
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋の歴史旅2016~奈良県 その2

秋の歴史旅2日目。

前日に観光?を済ませているので、基本的に帰るだけです。

今回、宿泊したホテルは、「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」でした。
161114NARA-tour (0)

「Late Check-in & Early Check-outプラン」だったので9時過ぎにはホテルを出発し、まず六甲アイランド内で給油。
161114NARA-tour (1)-r

東灘区でスイーツを買い求め
161114NARA-tour (10)161114NARA-tour (11)  [クーフリボール]

その後にポートアイランドへ。
161114NARA-tour (2)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 19:35 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の歴史旅2016~奈良県 その1

気づけばもう1ヶ月以上も前のことになりましたが、毎年秋季恒例の歴史に触れる?旅に出かけてきました。

今回、おおまかに京都と奈良の2候補があがっていましたが、前々から訪れてみたいと思いピックアップしていた奈良県中部を探訪することに。

雨降りの中を出発です。
161109NARA-tour (0)

三木サービスエリアに着く頃には、幾分天気も持ち直してきました。
161109NARA-tour (1)

その先は中国道、吹田JCTから近畿道へと分岐、阪和道へと進み(去年の高野山のルートと同じ。)
161109NARA-tour (2)

美原JCTで南阪奈道路へと分岐
161109NARA-tour (3)

さらに地道を進みます。
161109NARA-tour (4)

食事を済ませ、最初の訪問地は「石舞台古墳」。
161109NARA-tour (5)

続きを読む »

テーマ: 歴史・文化にふれる旅 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:06 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の1泊小旅行 高野山~後編

明けて復路。

前日に続いて晴天!
160110koyasan (0)

通行止めの阪神高速湾岸線エリアを早い時間に通過しておこうと朝食後出発。

とりあえず湾岸線
160110koyasan (1)

その後は堺線
160110koyasan (2)

西大阪線から
160110koyasan (3)

一般道
160110koyasan (4)

湾岸線に戻り、終点六甲アイランドへ。
160110koyasan (5)

向かった先は小磯記念美術館。
160110koyasan (6)

学芸員の解説の時間があり、その内容が意外とおもしろかった。

復路の高速走行に備えて六甲アイランドの宇佐美で給油をした。
160110koyasan (7)

4輪車の燃費の話題はあまり出してないが、このマークⅡ、初期の不具合わんさか出現的直噴エンジンを積む希薄燃焼車です。

なので、定速運転が多いと割合と燃費がよい。

高野山をのぼって下ってというルートを含めても12㎞/㍑を余裕で超える燃費を記録します。

それにしてもいい天気♪
160110koyasan (8)

前日の高野山でエネルギーを使い果たしているので、神戸での大きな観光等はなし。

腹が減ったので昼飯を食うために三宮に向かう。
160110koyasan (9)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:43 |  小旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の1泊小旅行 高野山~前編

みなさま、新しい年をどのように迎えられたでしょうか。

私はいつもどおりに、普通の生活を送っております(笑)

ということで、新年ですが、昨年の記事の続きをつづってまいります。

10月のことだったか、1泊旅行に行ってきました。

行先はまたか!?の関西です(笑)

山陽道を東進。
160101koyasan (0)

三木サービスエリアで休憩。
160101koyasan (1)

いつもはこの先から南下しますが、ちょうど阪神高速湾岸線が集中工事で通れなかったため、そのまま東進します。

久々に中国道を吹田まで走った。
160101koyasan (2)

その先はこれまた久々、近畿道。
160101koyasan (3)

阪和道へと進み、岸和田サービスエリアで最後の休憩。
160101koyasan (4)

泉南インターで下りて国道24号線方面を目指します。
160101koyasan (5)

ここを右折。
160101koyasan (6)

山をのぼります。
160101koyasan (7)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:06 |  小旅行 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚 ~番外編~

今回の熊本小旅行で見つけたナイスなカットをいくつか。

山鹿市に向けて、国道3号線を走っていたときだったと思います。

カッコイイ車が目に飛び込んできました!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  小旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚2日目 ~阿蘇山から帰途へ~

明けて2日目。

熊本城が目的だったとはいえ、すんなり帰るのはもったいないので、近くの観光資源を調べると、当然のように「阿蘇山」が候補に上がります。

これまた、大して予習をせぬまま、小学校の修学旅行以来となる阿蘇山を見に行くことにしました。

出発前に携行した燃料を20㍑給油。

これだけあれば帰れるかな?!
091020kumamoto (0)

宿を出て阿蘇山に向かいますが、運転自体は例によってナビ任せの面白みの少ないものです。
091020kumamoto (1)【結構遠い・・・】

1時間以上走り、ようやく山らしくなってきました。
091020kumamoto (3)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:23 |  小旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

火の国熊本行脚1日目 ~熊本城へ~

「熊本城に行きたい!」という愚娘のリクエストにより、1泊2日の行程で、火の国熊本に出かけてきました。

直前まで予習をしていなかったのですが、重い腰を上げて調べたところ、目的地まで片道約400キロもあることが判明!

前日には、しなきゃいいのにPCのリカバリをしたりで、土曜日朝はダルさを感じながらの出発となりました(笑)

欠かすと不幸になる(謎)出発前点検。
091019kumamoto (0)

山陽自動車道に入り、法定速度で順調に巡航。
091019kumamoto (1)

何せ遠いので、途中での休憩を惜しんで、九州目前の壇ノ浦PAまで一気に走ります。
091019kumamoto (2)

その後も休むくらいなら走れ!ということで、流出IC手前の北熊本SAまで走り切り、13時30分頃に熊本城周辺に着きました。
091019kumamoto (3)

お城の駐車場に入り損ねて周囲をぐるっと回ったのですが、かなり大規模で見ごたえありそうです。

私は歴男ではないので(笑)、詳しい説明はこちらからどうぞ。

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:24 |  小旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
