新生エレファント号 シェイクダウン兼ミニツー

先日ボアアップを行った新生エレファント号のシェイクダウンを兼ねて、世間では「連休後半」らしい、ようやく休暇初日となった(笑)5月2日にミニツーに出かけてきました。

当初、三瓶山辺りまで走ってそばを食ってこようかと言っていたのですが、急きょ家事が入り10時過ぎのスタートになってしまいました。

準備完了。
150505mini-tour (0)

行先を70㌔ほどの先の近場に変更したので、工具、備品携行なし。

私と同じく、しばらくツーとは疎遠気味の130i最高!さん、最近、クランクからの異音かも?的不気味な音を発している2号で参戦です。

途中休憩地の東広島市の“福富物産しゃくなげ館”
150505mini-tour (1)

ここまでトラブル感なく快調に走ってきました。

ルートは田舎の整備地方道が中心です。
150505mini-tour (2)

晴天続きの5月連休は農繁期ですねえ。

木立の陰も心地よい暑いくらいの晴天の日でした。
150505mini-tour (3)

まっすぐだったり
150505mini-tour (15)

緩いカーブだったり
150505mini-tour (16)

先の休憩地から30分足らず、この日の昼食場所に選んだ三原市の「そば・食事処大和の里 野の花」に到着。
150505mini-tour (4)

田畑の真ん中にあるような店です。
150505mini-tour (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:10 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボアアップタイカブエンジン初期メンテ

先日120㏄にボアアップしたタイカブ110㏄エンジンですが、ある程度オイルが回ったと思うので、フィルターの清掃をしておきました。

といってもはぐったのは腰上だけだし、右カバーを開けるとまたそこのガスケがうまくはがれずに・・・

となりそうなので、車体を転がしてドレイン穴から確認、清掃を行います。
150429Brow-off_KFL (0)

作業灯で照らしてみる。
150429Brow-off_KFL (4)

見える範囲に発見した異物を綿棒で撫で取る。
150429Brow-off_KFL (3)

綿棒を曲げて見えない範囲も撫でておいたので、これで大丈夫!?

オイルも交換し、徐々に本稼働へと移していきます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:06 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ旧110㏄エンジンボアアップ

カブ110。

今では珍しくなくなったJA07、JA10をすぐに思い浮かべる人も多くなったことでしょう。

以前は鉄カブに中華の怪しい107㏄エンジンを搭載して同じように称する人もいましたが。

今日の話題は旧WAVE110などに搭載されているタイホンダの110㏄エンジンのボアアップです。

この企画、シャコタンカブさんのところでは随分前に形になっています。(予期外発展もありましたが(爆))

当初、こちらでもあまり違わない時期に完成するはずだったのですが、例の家事ほかに追いたてられて延びのびになっていました。

乾燥期の冬を過ごして湿りがちになってきた最近、ボーリングしたシリンダ筒内の発錆も気になってきたので、どうでもここいらでカタをつけておこうと腰を上げた次第です(笑)

ベースエンジンは昨秋からエレファントに搭載しているセルなしをと思っていましたが、幾度かの300㌔~400㌔超ツーをノントラブルでやり過ごした最初にうちにやって来たエンジンに変更。

GONさんの置きみやげの作業台に載せて作業開始です。
150426BORE-UP_KFL (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:08 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ