カブ70エンジン 107㏄+4速化 ~フィルター清掃&振り返り~

別のデジカメで撮影していたようで画像がよそにありました。

107㏄化した70エンジンですが、6ケ月にわたり袋に入れたり出したり放置したり(笑)でしたので、特に気になっていたこともあり、夜間でしたがフィルター清掃を行っておきました。
140524c70e (0)

いくらも走っていないということで抜いたオイルは再使用・・・
140524c70e (1)

と思っていましたが、予想外に汚れていたので廃棄します。

ほとんどのパーツは洗浄していましたが、ミッションが入手のままだったせいでしょうかねえ・・・

まっ、ともかく右カバーを開ける。
140524c70e (2)

ジャン!!
140524c70e (3)

最近は“打たせて取る”作戦(イミフ)ですから、まず予想どおりの結果ということで(笑)

エアで吹き飛ばしておきました。
140524c70e (4) 画像悪し(苦笑)

復旧。
140524c70e (5)

その後、試用を続けておりますが、走行100㌔程度から遠慮せずにアクセル開けてます(笑)

通勤用の全天候カブに載せていて2次比が低めなのであれですが、パワー、トルク面は申し分ありません。

ただ、クランクのせいなのか(つい、そう思ってしまう(笑))

何となく振動が多いかな・・・

全体的、特定回転(以上)でも結構振れてるような・・・

という気がします。

今日、明日で別のエンジンに換装して比較してみましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:09 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 組立仕上げへ

いよいよ最終工程を迎えたカブ70エンジン。

ロングクランク入れて、4速ミッション入れて、107㏄化して。

元の排気量比35㏄のアップとなりますね。

連休前後、小刻みな換装の繰り返しで搭載している90セル付エンジンを下ろします。
140517c70e107cc (0)

全天候号の車体を借りて組んでいきます。

今日こそは袋に戻さなくて済むかな!?(笑)
140517c70e107cc (1)

ベースガスケットを置く。
140517c70e107cc (2)

あれですよ、オリフィスを塞ぎ気味だったガスケを書類のパンチを使って打ち抜きました(笑)

若干イビツですが(爆)、油路は開いたし、シール代も十分残っているので問題ないでしょう。
140517c70e107cc (3)

廉価入手のアルミシリンダを入れる。
140517c70e107cc (4)

やっぱ、アルミは軽いですね~。

カムチェーンを通して
140517c70e107cc (5)

ジェネパーツ取付
140517c70e107cc (6)

続いてヘッドなわけですが、カムチェーンスプロケが行方不明。

ないはずないんだけど・・・と思いながらガイドローラーやボルト類はよそから持って来たのですが、この辺のパーツがゴッソリどこかに身をお隠しになったもよう。

カムスプロケはねえ、3穴ですからねえ。

あれないと、まさかのナイロン袋保管に逆戻りになります(爆)

きっと一式を何かに入れているはずだ。

しかもホシは近くにいる。

との推測のもとに探すこと10分、怪しげなつぶれた小箱が。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 腰上組立準備

あれやらこれやらが細切れに進行しておりますが・・・

腰上を詰めておくべくカブ70エンジンの作業を行いました。

まずはピストンの準備を。
130503c70e (0)

リングを取り付けておきます。

お約束であれば、メーカー?の表記のある方が上面、ということで組んでいきます。
130503c70e (1)

完成。
130503c70e (2)

コンロッドへ取り付けるところで1つ思い出したことが。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン クラッチメンテンナス

今日は午後から少し時間があったので、手持ちエンジンの定期換装を行いながら70エンジンのクラッチメンテを行いました。
140424clutch (10)

滑り気味だったクラッチを開いてみると

こりゃダメだ!(笑)
140424clutch (0)

ポイっ!しときましょ。

こないだは夕刻から結婚式があったので、ウェイトの確認を行ったところで中断でした。
140424clutch (1)

ちなみに、ヘッドやクラッチパーツを灯油で洗ってエアで吹いて・・・

シャワーする時間がなくてそのまま結婚式に行ったんですけど、自分の発する灯油臭で酔いそうになりました(爆)

話戻して・・・

今日は夕刻に時間ができたので、クラッチの仕上げを行いました。
140424clutch (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン ヘッド準備完了

もうブログは更新されないのではないか!?

的頻度でのアップとなっておりますが(苦笑)

引き続いて細く長くいきたいと思うておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

と、なにやらワケわからん書き出しとなってしましいましたが、まだまだ70エンジンに取り組んでおります。

一昨日、仕上げ研磨を行いヘッドの加工は終了。
140421head_c70e (0)

続いて、組み立て前にお決まりのメンテを行っておきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:59 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 保留パーツ組込み+ヘッドのお手入れ

自分自身、何がどこまで進行していたのか復習しながらやっているような感じですが・・・(苦笑)

シフトドラムストッパー欠品で足踏みしていた6V終期のカブ70エンジンです。

同じ買うなら消費税が上がるまでに・・・

ということで、ようやく重い腰を上げて手配し、パーツが届きました。
140410c70eg (3)

手配の本命、シフトドラムストッパー。
140410c70eg (4)

6V時代のCD50のパーツだったかな!?

これで前進できます。
140410c70eg (5)

が、こないだの土日はまた予期外の用務が入ってしまい、ほとんどそちらに従事。

わずかにあいた時間で取付けとミッションの作動確認を行っただけで再び足踏み状態です(笑)
140410c70eg (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:23 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 腰下組立

お手入れが完了しているクランクケースに腰下パーツを組んでいきます。

その前に準備、というかパーツの確認。

まずは、こちら。
140227c70eg_bottom (0)

送り状の日付を見ると1月は1月でも平成25年。

もう1年以上も寝かせていたんですね~(苦笑)

ミッション。
140227c70eg_bottom (1)

表示通り、4速ミッションです。
140227c70eg_bottom (2)

今回はこのミッションを使って4速化します。

開けるとゴミが入るので未開封でしたが、いい加減な入手経路だと作業に移れないところですが・・・

まっ、ともかく、ようやく陽の目を見ることができそうです・・・

その他、クランクシャフトなどを用意してケースに組んでいきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ