スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コスモスエンヂンに学ぶ(爆)

作動確認を兼ねて搭載していたコスモスエンヂンですが、そろそろ下ろして、レギュラーエンジンに戻すことにしました。

搭載する時にはあまり気にしていなかったのですが、取り外す際にヘッド吸気部のつくりが目に入ってきました。
081105in_port1.jpg

ほうっ、結構大きなポートなんぢゃの・・・

入口がこうだと、中はどうなっとるんぢゃろ?!

続きを読む »

スポンサーサイト
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用コスモスエンヂン実用感想

わがカブのバリエーションの中では、今回のように試験的にエンジンを搭載するような場合には、全天候カブが車体を提供することになっています。

今日は雨降り懸念があったので、コスモスエンヂンが載る全天候を通勤に使用しました。

そこで見えてきたことをいくつか。
081022cosmos2.jpg
081022cosmos1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:00 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ用コスモス97㏄エンヂン電装改修トライ!

社外エンヂンらしくなく、メカは快調なので部品取りにするには惜しい。

だが、ライトが点灯しないと昼間専用車になる・・・

というか、バッテリーもチャージしないかもしれないし。

搭載したコスモス97㏄エンヂンで露呈した不具合と同じような症例がないか調べていたら、ヒットしました。

それは購入直後のできごとだっただけでなく、自分で部品を手配して改修したと記してあるようです。

所詮は海外製エンヂンだということのようです(笑)

昨日のzimmyさんのお声がけのように、どうやらステータあたりがクロっぽい。

幸いなことにバラけた状態のタイカブエンジンがあって、ステータだけ交換しようかと思ったのですが、お互いに脱着するのが面倒ですし、コピーエンジンの最大利点を逆手に取るということで、ケースごと交換してみることにしました。

まるっきりコピーだと、すんなりつくはずです・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:02 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

社外カブエンヂン搭載試行

私は、エンジン系カスタムは基本的に純正派ですが、社外エンジンも一応持っております。

その中から1機取り出して、仮搭載を行ってみました。

このエンジンです。
081020cosmos.jpg

しばらく前まで個人売買市場でも結構目にしていた台湾コスモス社製97㏄セル付4速エンヂン。

見た目はタイカブC100EXのエンジンとそっくりさんです。

というか、これはおそらくすみずみまで、タイカブエンジンと同じ仕様ではないかと思っております。

コピーエンヂンの場合、まるっとコピーなら、真似たエンジンのパーツが使えるので、トラぶった場合などは好都合なこともあります。

まっ、そういったトラブルがないことがベストなのですが、すんなりいきますやら・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:53 |  コスモス97㏄[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。