№25:タイカブ100ノーマルエンジン[48]

このカテゴリ、いちおう、続く・・・かもしれない(笑)

と書いた端からまた書くことになりました。

何年もエンジンを買うことなどなかったのに、1機増えたらその直後に車体が増えて、さらにもう1機エンジンも増えました(笑)

モテ期のようなもんで、寄って来る時にはこんなもんでしょう(爆)

今回、増えたのは、タイカブ100ノーマルエンジンです。
140228ha05e-l (0)

ちょっぴり怪しき出品時の説明では、10,000㌔回っていないとか。 ホンマカイナ?

ということで搭載していたセルつきエンジンから
140228ha05e-l (1)

届いたタイカブエンジンに載せ替え。
140228ha05e-l (2)

興味ない方には“間違い探し”的な2枚の画像ですねえ(爆)

う~ん、「下のエンジンの方がよく錆びてる」っていうのが答えでしょ!?、みたいな(爆)

無事始動。
140228ha05e-l (3)

ややクラッチが甘いか・・・

という感じがあって、ただいま調整交えて様子見中。

FIカブの登場でキャブ車、エンジンの需要は下がるか!?

と言われてましたが、むしろその逆になっているという話もあるとか?!

キャブ車の車体もエンジンも大事に使いたいですね。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:21 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№24:カブ90ノーマルエンジン[47]

終了したはずの「所蔵エンジン整理シリーズ」ですが、再びこのカテゴリの登場です。

その理由は・・・

久々に1機エンジンを買いました(爆)
140128ha02e (0)

カブ90ノーマルエンジンです。
140128ha02e (1)

手持ち数の少ないセルなしエンジン、距離もさほど回っていないとのことで、買い!に(笑)

厳寒ツーに出かけるかも?!(←やはり今回も“かも?!”で終わった(爆))

ということで搭載していたタイカブエンジンを下ろし、搭載準備をします。
140128ha02e (2)

外回りはキレイだったのですが、左カバー開けたらフラホが錆びてました・・・
140128ha02e (3)

途中交換されていなければ、このあたりのパーツからも使い込みの程度をうかがうことができます。
140128ha02e (4)

特に問題なく搭載、エンジンの調子も良いようです。
140128ha02e (5)

最近は高騰気味の90エンジンですが、貴重な存在になりつつあるキャブ車のエンジンですし、いいタマがあればあと数機ほしいですねえ(笑)

このカテゴリ、いちおう、続く・・・かもしれない(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:25 |  所蔵エンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№23:タイカブ100ノーマルエンジン[32]

昨年1月に開始した所蔵エンジン整理シリーズもついに最後の1機となりました。

最後ですが、特に華々しい演出などはないです(笑)

ストローク49.5㍉エンジン、最後の1機はタイカブ100ノーマルエンジンです。

入手時から若干白煙吐きがあったのでバルブシールの交換を行いましたが、どうもまだ始動時には白煙が出ているようです。

何となく、緑色のバルブシールが怪しいような・・・

バルブやヘッド本体にはダメージなさそうでしたが、暖かになったら再度バラしてみましょう。

先日、前輪交換が完了した後でしたが、続けて作業を行いました。
120216ha05e (0)

エンジン。
120216ha05e (1)

搭載。
120216ha05e (2)

問題なくエンジンも始動しました。
120216ha05e (3)

これにてこの企画も終了です。

くだらん連載におつき合い頂きありがとうございました!
120216ha05e (4)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№22:カブ90ノーマルエンジン[22]

所蔵エンジン整理シリーズも、ついに余すところ本機を含めて2機となりました。

振り返ると1年余、このネタを引きずってきたことになりましたねえ(爆)

さて、今回の登場は、カブ90ノーマルエンジンです。
120206c90eg (0)

私は昔から、カブで使うなら断然に楽なセル付がいい!という主義でしたので、手持ちの中でも数少ないセルなしエンジンとなります。

爆笑のうちに幕切れとなった、完全放電したYT4L-BS容量試験(笑)の後、寒いのと便利なのとで1ヶ月近く搭載していたセル付エンジンを下ろします。
120206c90eg (3)

ちなみに、作業を行った日は、これまでのストーブにかわり温風ヒーターを装備しました。
120206c90eg (1)

単純対流よりも暖気が送気される方が暖かですからねえ。

まっ、ともかく、暖を取りながらでないと作業する気にならん寒さということです(笑)

話を元に戻します・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:24 |  所蔵エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№21:カブ90セル付・期せずしてボアアップ(笑)88㏄4速エンジン[⑳]

2011年内に片づきませんでしたが、余すところあと3機となりました。

所蔵エンジン整理シリーズ、21番目の登場は、カブ90セル付・期せずして88㏄ボアアップ4速エンジンです。

クランクケース2個イチで作ったエンジンです。

エンジン1は、焼きついたエンジンを購入後、右ケースのベアリングを常温圧入(叩き込み)しようとしてケースが破損してしまいました(爆)

左ケースは無傷。

エンジン2は、実働エンジンということ購入したら、クランク異音はあるわ(爆)、左ケースのスプロケカバーを締め付ける雌ネジの片方は欠けているわ(爆)と惨憺たるありさま。

まっ、確かに実働ではあるものの、ヤフオク惨敗歴ワースト2のエンジンでした(爆)

こうして2機のエンジンが半端な状態で放置されていたのですが、そんなところに程度の良い純正クランクが手に入ったので、エンジン1の左ケースと、エンジン2の右ケースとを組み合わせ、CD90の4速ミッションを入れて作ったエンジンです。

「期せずしてボアアップ」とは、手持ちのシリンダが0.5㍉オーバーサイズ品だったので、標準との差はわずかですが88㏄という排気量となりました。

正月以来の風邪ひきと、寒さ続きで工具を持つ気にならなかったのですが、今日は倉庫のシャッターを閉めて、中でストーブを焚いての作業です。
120109c90e88cc (0)

さあ、“ガラガラ”と異音の出るマフラーを外して作業開始です。
120109c90e88cc (1)

手前が下ろしたエンジン、向こう側が載せるエンジンです。
120109c90e88cc (3)

共に規制直後のエンジン(ケース)なので、並べてみるとほとんど差がありませんねえ(笑)

搭載作業は特に問題なく、エンジンも始動しました。
120109c90e88cc (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  所蔵エンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№20:カブ90セル付ボアアップ101㏄4速エンジン[①]

所蔵エンジン整理シリーズ、20番目の登場は、カブ90セル付101㏄ボアアップ4速エンジンです。

管理番号①、エンジン台帳(爆)の先頭に掲載されている古参エンジンです。

カブ道に入りかけた頃に、確か3機目として購入した90エンジンです。

1機目は130i最高さんを経て現在はやっちゃん2号に搭載している105㏄エンジン、2機目は4速化してほどなく手放しました。

このエンジンは97㏄化と4速化を同時に行い、その後1㍉オーバーサイズピストンに合わせてシリンダをボーリングして排気量は101㏄となりました。

しばらくの間、ツーリングカブに搭載され、カブの楽しさを教えてくれたエンジンです。

搭載中のセル付エンジンを下ろします。
111209c90eg101cc (0)

左が今回搭載するエンジンです。
111209c90eg101cc (1)

シリンダはタイカブ純正、ピストンは国内でOSピストンが出庫されていた最終時期あたりに購入、旧型90ヘッドにはシャコタンファクトリの魂のこもるチューンが施してあります(爆)
111209c90eg101cc (2)

久しぶりに火を入れて暴れさせてやりましょう!(笑)
111209c90eg101cc (4)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:19 |  所蔵エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№19:カブ90セル付エンジン[31]

所蔵エンジン整理シリーズ、19番目の登場は、カブ90セルつきエンジンです。

完全ノーマル、特筆事項なしです。

同じタイプのエンジンなので、文面は使い回しです(爆)

ただし、エンジンは使い回しではありません(爆)

作業を開始しましょう。
111117ha02e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:03 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ