。

■現状分析
①現在設定:15:36(F:R,2.400)
②フィーリング:平地ではエンジン回転数も低くて快調だが、上り始めると途端に加速が鈍化する。(トルクがついてこない。)

■対策
①ローギアード化
②変更設定:15:37(F:R,2.466) ← タイカブと同一

■予想効果
①登坂性能向上
②燃費の改善(目標50km/㍑) ← 一気に20㎞/㍑改善!?

リア1Tというと大したことないようですが、シミュレーション(どんなや?(笑))上では、燃費も大幅改善されました。(ほんまかいな?)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:48 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン届く

数日前に入手したタイカブエンジンが本日届きました。

071116ha05e1.jpg

走行3000キロ以内とのことで、箱から取り出して確認してみたところ、外周り、フロントスプロケ取付部周辺などもキレイです。

しかし個人売買商品ですから、はっきり確認するまでわからないところもあるので、20時過ぎから車体に載せる作業を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:33 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブエンジンオーバーホール

子供の日の休日趣旨とは無関係に、連休メニューであります、春先にトライしたリトルカブのエンジンオーバーホールにリトライしました。

このエンジンは、キックが抜けるという不具合を承知で購入したのですが、購入後よく見るとケースの一部が欠損していました。

どうやら直接キック周りに問題があるわけではないようです。

071116lceg1.jpg

作業のために遊休車体にエンジンを載せ作業開始です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:47 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ日帰りツーリング

071116cubtur0.jpg

本日は予定していた連休メニュー、奇怪1号に乗るGTI 最高さんと2人で、総走行距離160キロカブ日帰りツーリングに行って来ました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
