101㏄エンジンヘッド交換~してやられたり(爆)~

101㏄エンジンに搭載中のヘッドを前日洗浄済みのヘッドに交換します。

早速作業開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

101㏄エンジンヘッド交換準備

バイクよりも優先するという?(笑)、今年の山菜シーズンも終了し、着手以来もう数ヶ月が経過している新エンジンの組立に入ろうかと思っています。

新しいエンジンのベースとなるタイカブエンジンは腰下のみの状態で購入したもので、ヘッドは、現101㏄エンジンに搭載されているハイカム入りのヘッドを下ろして使う予定にしております。

なので、代わりに101㏄エンジンに搭載するヘッドを準備することにしました。

090523head (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブハイカムインプレ

紆余曲折がありましたが、ハイカムを入れたヘッドに換装したエンジンの載るツーリングカブで幹線道試走にトライしてみました。

町内の道路を走る分にはこれまでとの差異はないようですが、アクセルを開けるとどんな感じになるのでしょうか?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:27 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド載せました!

スタッドの補修も完了したタイカブヘッドですが、載せられる状態になるといてもたってもいられない(笑)

今日はまだ明るい19時前に帰宅することができたので、ヘッドを載せることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジンハイカムインプレ・・・(笑)

この連休の間にヘッドを換装して、ハイカムのインプレなどについて更新しようと思っていました。

「思っていました・・・」

が、実はトラブルが発生して、更新できませんでした(笑)

トラブル?

カムの仕様がヘッドに合っていなかったとか、バルブがピストンと干渉して破損・・・とか想像できますか?

実は・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用ハイカム到着!

帰宅したらハイカムが届いていました。

試してみたいような気もしますが、ヘッドが完了するまでがまんです(笑)

080705high-lift-cam.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ101㏄エンヂン燃費計測

101㏄化後には初となる、中距離?走行を終えたわけですが、排気量が上がった後の燃費計測を行ってみました。

結局、総走行距離は75㎞です。

どんな運転をしたかというと、「40㎞の一般道を55分で走った」と思って頂けたらいいですかね。

すでに“慣らし”ではない!(爆)

さあ、排気量が上がった後の燃費はどうなっているでしょうか!?

携行容器には4リットルの燃料が入っています。
20070917215256.jpg


メータ上では、このくらいを指しています。
20070917215339.jpg


因みに8,448㎞時にエンジンを積み替えて出発しました。

燃料満タン!
20070917215303.jpg


残量は・・・

2.5リットルです。
20070917215346.jpg


従って、使用燃料は1.5リットル。

75㎞÷1.5㍑≒50㎞/㍑!

まずまずの好燃費でしょうか?!

排気量は上がりましたが、燃費は変わりませんでした。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:26 |  カブエンジンボア51㍉[101㏄]化 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ