スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハイカム交換

ツーリングカブに搭載していた113㏄エンジン。

このたび、新エンジンの完成をもって車体からおろされました。

通常使用のローテーション?入り前に一応点検を。

しばらく交換していなかったオイルを交換、近くを乗って回ると、大径キャブ、水本のセットでは気にならなかったカムの打音が耳につく。

性能より使い勝手優先でカムを交換します(笑)
160514HLcam (0)

続きを読む »

スポンサーサイト
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:24 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ復活~タイカブベース114㏄エンジン搭載~

完成した114㏄エンジンですが、全天候号に搭載後、自宅至近から徐々に走行範囲を広げながら30㌔ほど走りました。

慣らしを兼ねておそるおそるですが、エンジン始動直後のブリッピングで“バリバリバリ”という感じの音がすると思っていましたら、ヘッドガスケからの圧抜けでした。←シャコタンさん、お見事!(笑)

通常のトルク(感覚ですが(笑))でナットを締めていましたが、排気量が大きく圧力も高いためか耐えられなかったようで、ネジ切れ寸前(笑)まで増し締めしておきました。

こうして初期確認はパスしたため、本来の車体であるツーリングカブにエンジンを換装します。
130509ha05e114cc (0)

その前に、お約束ですが、フィルター清掃をば。
130509ha05e114cc (1)

放置期間も長かったですし、へばりついたガスケットをはがす際に破片がケース内にも落ちましたしね~・・・

って、こんな具合です。
130509ha05e114cc (2)

まま、想定範囲内かと(苦笑)

エアブロー!
130509ha05e114cc (3)

戻して完成です。
130509ha05e114cc (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:49 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン ミッション改善・114㏄化完成

2ヶ月間ほど手つかずのまま放置していた作業を再開します。

おさらいしますと・・・

タイカブ後期エンジンの気になる3速比を改善すること、そしてボア54ミリ、114㏄化を行うことです。

3速ギアを入れ替えを済ませた状態で袋をかけていたエンジンを引っ張り出します。
130508ha05e114cc (0)

リビングに転がっていた腰上キットも持ち出します。
130508ha05e114cc (1)

ピストンですが。

ボアに見合うヘッドガスケットはないとのことで、ベースガスケを2枚重ねにしないとショルダーとガスケのリング部とが干渉するかも?!とのことでしたが、ベースを厚くするとカムチェーンがパツンパツンになることが予想されます。(そういうエンジンが身近にありますので(笑))

ということで、ショルダー部を大きめに面取りしてもらいました。
130508ha05e114cc (2)

計算上は、これで干渉は回避できます。(多分)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:44 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰下組込完了

確認すると、前記事から約2ヶ月が経とうとしております。

記事も作業も止まっているタイカブエンジン作業です(笑)

一応、作業が完了しているところまで編集しておきますね。

このエンジン、ガスケットというガスケットがすべてしっかり貼りついていて、あるいは切れ切れになってしまい、ガスケはがしに普通のエンジンの2倍くらいの時間がかかりました。

エンジン内部が終わったと安心していたら、右カバーが残ってた・・・
130427thaicub_eg (0)

荒れているのがガスケ上側ならこのまま使いたいところです。

はがした直後はこんな感じ。
130427thaicub_eg (1)

奮闘のあとがうかがえます。

腰上まで一気に組んでしまいたいところですが、仕様変更があるため、ここでまたまた足ぶみです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:56 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン分解開始

3速ミッションギア交換、107㏄からのステップアップボアアップのためにエンジンをバラします。

昨秋下ろして以来となりますが、エンジンを車体戻して作業開始です。
130303ha05e (0)

燃焼室の黒さが目立つ(笑)
130303ha05e (1)

トップの位置はもう少し下だと思っていましたが、結構上がってました。
130303ha05e (2)

ガスケ、イヤな残り方ですな・・・
130303ha05e (4)

組み付け後、2000㌔余り走っていますが、意外に擦れは少ない。
130303ha05e (3)

クロスハッチも消えてませんし。(それで普通かな?)

ピストン側もキレイです。
130303ha05e (5)

このセットは、近々、別のエンジンに使う予定です。
130303ha05e (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:00 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッション 3速(M3・C3)ギア

タイカブ後期エンジンの3速比を変更するために購入したミッションギアです。
130301gear_3rd (0)

このエンジンの3速比については、以前からシャコタン・カブさんとも意見交換済みで、いつかは交換しようとZimmy商会から出庫してもらっていました。

が、そのギアは、50CMなどのギアと比較すると、メイン側のギアで「全寸は同じだがギア幅など部分寸法がほんの少し違う」作りになっていました。

カウンタ側のギアの寸法は一緒ですし、気にせずに使おうかと思っていたのですが、不具合が出たときには再びケースを開けることになるしで、結局、今回は国内品を手配しました。

一応、寸法確認しときます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン

タイカブエンジン。

標準で4速、そして97㏄の排気量を有し、現在まで続く“遠心・二次側クラッチ”のベースとなったエンジンです。

今でも根強いファンが多く、たまに売買の場に出ているのを見ても、高い人気を保っていることがうかがえます。

私の周囲では、130i最高さんが113㏄化して奇怪1号に搭載しています。

私は107㏄化してツーリングカブに載せておりましたが、昨秋、気の迷いで(笑)ツーリングカブにクラッチ付エンジンを載せることを試行したときに下ろしてそのままでした。

「カブはやはり遠心」ということで再搭載することにしましたが、そのままでは芸がないので、下ろしたついでにちょいとひねろうかと寒い冬のあいだ中、あれこれ温めていました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:13 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。