やっちゃんお嬢号燃料漏れ修理・・・

まだ肌寒さが残る頃の話だったか・・・

従弟のやっちゃんのお嬢のために仕上げたカブのキャブから燃料が漏れる・・・

という話がありました。

コック部のOリングがクロとの見立て。

何せ、ガソリンのことですし、やっちゃん宅の駐輪場の近くにはガスの給湯器もあるということで、いつになったら出番が来るやら?的なカブではありますが、補修を行うことにしました。

事前にOリングの在庫を確認。
160423c50b (9)

やっちゃん登場。
160423c50b (0)

50のカブでの走行はなかなかにきついとのこと(笑)

早速作業を開始します。
160423c50b (1)

改めてコック周辺を確認すると・・・
160423c50b (2)

うん!?

ふき取ってみる。
160423c50b (3)

もしかして、レバーの根元から湧き出して(笑)いる?
160423c50b (4)

OFF位置だと異常なさそう・・・
160423c50b (5)

ON位置もまずまず。
160423c50b (6)

RES位置は・・・

ジャジャ漏れ(爆)
160423c50b (7)

う~む、これはコック自体がクロですねえ。

ちなみにコックは単品では出庫されんのですね・・・
160423c50b (11)

まあ、原因がわかったところで、焼いもでお茶にしましょう(笑)
160423c50b (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:55 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブ燃料漏れ・・・

やっちゃんのとこの大学生のお子が乗るから、ということで整備したカブ50、その名も“お嬢号”。

このテーマを起こしたのはちょうど1年ほど前ですが、整備が完了した時点でお嬢が免許を取ってないことが判明(爆)

その後もその状態が継続しているようで、お嬢号は相変わらずやっちゃんの家で活躍することなく待機しています。

というか、バイクにとっては乗らん状態が継続することほど悪いことはないわけで、ついに年明けだったか

「燃料が漏れよるような気がする・・・」との訴えが。

そんななか、平日にやっちゃん家の近くで用事ができて、やっちゃんもたまたま家にいたので立ち寄って確認してきました。
160318leaking (0)

2台ともどこかに問題を抱えとるような・・・(笑)

もともと腐り気味のキャブを復活させたので、オーバーフローしとるんじゃないかと思っていましたが、レッグの隙間からのぞいて見ると
160318leaking (1)

キャブ本体が湿っている

というか、ヘッドカバー辺りも湿ってます。

コック周りがクロ?
160318leaking (2)

ボディとコックの間のOリングがクロっぽいですな。
160318leaking (3)

これだと簡単に直りそうです。

運が良ければバラけたガスケキットの中に余剰品があるかも。

売上計上、まいどあり~(爆)


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:26 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号公道デビューへ ~しかし予期せぬ展開が☆車名も変えねば!

途中休止を挟みながら公道復帰のためのメンテを続けてきたカブ50、その名は“やっちゃんお嬢号”

本学から離れた学舎への移動の足としてバイクがほしいという愛娘のために、元は130i最高!さんの仲介でわが家にやってきたまま眠り続けていたカブ50を公道に復帰させるプロジェクトでした。

メンテのかたわらで入荷を待っていた部品が届き、ついにメンテの最終章を迎えました。

最後まで残っていた懸案は数点。

硬化した燃料ホースの交換、バッテリーの交換、手持ちがなかった13Tスプロケットの交換、前カゴ取付け、そして自賠付保です。

まず、一番の大仕事、燃料ホースの交換から。

この作業が最終に回ったのは、ホースが出庫されなかったためです。

RES側のホースはすぐ出たのですがON側のホースは1ヶ月待ち。

それじゃお嬢の帰省に間に合わん、ということで、春先だったか、交換からそれほど時間が経っていない私の通勤カブ用におろしたON側のホースをお嬢号に提供することにしました。

燃料ホース交換のためにはタンクを取り外さねばなりません。

よって2台ともタンクを取り外します。
150831ojou (0)150831ojou (4)

お嬢号のタンク底には錆が・・・
150831ojou (1)

抜いた燃料もこのとおり。
150831ojou (2)

いつ買ったものか、手持ち品の中に通勤カブと同色タンクがあったので、色違いでよけりゃ、このタンク提供するけど・・・

とホースだけでなくナス紺色のタンク提供を持ちかけましたが、純正色が良いということで、タンクをよくすすいで継続使用することとなりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号メンテ大詰め~公道走行まであと一歩

やっちゃんは休日の時間を十分に取れない事情もあって、再開後もチマチマとしか進んでいないお嬢号のメンテ。

そうはいってもお嬢の帰省の日もどんどん近づいてくるしで、ほぼ完了のところまで仕上げてしまおうではないか!

との意気込みでこの日の作業を開始します。
150822ojou (0)

現状、実用にあたり大問題となることとしてキャブからの燃料漏れがあります。

燃料を通すとフロート室の境界からにじみ出てくるあれです。

これはもうガスケット交換が賢明であり、小細工せずにガスケを探す。
150822ojou (1)

境界部とコック周りのガスケット、Oリングを交換しときゃ大丈夫でしょう。

内部は洗浄後に再腐食しとらんかしら・・・
150822ojou (2)

本体側も
150822ojou (3)

フロート室側も
150822ojou (4)

まずまず良好。

ガスケット、Oリングを交換して装着します。
150822ojou (5)

エンジン無事始動、アイドル、吹け上がり問題なし。
150822ojou (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:58 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号タイヤ・チューブ装着

お嬢が帰省するであろうお盆に間に合わせるため、お嬢号の仕上げも最終段階へと向かっております。

後輪のリム組み完了で前後共にホイール準備が整ったので、この日の最終仕上げ、タイヤを装着しておくことに。
1508120tiretube (0)

タイヤはM35です。

結構お安く売られていたこのタイヤ。

最近は正価に戻っているようですが、数年前に廉売されていたことがあって、うちにも買い置きがあります。

ほほぅ、最近でも廉売しているところがあるのね・・・

届いたタイヤの生産時期を見ると

古い!(爆)

当時、大量に仕入れた残存ですなあ、こりゃ。

まあ、安いもんにはワケがあるということです(笑)

リムバンド入れて
1508120tiretube (1)

組む。
1508120tiretube (2)

やっぱ、幾分硬い。(タイヤの性格であり、生産時期のせいではないと言い聞かせる(爆))
1508120tiretube (3)

前輪完了。
1508120tiretube (4)

後輪も。
1508120tiretube (5)

まっ、こうして見る分にはキレイ過ぎる仕上がりです(笑)
1508120tiretube (6)

大物は揃ったので、最終仕上げを残すのみになりました。

お嬢を乗せて活躍する日も間もなくです・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:51 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号メンテ再開~後輪リム組み

従弟のやっちゃんのところのお子が乗るということでメンテを始めた“お嬢号”ですが、お嬢の免許取得が夏休み以降になるということで、メンテ開始早々の春先から放置となっていました。

夏休みも近づいてきたので、さすがにそろそろ仕上げた方がよいのではないか?ということで、ついに仕上げへ向けて再起動です。

バラけてハブだけの状態で倉庫に転がっていた後輪のリム組みを行います。

リム組みは屋内でもできるので、楽ちんです♪

前輪同様、アラヤの鉄リムです。
150812OJOU-REAR-RIM (0)

スポークを当てていきます。
150812OJOU-REAR-RIM (1)

適当に張って
150812OJOU-REAR-RIM (2)

振れ取りしながら仕上げていきます。
150812OJOU-REAR-RIM (3)

こんなもんでいいでしょう。
150812OJOU-REAR-RIM (4)

やはりメーカー品の鉄リムは大きなトラブルもなくて最高です!

前輪とともに。
150812OJOU-REAR-RIM (5)

前輪は組上げた後、梅雨時期半ばまで外気の入り込む倉庫で放置状態のところをやっちゃんに見つかって(爆)屋内には入れましたが、勝手口近くの台所付近だったので油の飛沫とかでくすんでいるようにも見えます(爆)
150812OJOU-REAR-RIM (6)

さあ、大仕事は済みました。

タイヤ、チューブを組んで車体に取り付けていきましょう。





おまけ。
150812OJOU-REAR-RIM (7)

夏のお手当で買い求めました。

どんなもんか試用してみたいです。

普通に作動するかしら?!(そりゃないか!?(笑))

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:27 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号前輪リム組み

お嬢号レストアですが、私らに急かされたやっちゃんが、納車(完成させる)時期などについて家人に確認したところ、当のお嬢の免許取得は夏休みの予定であることが判明(爆)

夏休みって、いま春休み終わったばっかりじゃん!?

やっちゃん、もう少し家庭内情報通になってください!(爆)

ということで、この先は一気にレストア記のペースが落ちるものと予想されます(笑)

その情報が入る以前、先週末のことですが、サビサビで輝きを失った前後ホイール交換用のリム、スポークが届きました。

バラけている前輪を組んでおきます。
150417front-wheel (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:21 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ