奇怪2号エンジン 再カスタムへ

昨年12月(と言っても約1ヶ月前ですが)にカスタムが完了し奇怪2号に搭載した88㏄ハイコンプ?エンジンですが、当初、このキットの信頼性が不明(笑)だったので、当たればラッキー(笑)といった感じで組んで搭載しました。

まあ、最悪ハズれても、オイルポンプ強化や4速化も整っているので、お安いキットの組合せでロングストローク100㏄程度なら大きな改造なしでも転進できますしねえ。

そんなこんなでともかく半信半疑だったわけですが、このキット、案外デキがよい。(らしい。)

セットのヘッドとの相性がよい(らしい(笑))、ショートストローク+ハイカムの吹け上がりが気持ちよい、ストリート最強?、とまあ、オーナー氏は賞賛していて、日々、街乗りや、ひと山越え程度のお遣い?に活躍しているとか。

つまり、“いい方にアテが外れた”と言えばいいんでしょうか、できればこのエンジンを長く使いたいと思うようになったようです。

そう考えた時に一番のネックは・・・

エンジンの心臓部といってもいい、クランクです。

現エンジン、ケース内はミッションの組み換えしか行っていないので、クランクはノーマルです。

コンロッドが細い(笑)
121125power-up (12)

今回のカスタムの目的は、

クランクを強化して長期に安定的にこのエンジン使う!
130122c70e (1)

です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:16 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号パワーアップ 88㏄ボアアップ作業~finish~

エンジン組上げから中1日置いて。

連休中に仕上げるということで3日ほど預かっていたのですが、オーナーがいない間に不調になってはイヤなので(爆)、なか日土曜にはほとんど触りませんでした(笑)

最終日のタスクは、ノーマルのままのキャブ、マフラーを交換し、フィルターの清掃まで終えること。

結構ハード。

キャブ交換は、以前1号につけていたPCを移植するだけなので何ということはないのですが、コックの位置決めが面倒です。

ということで、午前中はヘルプをお願いしたやっちゃんとの共同作業です。
121130finish (0)

キレイなシェイプで大口を開けています(笑)
121130finish (1)

キャブはすぐにつくのですよ。
121130finish (2)

問題はコック。

やっちゃんのカブにならって右側にコックを配置しようとしましたが、直立姿勢のキタコのマニホだとそれが難しい。
121130finish (3)

わが工房では、こういうの、基本、手作業です(爆)
121130finish (4)

作業を繰り返していると、仕上げ2級くらいの腕はつきます(爆)

ちなみに作業者はやっちゃんです(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:48 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号パワーアップ 88㏄ボアアップ作業~後半戦~

ケースを閉じて簡単にミッションの作動確認を行った後、続きを組んでいきます。
121128power-up (0)

50のケースには不釣合いなピストンです。
121128power-up (1)

オイルポンプ取付用に準備しているはずのキャップスクリュが売切れ、仕方なく標準のプラスネジで固定。(ちと心配(爆))
121128power-up (2)

ここからは車上作業、問題の腰上へと移っていきます。
121128power-up (3)

このキット、ピストンが干渉したらゴメンネ(爆)というキットで、その時にはベースガスケットを2枚使ってネ、と書いてある(笑)

キットには確かにベースガスケが2枚入ってましたが、厚さが違う。

1枚は普通のガスケのようですが、もう1枚は2枚分くらいの厚さがあるようなシロモノです。

まあ、当たるかもしれんというのなら厚いのを使った方がよかろうという理由でそれを置きます。
121128power-up (4)

ピストンは特に違和感なくシリンダに収まりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:31 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号パワーアップ 88㏄ボアアップ作業~前半戦~

23日、勤労感謝の日は朝から作業を開始しました。
121125power-up (0)

のんきにオイルを抜いているように見えますが、この時点ですでにトラブル発生。
121125power-up (1)

ヘッドとシリンダとを縫うボルト、ナメてます(爆)

というか、角度が悪く、スパナがうまくかからずに滑ってしまいました(笑)

ここはタガネでクリア。

腰上部が下りました。
121125power-up (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:04 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

奇怪2号パワーアップ作戦前夜

130i最高さんの新しい愛機“奇怪2号”ですが、街乗り中心で使いたいとはいえ、100㏄オーバー慣れした彼の身にはノーマル50の走りはきついらしい(笑)

というか、わが家周辺ほどではないですが、当地は概して上り下りの多い地域なので、県道クラスの道路でさえ上り坂などはどうやっても車と一緒には走れない、というか、煽られたりスレスレを追い抜いて行かれたりなど、ノーマルのままでは危険な乗り物になってしまうワケです。

「ストリート+近場ミニツーくらいはこなせる仕様」これが今回のコンセプトです(笑)

こう聞くと、私らは「90㏄ベースで97㏄とか107㏄」と思い浮かべるんですけど、そうならんのが彼のいいところ(爆)

チョイスしたパーツはまさかの41.4㍉用88㏄キット!

かれこれ9年余前になるカブ道の入口あたりで、41.4㍉ボアアップでつまづいたことが心のキズとして残っていたのでしょうか(爆)

そんなことを思い浮かべながら作業の準備を行いました(笑)

パーツが寸前になってバラバラと揃ったことや、今週は多忙週であったりで、前夜集中作業です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:46 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

笑える!マフラー

連休は、奇怪2号パワーアップ作業(ストリート仕様ですが・・・(笑))を行います。

関連パーツとして仕入れたマフラーが笑える!
121122funny! (0)

きわめて普通っぽいですが。

近づくと。
121122funny! (1)

まだ普通ですね。

撮影方向を変えると・・・
121122funny! (2)

ワッシャー4枚重ね!(爆爆)
121122funny! (3)121122funny! (4)




部下:あー、課長、正規寸のネジが切れました・・・

課長:ダメじゃないか!どうして早めに手配しなかったんだ!
   起きたことは仕方ない。出荷も押してるしな・・・
   仕方ない、長手のネジ使って、ワッシャー作戦(爆)で行け!

部下:はい、わかりました!

みたいな(爆)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:36 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新企画発動準備中

年末の繁忙期に入りつつあって、準備に手が回っておりませんが(笑)

待機中のメインパーツです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:06 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ