
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スーパーカブ パンク祭り!

先日、久々に朝通勤時にパンク!

どこかに放って歩きで通勤続行しようか?

とも思いましたが、放ってしまうと回収せなならんし、期末の平日の夕刻にはそんな時間はない。

時間的に少し余裕があったこともあり、到着までの残された約1㌔の道のりを押し歩き。

パンクを感じた直後の数百メートルをそのまま走った間にチューブがよれたのか、タイヤの回転に伴い「ギュルルン」という耳につく異音のオマケつきでとても疲れた(笑)

ここのところパンクが相次いでおります。

思い出すと、このパンクが契機だったような・・・



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:21 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125Tバッテリー交換初始動



メーカー的にやや不安がありましたが、至って普通に始動(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:24 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T復活プログラム 最終章*後編

CB125T、公道復帰プログラムのつづきです。

オイル交換などのメンテを行うためにわが家に自走したいのですが、まずはエンジンを始動させねばなりませぬ。

やっちゃんの家の庭には車が入らんので、駐車場まで押していきます(笑)
161009MAINT-CB125T (8) [この先ちょっとした上り坂になっていて・・・(笑)]

エンジンがかかる前提で先にナンバーをつけます。
161009MAINT-CB125T (9) [大丈夫かしらん?]

町で12台目の原2甲車です(爆)

して始動式へ。

最前、始動したのは5月連休。

まずはキャブの燃料を抜いて
161009MAINT-CB125T (10)

始動試行したらすぐにかかった!
161009MAINT-CB125T (11)

自走移動に移りますが、日頃クラッチ付に乗っていないのでエンスト続発(爆)
161009MAINT-CB125T (12) [エンストしてあ~ぁの図]

仮取付けしているカブのバッテリーで何とか再始動できたものの、ヒヤヒヤでした(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:44 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T復活プログラム 最終章*前編

中メンテを重ねながら着々と公道復帰が近づいているやっちゃん3号ことCB125T。

最終仕上げを迎えることとなりました。

フロントフォークの補修を終え、無事に復帰できそうということで、最終メンテ~ツーリング整備を行っておきます。

まず、バッテリーから。

車体のバッテリーは随分前に処分してしまっていたものの、公道復帰もあり得るかと数年前に買って預かっていた新品のバッテリーを探し出します(笑)
161009MAINT-CB125T (0)

栓を抜いたら“ポンッ!”ていうたよ(笑)
161009MAINT-CB125T (1)

そりゃいいんだけど、これ何とかならんかしら。
161009MAINT-CB125T (2)

ホース短いし。
161009MAINT-CB125T (3)

というか、電解液容器は硬質で押してもへこまない。

ホースの短さと容器の特性により、容器をひっくり返して注液する形になり・・・

ホースを槽に差し込むとき、抜くときに電解液がこぼれ落ち・・・

こんなことになる。
161009MAINT-CB125T (4)

希硫酸なんで、厄介ですよ。

やっぱ電解液容器はこうでないと・・・
161009MAINT-CB125T (5)

で、まあ不平を述べながらも注液完了、補充電を行いながらやっちゃんのCBを目覚めさせにやっちゃん実家に向かいます。
161009MAINT-CB125T (6)

始動は車からのジャンパーで行い、走行補助用にカブのバッテリーを使用します。
161009MAINT-CB125T (7)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125Tフロントフォークオーバーホール ~後編~

もう片方のフォークのオーバーホールに取りかかります。

手順はいっしょ。

メッキパイプを抜いて
160917FORK-CB125T (16)

手荒に手入れ(笑)
160917FORK-CB125T (17)

テキトーに洗浄。
160917FORK-CB125T (18)

戻していきます。
160917FORK-CB125T (19)

あとちょい。
160917FORK-CB125T (20)

完了!
160917FORK-CB125T (22)

1本目、画像の記録で追うと、作業開始から完了するまで1時間40分かかってますが

2本目は何と20分!(爆)

どちらのデキも似たり寄ったり(爆)

さて、2本ともオーバーホールが完了したので車体に戻すためにやっちゃん実家に戻ります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125Tフロントフォークオーバーホール ~前編~

売却の淵から一転、継続活用の道が開けたやっちゃん3号ことCB125T。

まあ、シリーズ最後期あたりの車体でもありますし、手の入れよう、というか、使い方次第では活躍の余地は十分あるのです。

今後の命運を握ることになるであろう基本メンテ、前オーナー130i最高!さん所有時代からの大きな懸案であったフロントフォークのオーバーホールを行います。

CBは今春登録抹消したままやっちゃん実家に置いて(放置して)あるので、まずそこでフォークを取り外し、わが家に移送して作業を行うという形で進めることにします。

作業開始。
160917FORK-CB125T (0)

フォーク取り外し。
160917FORK-CB125T (1)

この万力、バイスがいい仕事をしたんです。
160917FORK-CB125T (2)

それはまた後刻。

取り外したフォークを持ってわが家に移動します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:38 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T復活プログラム

今年の春先に、もう売却してしまおうか!?

と、とりあえずの状態確認のために始動試行した“やっちゃん3号”ことCB125T。
160912CB125T.jpg

元オーナー、130i最高!さん所有時代にもバイク0で売却を試みたものの、愛機に対して恥ずべきというか怒りを隠せんような条件だったため“とん挫”した過去もあります。

始動試行の結果、2年近く放置した割にはキャブやエンジンの状態がよいこと、相変わらず買い取り業者の条件が悪いこと(より悪くなっている)などより、そんなことなら復活させようじゃないか!と決めて3ヶ月余。

突然プログラムは動きだしました(笑)

まず、最大の問題点、130i最高!さん所有時代から悩みの種だった、フロントフォークのオーバーホールを行うことにしました。

130i~さん所有時代は走行後にじわ~っとオイルが漏れ出ていたようで、当面シール交換をとバイク屋に相談したら、シール交換してもパイプのメッキ状態が悪いので漏れはすぐに再発するだろう、と。

それを承知でオーバーホールするには、期待効果の割に費用は高額・・・

ということで修理は行わず、そのことも原因の1つとして、結局は手放すことになったのです。

ただ、引き受けたやっちゃんも、家庭事情により(爆)自宅にCBを置くことができず実家預け、動かさない期間がどんどん長くなっていって・・・

で今日に至っていたワケです。

復活に際し、最大の問題点であるフロントフォーク。

といっても、当然メッキパイプの交換は行わず、まずはシール交換というかフロントフォークのオーバーホールを行い、状態が改善されない場合にはその時点でプログラムは終了(笑)、改善されれば公道復帰に向けてさらにメンテを行うということに。

はてさて、バイク屋に見放されたフォークのシール交換で状況は改善するか。

うまくパスして公道復帰できるか。

プログラム起動です(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
