続~Daelim110㏄エンジンクラッチ周り整備

角部が欠損したクラッチリフタプレートの交換未完に終わったDaelimの110㏄エンジンですが、その後、どうやら作業手順が悪かっただけで、用意していたリフタプレートはちゃんと取り付きそうな雰囲気になってきました。

そのように考えると、問題のプレートを取り付けて組み戻したときに、クラッチレバーの角度が悪かっただけという気もしなくもない(笑)

今日は休みで時間があるので、涼しいうちにリトライしてみました。
110828DLM110PLATE (0)

今日こそは何とかしてやる(笑)
110828DLM110PLATE (1)

レバーは、角度的にはこんなもんです。
110828DLM110PLATE (2)

何度もやっているのでプレートの取り外しも慣れたもんです(爆)
110828DLM110PLATE (3)

今日はうまくいくでしょうかねえ。
110828DLM110PLATE (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  Daelim110㏄ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Daelim110㏄エンジンクラッチ周り整備

昨夏でしたか「チェンジ不能・ジャンク状態」で入手したDaelimの110㏄エンジンですが、とりあえずチェンジの処置だけして1シーズン使用しました。

チェンジの処置をしたときに、シフトフォーク以外にヤバい箇所が目についていたのですが、パーツがないため、そのときは見なかったことにしてカバーを閉じました(爆)

今回のzimmy商会からのデリバリの中に改修パーツがありましたので、ちゃんと整備しておくことにしました。

さあ、右カバーを開けましょう
110826daelim110 (0)

何の変哲もない2次クラです。
110826daelim110 (1)

パッと見、おかしい箇所はないように見えますが

このアングルだと・・・
110826daelim110 (2)

そう、異常であるのは、クラッチリフタプレートです。

角部が対角に2箇所欠損しています。
110826daelim110 (4)

最初に開けた時、すでに1箇所欠けていました。

何でこんなことになるんだろう?!と思いながら作業をしていたのですが、プレートを戻すときに対角の1箇所を自ら欠いてしまいました(爆)

要するに不用意に作業すると欠けるわけで・・・

まっ、つまり作業者の腕前ではなくて、アルミ素材が悪いということですねえ、きっと(爆)

クラッチ断続の甘さも感じられるので、ついでにクラッチ板の様子も確認しておきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:54 |  Daelim110㏄ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひと夏ごくろうさん、Daelim110エンジン!

チェンジ不能補修以降、ひと夏を踏ん張ってくれたDaelimのエンジン。

初期使用としては十分過ぎるほどに使用しましたので、一旦下ろすことにしました。
101018elephant (0)

クラッチにやや不安があること、いつぞや後続していた130i最高さんによると、白煙を発することがあるとのことでしたが、先日は200㎞超のツーリングもこなしてくれました。

次に搭載するときには、せめてクラッチ周りの補修をしてあげましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  Daelim110㏄ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

DAELIM110㏄エンジン総評

今年6月にチェンジ不能の状態で入手したDAELIM110㏄エンジンですが、先日のツーを終えた時点で、購入以来1,000㎞を走破したことになりました。
101014daelim110 (0)

ほんのちょっとクラッチのつながりに甘さはありますが、先日のツーリングも不具合なくこなしましたし、燃費も相応の伸びを見せており、社外エンヂンの中では優秀なデキだと思います。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:44 |  Daelim110㏄ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Daelim110㏄エンジン初期整備完了

チェンジ不能ということで入手したDaelim社の110㏄エンジンでしたが、補修を行いチェンジの件は解決、その後、試走を重ねてきましたが、初期メンテ完了ということで、再度右カバーを開けてフィルターの清掃を行っておきました。
100707dailim (0)

元々ついていたフィルターは、最初に開けた時に奇妙に曲がっていましたので、チェンジ補修時に日本製のものに交換しました。

そのフィルターを取り出してみると・・・
100707dailim (1)

若干、ゴミが引っかかっています。

いつものようにエアで吹き飛ばして、戻しておきました。

これにて、チェンジ不能補修、初期メンテ完了です。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:08 |  Daelim110㏄ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チェンジ不能の110㏄エンジン トラブルシュート

昨夜チェンジ不能の理由が判明した110㏄エンジンを修理していきましょう。

他に悪いところがなければ、いや、ちゃんと載ってくれたらいいですけど、どうでしょうかねえ(笑)

遠心クラッチからバラしていきますが、この回り止めのかけ方はないでしょう、という感じです
100620_110cceg (0)

ナットを解くとさらなる違和感が・・・
100620_110cceg (1)

ワッシャに「OUT SIDE」の刻印がありません、というか、ワッシャが上側に反っていますね(爆)

裏返すと「OUT SIDE」の文字が現れました(爆)
100620_110cceg (2)

怪しすぎ(爆)

で、クラッチ部をバラすと、見事に溶接部?で折損したフォークの全容が現れます。
100620_110cceg (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  Daelim110㏄ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チェンジ不能の110㏄エンジン

チェンジ不能なるエンジンを入手してきました。
100619_110cceg (3)

110㏄なのにアルミフィンというところが目に留まり、おもしろそうでしたので(笑)

チェンジ不具合以外は実働とのことでしたが、だいたいカブの車体に載るかどうかも?ですし、搭載確認から行おう・・・とエンジン本体のチェックをしていましたが、その最中に排気スタッドが1本抜けてしまったので、まずその改修から始めました。
100619_110cceg (0)
100619_110cceg (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:05 |  Daelim110㏄ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ