カブ107㏄エンジンクラッチ板交換 ~おまけ~

クラッチ交換後、試走しました。

やはり自分用としては初めて、ひと様のカブを含めても久々のクラッチ交換となりましたが、新しいクラッチの断続はシャープで気持ちいいです。

シャコタンカブさんもよくおっしゃってますが、ディスクが新しければ、107㏄くらいまでなら90クラッチで十分です。

滑りはまったくなし、まさに喰らいついて力を伝えている、そういう感じですねえ。

試走の後は、エンジン内作業の仕上げとして、いつものようにフィルター清掃しておきました。
120615filter_cl (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:37 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ107㏄エンジンクラッチ板交換

カブ70エンジンをベースにして組立てた107㏄エンジンですが、そのまま使用した中古の90クラッチのクラッチ板がくたびれていたようで、組立当初から滑りを感じておりました。

当分は“ならし”的に使うわけだし、載せる車体が決まる頃までには何とかしよう・・・

と思っておりましたが、ならしとしても滑り具合が不快になってきたので、クラッチ板を交換することにしました。

前日は飲み会だったので、車体の引き上げからです(笑)
120614cubclutch (0)

帰宅後、作業開始。
120614cubclutch (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:51 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ~企画振り返り~

企画の締めくくりとして、今回の作業を振り返ってみました。

使用したパーツ類ですが、カブ70クランクケース、新品だけど社外&“B級”(笑)クランク、中華107㏄腰上パーツ、ほかもろもろ・・・

元どおりに組み直さず混ぜこぜで組み上げましたので、多少不安がありました。

事実、当初はクラッチが滑りまくりでどうなることかと思いましたが、これは試用期間中に徐々に改善、本日現在では、ほぼ問題ない程度に解消しました。

しかし、他の部分、例えばクランクから妙な音がするとか、ミッション作動がおかしいとかいう主要パーツでの問題は今のところはなく、まだ全開にはしておりませんが、排気量相応のエンジンに仕上がっているようです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:58 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ~フィルター清掃、本格稼働に向けて~

エンジン完成後1週間が経過しましたので、恒例のフィルター清掃を行いました。

雨上がりの日でしたが作業前に床を見ると・・・
110614c70eg_filter (0)

オイル&水滴。

やはりどこかからオイルが漏れているようですが・・・
110614c70eg_filter (1)

ここにオイルが溜まるということは、やっぱキックシャフトでしょうねえ。

カバーを戻す時に交換してしまいましょう。

作業開始です。
110614c70eg_filter (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C70エンジンフィルター簡易清掃

初期試用を続けている70エンジン。

こないだの日曜日に組上げて、その日のうちにフィルターを清掃しておこうと思っていたのですが、週末の会食でしくじって体調が悪かったので(笑)、組上げのみで終わってしまいました。

で、先週は梅雨空続きでエンジンを搭載した全天候号の出番が多かったことや、組立時にゴミが混入する機会が多かったこともあり何とか簡易にフィルター清掃できないか考えた末、出勤前の時間で行える簡易フィルター清掃?にトライしてみました。

ドレンボルトの奥が見えるように(オイルを排出しなくてもいいように(爆))車体を倒します。
110612filter (0)

ボルトを取り外して見える範囲のフィルターの状態を確認してみます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:37 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール ミス補正後

バルブタイミング補正後、気を取り直して先ほどのご近所試走ルートへリトライです。

先ほど「ババババ・・・」となった上り坂に差しかかり、再びアクセルを開けます。

今度こそブイー~ン、と気持ちよく登坂する・・・

はずが・・・

回転はスムーズに上がるのですが、クラッチが滑りまくっています(爆)

パワーをかけるとギュー~ン!と滑ります。

パワーをかければかかるほど前に進みません(爆)

何ということぢゃ・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:20 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンオーバーホール 完成から試走そして・・・(爆)

どうやら問題なく組み上がっている予感がするので、試走に出かけてみましょう。

自宅から続く下り坂を終え、平地でゆるくアクセルを開けてみます。

普通に走ります(笑)

さらにその先に続く下り坂を終え、そこまで下った分を上る坂道へと導きます。

ここで一気にアクセルを開ける。

気持ちよく吹き上がり登坂・・・

のはずが

「バババババッ・・・」

という感じで吹けません(爆)

おや、燃調かしら!?

一瞬そう思いましたが、85㏄から105㏄までのエンジンでそこそこのマッチング実績があるPB18キャブなので、それは考えにくい。

もしや・・・!?

再入庫して調べます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  カブ70EGストロークアップ107㏄+4速化on2011 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ