クラッチスプリング交換後フィルタ清掃

前日に強化スプリングを入れたストリート号のエンジンのフィルタ清掃を行っておきました。
150603filterclng (0)

オイル交換も行うのでまずはオイルを抜く。

右カバーを開けると、やはりケース側にガスケットがはりついています。
150603filterclng (1)

1日経っただけですが、切れないように慎重に・・・

たいして引っかかってない。
150603filterclng (2)

戻しておきましょう。
150603filterclng (3)

カバーを取り付けてオイルを補給したら終了です。
150603filterclng (4)

この日は次週に予定しているツーリングに向けて、やっちゃんのカブのキャブ交換(戻し?(笑))もあるので、さっさと片付けてやっちゃんが来るのを待ちます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート号クラッチ強化

街乗りでの使いやすさを求めて作ったストリート号。

乗りにくくなるカスタムは控えるということで排気量以外はほとんど手を入れずにきました。

排気量が上がってキックが重いのが玉にきずですが、ひとたび走り始めると軽快そのものです。

昨秋だったか、ストリートユーズだけではもったいないので片道50㌔程度のミニツーに使ってみたのですが、何とクラッチが滑るではないですか!

110㏄程度の排気量までは最強のはずの90ノーマルクラッチですが、スプリングが入れ替えられていた?摩擦材がハズレだった?のか不明ですが、ともかくあのヌルっと滑る感じはがまんしがたいです。

今春の原付ツーリングに投入しようと思っていたこともあり、クラッチ強化を決意、作業を行いました。
150526clutch (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:24 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート号にリアボックス装着

通勤や近所走行ならともかく、ちょっとまとまった距離をカブで走るときに気にかかるのはパンクですよね。

ネ申がお近くにいらっしゃらない限りにはそうそうパンクもしないものですが(笑)、ツーリングの時にはパンク以外にも軽整備できる道具も積んでおきたいもの。

そういうときに必要なのはやはりリアボックスです。

というか、リアボックスないとツーリング候補落ちしてしまいます。

そんなわけでツーリングでの登場機会の少ないストリート号にリアボックスを取り付けてあげることにしました。
140708rearbox (0)

旧タイプのGIVIですが、一応、未使用品です。
140708rearbox (1)

シートの開け閉めで干渉しないようにベースを取付けて、そこにボックスを載せるのです。
140708rearbox (2)

う~む、なかなか(笑)
140708rearbox (3)

ボックスがあると締まります。
140708rearbox (4)

これでいつでもツーリング投入OKです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  C90DX-Vストリート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのミラーが・・・

昨夜19時過ぎ、会社からの帰途のこと。

会社から数キロ走ったところで後続車を確認しようと右ミラーをチラ見すると、何と、ミラーが上を向いている。

ありゃ、よう気づかずにここまで走って来たものよ、と再確認すると、鏡面が上を向いているのではなく、ミラー全体が上を向いている。

というか、ミラー根元にはゴムカバーがあってはっきりわからんのですが、ミラーは根元から折れて(倒れて)上を向いている様子。

このままじゃ飛んでしまうかも・・・

と思った瞬間、ミラーは後方へ飛んでいきました(爆)

拾いに行くのもカッコ悪いしでそのまま走り去った(爆)のですが、そこから自宅までは残り4キロほど。

そのまま走ろうかとも思いましたが、右ミラーがないのは予想以上にコワイ。

しかも、こんなつまらんことで金免許返上となるのもさえんし。

ということで、主道を外れ左ミラーを移植することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:29 |  C90DX-Vストリート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート号イメージチェンジ

先輩から譲ってもらったカブ、ストリート号は、ちょっと妙な色調のグリーンのカットレッグに同色のフロントトップカバーがアクセントでした。(良くも悪くも、ですが(笑))

この色は、産機の客先指定色塗料の余りを混ぜて出した色だったようで、いわばオプションカラー(爆)ですが、色合わせは不可、困難(爆)です。

そんなトレードマーク的なパーツでしたが、カットしてあるレッグは冬は寒い。

特にカブのステップ位置だと走行風が膝下にモロ当たりになるのでよけいにこたえます。

朝晩の通勤でも使うので、最低限の寒さ対策は必須ということで、倉庫を探し掘り出してきました(笑)
121227cowling (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:32 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90ストリート キャブ補正

いろいろなパーツを組み合わせてバイクを作ると、しばらくの間は調整が必要になります。

新品を使うとその種の労力は減りますが、ほとんどはヨソから手に入れた安価な?中古パーツの組合せなので、仕方ないところです(笑)

仕上げて日の浅いストリートですが、アイドルの不安定さが気になってきました。
121031trbl_carb (0)

奇怪1号に続いてこちらも二次エアの疑いがあったので、速乾洗浄剤を吹いてみると、キャブ・マニホあたりでアイドルが乱れます。

バラしてみると、インシュレータとマニホの間には紙ガスケットがあったと思うのですが、それがない。
121031trbl_carb (1)

キャブ箱(笑)を探すと在庫がありました。
121031trbl_carb (2)

取り付ける。
121031trbl_carb (3)

何だかいまひとつのような気もするので、もうしばし様子見です(笑)
121031trbl_carb (4)

キャブ内部は確認していたのですが、セット物だったので細かいところのチェックが漏れていました。

中古、要注意です(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:37 |  C90DX-Vストリート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート リアスプロケ交換34T⇒35T

今週は整備の完了したストリートでほぼ毎日通勤しました。

日々の会社生活の中では唯一の楽しみである昼食と同じくらい朝晩の通勤が楽しみな週でした(笑)

そのストリートにちょっと不満点が。

パワー感が落ちたというか、走りが鈍ったというか・・・

いやまあ、そうなりはしないかと予想はしていたのですが。

というのは、リアタイヤです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  C90DX-Vストリート |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ