
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奇怪2号カブ90純正クランク交換後フィルタ清掃

もうしばらく前のことになりますが、カブ90純正クランクに交換した奇怪2号のエンジンのフィルタ清掃を行っておきました。

まだ黄色味が残るオイルを抜く。
150802EG_CLENUP (0)

内部はきれいなもんですヨ。
150802EG_CLENUP (1)

フィルターはというと、クランク開けて作業した割にはとてもキレイ
150802EG_CLENUP (2)

清掃不要のレベルですな。

エアダスターなる缶が準備されていてそれでひと吹き!
150802EG_CLENUP (3)

断熱冷却のせいでしょうか、入念に吹いたら乳化みたくなってしまいました(爆)
150802EG_CLENUP (4)

まっ、いいか!?
150802EG_CLENUP (5)

と、見なかったことにして元に戻す(爆)

上等なオイルが買い置いてありました。
150802EG_CLENUP (6)

作業完了です。
150802EG_CLENUP (7)

もう、この作業から随分距離も伸びたのではないかと思います。

この暑い中をがんばって乗っているのか・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:12 |  奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入on2015 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入

長いタイトルになりましたが(笑)

シフトアップハイレヴォ105㏄キットを組む130i最高!さんの奇怪2号。

キットの内容は上々で組上げ後もハイパフォーマンスを維持しておりますが気になることが1つ。

オーナーいわく

徐々にクランクからと思える異音?が増している、と。

わたしらが聞くにはそんな風に思えないので

“気のせいじゃろ!?”

と言っても不満げな表情は消えず。

春先から幾度となく同じようなやり取りを経てたどり着いた結論は

じゃ、正規品で音が出るかどうか試そうじゃないの!?

という勇気ある発言!

当節、純正クランクを入れるなんて、ある意味狂気とも言えますな(笑)

決意は相当に固そうな様子であり、それならと気が変わらんうちに必要なパーツを揃え、その日を迎えました。

梅雨時期は天気が定まらず、雨が降ると作業が延び延びになってしまいます。

昨秋、工具セットを揃えた130i最高!さん、であれば特殊工具だけ持参すればよいし、130i最高!さん邸で作業を行うことにしました。

持参物。
150628REPLC_CRANCK (1)

パーツや工具より大切なのは焼いもとピーナツ、そして朝どりキャベツ(爆)

出遅れたこともあり、補機などがバラしてありました。

作業開始。
150628REPLC_CRANCK (2)

解説は邪魔と思いますので、画像+必要な箇所だけショートコメントでつづってまいります(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:57 |  奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入on2015 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Coming Soon !

今回もあの人がやります!(爆)
160616comming soon (0)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:37 |  奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入on2015 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
