
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奇怪2号キャブ交換 PC20からPD24へ

シフトアップのハイレヴォリューション105㏄キットを組んでいる130i最高!さんの愛機奇怪2号。
150618PD24-kikkai2 (0)

走りに何らの不満があるわけでもないのですが、より上を目指す!との方針により、PC20に代わりやっちゃんが使用を取りやめたPD24の取付試行をすることになりました。
150618PD24-kikkai2 (2)

最近はオーナー自ら積極的に工具を持ち作業を行うようになりまして・・・

いつの間にかこんな物もついてますし!
150618PD24-kikkai2 (18)

自分のマシンとしてより愛着を感じるようにもなりますし、よいことです。

作業開始はPC20の取り外しから。
150618PD24-kikkai2 (1)

このアダプタは以前にサラもみの芯が出てないことがありましたから、入念に再確認です。
150618PD24-kikkai2 (3)

アクセルワイヤは長引き加工済みの物に交換。
150618PD24-kikkai2 (4)

これまで105㏄エンジンで使っていたPDは、取外し状態からスタートします。
150618PD24-kikkai2 (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号クラッチすべり対策

シフトアップHRキットの組込み後から何となく滑り感のあった奇怪2号のクラッチ。

その後“何となく”は徐々に“おそらく”、そして“明らかに”へと滑り感は進化(笑)して忍耐ならんようなったというので、対策作業を行いました。
140807clutch_rpr (1)

1週間以上前から決めていた作業日当日の朝。
140807clutch_rpr (0)

大雨(爆)

この盛夏に、ですよ。

いま思うと、この日を契機に西日本の天候不順が始まったような・・・

催事に天気が崩れるたびにみにくい言い訳をしている人が約1名いるのですが、そろそろ年貢の納めどきだと思うんですけどねえ(爆)

まあ、この雨も昼頃にはやみ加減になってきたので予定どおり作業は行いました。
140807clutch_rpr (2)

クラッチ作業にあわせて、例によって手抜きしていたキャブ調整-メインジェットも交換-も行うというので、エンジン温度が下がるのを待ちつつ、先にキャブの作業を行います。

メインを#90 → #92に。
140807clutch_rpr (4)

こないだのと同じ社外のジェットですが、番手刻印の薄さに加えてジェットのマイナス溝が細くて普段使いのイナスドライバーが入らん!

薄手のドライバーだとスカスカで十分に力をかけられんし。

社外ジェット、ひどいもんです(笑)

で、キャブは終了し、メインのクラッチへと。
140807clutch_rpr (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:31 |  奇怪2号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水本マフラー増殖中!

ここ1ヶ月ほど、平日夜間、休日共に家事に従事する時間が増えて、カブに乗るのは主に通勤、いじることからもやや遠ざかっております。

そんな中、130i最高!さんが奇怪2号のマフラーを交換したというので、時間を見つけて見学に行ってきました。

もともと、スラッシュカットのタイカブ亜流マフラーを装着していた2号。

新マフラーは水本になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:22 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号シフトアップ105㏄キャブセッティング

オーナーのいい加減な感覚によってチョイスしたMJ#100でキャブがうまくないことが露呈した奇怪2号です。

シフトアップのボアアップキットの力を出し切れてないというか・・・

まあ、130i最高!さんとキャブセッティングというと、昔からこんなことの連続ではありますが(笑)

ということで、キャブの詰めを行い、今回こそはキッチリと最良ポイントとを出すゾ!

との意気込みでセッティングの日を迎えました。(アテにならんが・・・)
140713carbsettin (0)

ギャラリーはGONさん、少し遅れてやっちゃんも加わり4人での作業です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  奇怪2号 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネ申のなしたる業なのか?その1~奇怪2号パンク修理

130i最高!さんの愛機、奇怪1号、奇怪2号が相次いでパンクした。

不思議なことがあるというか、まあ、彼の経歴からすると普通であるとも思えるのですが(爆)、ともかく、移動の足がなくて困るので何とかしてくれ、とのヘルプに応えて修理することにしました。

最初はパンク修理しようかと思っておりましたが、ミシュランのタイヤは硬くて車上で修理できそうになく、タイヤを解くのならもうチューブ交換してくれ!と言うので、工具とともにチューブ2本を持参して氏の私邸に向かいます。

氏も多忙人で着いたときには不在とのことで、勝手に中に入って作業の準備をします・・・
140111kikkai2_punc (0)

と、その前に。

はるばる遠方からいらしたネ申にごあいさつします(爆)
140111kikkai2_punc (1)

パンクしたリアホイールを外す。

亜流マフラーゆえ、装着状態ではシャフトは抜けない。
140111kikkai2_punc (2)

亜流マフラーゆえ、薄い部材で作られたフランジが、これまでの脱着で歪曲していてスタッドを抜けて出んのですよ(爆)
140111kikkai2_punc (3)

仕方なくマフラーをズラして作業する。

次に外すときにはマフラーは投げる気でないとダメかもね(爆)

運んでいるときになくなりそうな物はすべて置いていく(笑)
140111kikkai2_punc (4)

ホイールだけ積んで土曜の定例の場所に出発します。
140111kikkai2_punc (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:29 |  奇怪2号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号タイヤ(ドミノ)交換

奇怪1号に続いて奇怪2号のタイヤの(ドミノ)交換を行うため、作業の完了した1号を納車し2号に乗り換えて帰宅。
130917kikkai2_tire (0)

この時点で21時半。

休みの間に作業を行う予定でしたが、手元にあると、一気にやってしまえ!という気分になり、引き続いて作業を行うことに。

まずは前輪。

リム内側もチューブもきれい。
130917kikkai2_tire (1)

1号から外した2.25サイズのM35を組みます。
130917kikkai2_tire (2)

前輪はすんなり終了。
130917kikkai2_tire (4)

続いて後輪。

う~ん、さすがは社外、マフラーに干渉(笑)
130917kikkai2_tire (5)

マフラーをズラして後輪を外す。
130917kikkai2_tire (6)

実は後輪はちょっとイヤな予感がありました・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:06 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3人3様メンテ&いつものミニツー

とある日曜日。

いつものメンバーがそれぞれにメンテを行うために集まりました。

私は、装着以来、気になっていたストリートのPC20の二次エア吸い込み嫌疑の確認。
130712variousmant (0)

やっちゃんは、少し前に装着したカットレッグが膝、足にこたえる(爆)というので、標準のレッグへの戻し。
130712variousmant (7)

で、130i最高さんは、奇怪2号で登場。
130712variousmant (1)

AA01カブ50標準の60㌔メーターでは速度感覚がわからんということでメーター交換。
130712variousmant (2)

オークションで入手したカブ90のメーターに交換します。
130712variousmant (3)

例によってハンドル内部のメーター支持具の取り回しに若干迷いましたが・・・
130712variousmant (4)

無事装着。
130712variousmant (5)

この日はヘヴィメンテはなく早めに終了。
130712variousmant (6)

そこで・・・

ハイカム化したものの、登坂シーンの多い周辺道を走るうちにハイカム効果に疑問を抱き始めた(笑)130iさんの奇怪1号とノーマルカムを装着しているカブとで登坂性能を確認してみようと、やっちゃん2号、私はストリートにまたがり3台でミニツー出かけることにしました。
130712variousmant (8)

途中まで画像なし。

なぜか!?

実は、登坂動画を撮るために、カメラを前カゴの前側に出してインシュロックで固定したから(爆)

その画像がないのが残念です(笑)

いつもの有料道路接続道に向かいますが、手前の信号で運よく先頭で赤になったため、3台が横に並びました。

横一線なんで、他の2台は見えず1台で走っているようですが、3台います(笑)

青信号に変わるのを合図にスタートします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:54 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
