
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

WAY-UP124cc 完成!エンジン搭載

ほぼ最終工程に差しかかりました。

ヘッドがないが・・・

室内放置、未確認だった(笑)
160713WAY-UP124cc (0)

スタッドもなけりゃ、ロッカーアームもグラグラだった(笑)
160713WAY-UP124cc (1)

ジェネを戻します。
160713WAY-UP124cc (2)

ヘッドを載せますよ。
160713WAY-UP124cc (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:33 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc 組立開始

最初にバラして9ヶ月経過、何とか組立てにこぎつけました。

オイルポンプスピンドルのセット。
160709WAY-UP124 (0)

せっかくなのでスプロケットを交換しときますが、簡単に交換できんパーツは国産かタイ製ですね。

ミッションを入れる。
160709WAY-UP124 (2)

ちなみにセル部分に交換したC1ギア、M4ギアを載せてます(笑)

加工したスピンドルとのクリアランスも良好です。
160709WAY-UP124 (3)

ケース閉じます。
160709WAY-UP124 (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:41 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc ピストン、クランク周りほか準備

組立の準備が続きます。

クランクにピストンを取り付けるところまで済ませておきます。

ピストン。
160704WAY-UP124cc (0)

リング装着。
160704WAY-UP124cc (1)

クランクへ取付け。
160704WAY-UP124cc (2)

車上だと作業範囲が狭まりますし、クリップがケースの中に・・・

ということもありますから。

ピストン、結構デカい。
160704WAY-UP124cc (3)

ついでにシフトドラムのプレートも交換しときます。
160704WAY-UP124cc (4)

ガスケット&ショートパーツ類。
160704WAY-UP124cc (5)

ぼちぼち組立に取りかかれそうです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:51 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc ケースベアリング挿入、4速ミッションお手入れほか

今回のWAY-UPキットのエンジン組みは、ケースの加工を行ったことなどにより全バラからのスタートです。

入手したエンジンパーツは主要金属パーツ?のみでしたので、規定のガスケット類はもとより、普段は触らないOリング、シール類の準備も必要です。

改めてPLを確認すると、シリンダ側面と右サイドカバー部のアルミワッシャーが酷似しているのに品番が違うとか、カムチェーンテンショナ油路のワッシャーは前記のどちらかと同じ物だとか、タイカブのPLだと同じ物を使っている箇所が違っているとか、東南アジアのPLでは3つとも同じ品番だとか・・・

結局2個とも同じ物なのか?

どのPLに従うべきなのか?

等々、ホンダの罠でもがくことになり(笑)

途中でイヤになって違うこと始めたりして・・・(爆)

と、結構手間取ってしまうのです。

ビッグボアに合わせてベースガスケットもボアアップ(笑)
160702WAY-UP124 (0)

WAY-UP、メッキシリンダーです。
160702WAY-UP124 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:29 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc エンジン組み用クランクケース加工

事故のことであれこれ考えることもありまして、ブログ放置になってました・・・

事故車はどうやら車体にもダメージがあるような風で、復活は考えもの。

税金も高くなってしまったし、構成の見直しも必要かな~

と思うだけで何もせぬまま時間が経過しております(苦笑)

WAVE125Sもあるし、とりあえずのツーリングには不自由がはないのもコトが進まん理由のような・・・

それはともかく、半端になっている記事もあるので、ぼちぼち編集を再開したいと思います。




さてさて、昨夏、加工に預けたカブ90のケースですが、昨年のうちに加工が完了していました。
160630Cace For WAY-UP124 (0)

加工してくださったのは、GONさんを通じてお願いした つなさん とおっしゃる方で、何せ、バイクやエンジンのことを熟知された機械の使い手でらっしゃるので、黙っていても(黙っていた方が(笑))完璧なモノに仕上がるのです。

加工から戻ってきたケースです。

合わせ面すべてに機械の刃が入ってます
160630Cace For WAY-UP124 (1)160630Cace For WAY-UP124 (2)160630Cace For WAY-UP124 (3)160630Cace For WAY-UP124 (4)

開口部も拡張済み。
160630Cace For WAY-UP124 (5)

自分で開口部を拡張すると、とりあえず均一に(自分の思いの中では)削りますが、機械の刃の入らん箇所が目につきます。

完璧な状態でケースは戻ってきていたのですが、全バラからの組み上げでは、まずイメージトレーニングというかシミュレーションが必要だったり、ガスケットやシール類も揃えなならんかったりで時間がかかってしまいました。
160630Cace For WAY-UP124 (6)

エンジン完成までの振り返りをアップしていきます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:07 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイルポンプスピンドル削りました

[加工前 -標準‐ ]
151219spindle (0)

[加工後]
151219spindle (1)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:19 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90セル付エンジン

カブ90ノーマルエンジンです。
151123C90case (0)

現状。


特に不具合なしな状態です。

これをバラしていきます。
151123C90case (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:56 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
