
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

CB125T奇怪2号放出

130i最高さんが乗っていた奇怪2号こと“CB125T”ですが、奇怪3号こと“CB400SB”の購入により出番が少なくなっていました。

その中、今夏、自賠責切れと共に公道走行できなくなり売却も検討しました。

まあ、売却上の問題があったのも事実ですが(笑)、身近なところで活躍の場があればと周囲にあたったところ、新しいオーナーが見つかりました。

このたび関係3者の間で絡みついていた債権債務関係(爆)もほどけて、めでたく譲渡されることになり、昨日、なぜか私が自走で納車することになりました。

旧オーナーのもとからの旅立ちです。
111128cb125t (0)

かなりキレイに磨きこまれていましたねえ。

約5㌔ほど走ったところに住んでいる新オーナー宅まで回送します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:01 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号軽整備 ~CB125Tチェーン調整~

130i最高さんの愛機CB125Tですが、ドライブチェーンを交換してしばらく経った頃からチェーンが伸びてケース?に干渉することがあるとのことでチェーンの調整を行うことにしました。

パーツを購入しようにもパーツカタログなどもありませんし、基本、奇怪2号はメンテを行わないことにしているのですが、チェーン調整くらいはできるでしょう(笑)

作業に取りかかりましょうか。
110403kikkai2 (0)

チェーンの伸びですが、ややたるんでいる程度ですねえ。
110403kikkai2 (1)

と、そのとき・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さよなら謎バッテリー(笑)

昨日、ネズミ男さんのディオのオイル交換の前に、130i最高さんのところに寄って、笑いを提供してくれた謎バッテリーを預かりました。

どう考えても使い道が見出せないので、気持ちよく廃棄してきました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:00 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号 CB125Tバッテリー交換

もともと怪しいバッテリーが載っていた奇怪2号ことCB125Tですが、一度チャージして以降も低空飛行(爆)で、すでに押しがけで始動したこともあったようです(爆)

ということで、買い置きしていた古河バッテリーに交換することにしました。

箱から取り出しました。
101113cb125t (0)

電解液を注入します。
101113cb125t (1)

カブなどのバッテリーの場合
101110address50 (2)

こうなので手間いらずですが、旧式(笑)ですので、量を見ながら注入しないといけません。

希硫酸には子供の頃から痛い目にあってきたので(笑)、注意しながら注入です。

服に穴が開くといやなので、手についたかどうか“なめて”確認するワザも身につけました(爆)

注液は無事に完了、しばらく補充電を行います。
101113cb125t (2)

バッテリーを持って出て、午前の用事を済ませた昼前、130i最高さん宅に立ち寄り交換を行います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:20 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どうやら・・・

やはりダメだった模様(爆)
101009kikkai2 (2)

出番がやってきました!
101112fb9-b.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  奇怪X[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号CB125Tオイル補給

昨朝のこと、出かけようと思っていたら130i最高さんから、奇怪2号ことCB125Tのエンジンオイルが減っているので補給の必要がありそうだ・・・とのメールが届きました。

こないだのツーリングで回しまくったためか!?(笑)と思いながらどの程度減っているのかと聞いてみると、レベルゲージの6分程度だという。

なんだ、全然許容範囲じゃん・・・と思ったのだが、氏には気になるようで、一応補給のために、以前奇怪1号に給油したオイルの残り(残りかい!?(爆))と新しい1㍑缶を持って出かけました。

所用を済ませて立ち寄り、早速確認してみます。
101016cb125t (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:16 |  奇怪X[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号 CB125Tバッテリーチャージ後

昨日、130i最高さんから預かって充電していた謎バッテリー(笑)ですが、微弱電流で夜どおし充電し、多分満充電になりました。

遠い昔に使っていた比重計など影も形もありませんし、昨今、車のバッテリーなんてチャージしないものになりましたし、2輪でも比重を測るようなバッテリーなんてないですからねえ(笑)

バッテリーは最初は130i最高さんに取りに来てもらうことにしていたのですが、「腐ったバッテリーは多分蘇らない」という経験則に従えば、もうひと笑いできるかも(爆)との期待を込めてデリバリすることにしました。

というのはジョークで、前日にクラッチ調整をしたエレファントの走行確認と、昨日落としたナットのことがちょっと気になっていましたので(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  奇怪X[放出] |  comment (4)  |  trackback (1)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
