ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化 ~フィニッシュ~

いよいよ作業は最終段階に入ります。

作業のフィニッシュとしてフィルター清掃を行うため距離を稼ぎます。

メイン道に出ると組上げ直後にフルスロットル!(笑)

ということになるので、交通量の少ない海沿いの周回道路を走る。
140601gincub (1)

ただ、同じところをグルグルというのは単調になってくるということで、GONさんの計らいでダックスに試乗させて頂きました。
140601gincub (0)

わたくし、原付免許取得後の愛機がダックスでした。

就職前あたりまで乗っていたので約30年振りにまたがりましたが、試走路周辺でのバカげた思い出もあり、メットの中でほくそ笑んでました(笑)

一部、メイン道や急坂走行を交えながら20㌔弱走行。

小さいケース内での循環ですから、これくらい走ればたいていのものはトラップされているでしょう。

ということで、粗熱が取れるのを待って作業開始。
140601gincub (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:44 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化 ~組立編~

バラし、調整に続いて組立編です。

今回、クランク周りの変更は行わないので、ケース内作業はミッションの入替えのみです。
140529gincub (0)

ケース内には多少黒ずみが残る箇所もありますが、片目+もう片方も半目つむってフタをします(笑)
140529gincub (1)

今回使用した97㏄キットは、先般の107㏄キットと出どころが同じですが、やはりベースガスケが・・・
140529gincub (2)

オリフィスの部分、一応、外側に打ち抜いてある風で修正したつもりなんでしょうけど、バッチリ油路は隠れてますヨ(爆)

標準外径のスリーブなので、手持ちのガスケットを敷いてシリンダを載せます。
140529gincub (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:10 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化~分解・手入れ編~

ブログに来てくださるギンチャンからカブ90の4速化の相談がありました。

街乗りでは快適な純正3速仕様も郊外に出かけるようになると、そんでもって、そこで山越えなどがあると不満が出てくる。

ギンチャンもそういう1人だったようです。

いまやカブ90の4速化はあちこちで目にするようになりましたが、そうはいってもミッション入れ替えは単なる改造ですからね~

まず、そこを理解してもらうこと、あと工具持ったことない人もトラブル時に困ったチャンになってしまうので、そういう方にはバイク屋さんとかプロの方のところに行くことをお勧めしてます。

で、ギンチャンはというと、愛機カブ90を見せてもらったときに問題ないことを確信(笑)

こんなカブです。
140526gincub (0)

サイドカバーを見ないとカブだとわかりません(笑)

そう、カクカクしたサイドカバーでわかるように、ベースはカブ90カスタムです。

こういうカスタムをする方なら問題ないでしょう(笑)

ここのところ、自分のエンジンづくりは半年とか1年かけてやってますが、ひと様のだとそうもいかんので、土日2日、ちょっと特殊なカブ?なこともあり、できれば預かることなく単日で仕上げたいところです。

当初、土日でやっつけようと思っていたところ、GONGONGONさんが作業に加わってくださることになり、単日での仕上げが現実的になりました。

ということで迎えた当日、GONさんが持ってきてくれた作業台にエンジンを載せて作業開始です。

エンジンをスッポリ支持してくれる最高の優れモノです!
140526gincub (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ