今日は1年に1度の債務履行日(笑)

毎年、この時期には必ずやってくる債務履行日・・・

そうです、今日は“ネズミ男”さんの通勤愛車“トゥデイ”の出張オイル交換を行う日でした(笑)

しばらく前に、お百姓さんをサイドビジネスにしている(爆)ネズミ男さんから分けてもらったもち米30㎏の交換条件で、しめて10回、スクータのオイル交換をすることになっている、あの話です(笑)

ただのオイル交換なんで、内容的にはおもしろみはないです(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:17 |  バイク |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

珍客アドレスV50

今、ちょうどうちの倉庫兼作業場に、アドレスV50が来ています。
101110address50 (0)

症状は、バッテリーあがり(笑)

実はこのアドレス、先週半ばにバッテリーが上がったからということで、夜間対応したのですが、同じ週末にほんのちょっと庭先で動かしたときにキーをオフにし忘れて3日間放置していたのだとか・・・

今日は、灯火類、ホーンなどなどどれもまったく反応しませんでした(笑)

おろしたばかりのバッテリーですが、完全に干上がってしまってるんでどうでしょうかねえ?!

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  バイク |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スクータは苦手・・・

昨秋だったか、同級生のはっちさんから、ディオの修理の依頼を受けました。

何が悪いかというと、たまたまはっちさんが乗っていたときに、ヘッドライトの電球が切れたとかいうことで、その修理がメインです。
100214dio_zx (0)

「切れた」と書きましたが、正確には「割れた」のです。
100214dio_zx (1)

「ヨウソ球のガラス面に脂分などが付着すると割れる」と聞いたことはありますが、実際に割れているのを目にしたのは初めてです。

はっちさんのなせるわざなのでしょう(爆)

ケース内のガラスの除去などもあるので、結構面倒・・・

ということで、随分放っていたのですが、昨年末だったか、前触れナシにバイクのキーが郵送されてきた(爆)こともあって、ようやく重い腰を上げたワケです(笑)

何やらエンジンの調子も悪いらしく、かなり面倒なことになりそうな予感・・・

続きを読む »

テーマ: 修理 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  バイク |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

トゥデイ年1恒例オイル交換

毎年、この時期には“ネズミ男”さんの通勤愛車“トゥデイ”の出張オイル交換(笑)を行うことにしています。

ネズミ男さんはお百姓さん?で、いつだったか、もち米を分けてもらったときの交換条件で、向こう10年間、スクータのオイル交換をすることになっていて、今日が今年の約束を果たす日だったわけです(笑)

スクータは表に出してありましたが、留守かもしれないということで、ちゃんと作業したことを見てもらうことも兼ねて写真撮影、記事にしました。

ただのオイル交換なんで、内容的にはおもしろみはないです(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  バイク |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドライト電球が破裂!?(爆)

この前の日曜日、着歴からは朝9時半頃でしたが、阿蘇山に向けてどこか(笑)を走っているときに“ピリピリピリ・・・”と携帯着信音が。

ゲッ、まさか訃報手配か何かかいな?と携帯を見ると、確か?同級生だった?(笑)“はっち”さんからです。

ちょうど差しかかった広めの路側帯に車を寄せて電話に出る。

続きを読む »

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:21 |  バイク |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ