
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブ90エンジン排気スタッド修正!?

保有エンジンは定期的に換装してオイルを回すようにしています。

一度おろして次に積むまでには1年近くのブランクがあるので、不具合を放っておくと積むときに慌てることもあります(笑)

少し前に積んでいたエンジン、排気スタッドのネジが傷んでいるのか、途中でナットが進まなくなります。
170406flile (2)

マフラーのフランジを締めるには十分余裕があったのでとりあえず搭載し、おろした後にネジの修正をすることに。

いつもの後輩に「ダイスじゃどうかの?」と持ちかけると、それならイイものがありますよと社用の工具を差し出す(笑)
170406flile (1)

エンジンの横に写っているのがそれ。

「ねじやましゅうせいやすり」
170406flile (3)

これでネジをさらうといけると思いますよと。

エンジンを寝かせて作業にかかります。
170406flile (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイル漏れ・・・

夏前のことだったか、庭に気になる油汚れが。
160915oilseal_kick (0)

今春頃から汚れはだんだん大きくなって、梅雨時期には雨のたびに油膜が流れ家人より苦情が寄せられていたので、重い腰を上げて原因を探ることに。

原因はコイツか!?
160915oilseal_kick (1)

やはりエンジン(笑)
160915oilseal_kick (2)

6V後期のケースを使って、クランク、腰上パーツともに社外品を使って組んだエンジンです。

ちなみにケースとヘッドはC70、ミッションはダックスの4速です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:09 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々カブネタ(笑) カブ90エンジン組み立て

テーマがカブだということを忘れるというか、存在自体あやうくなっておりますが(苦笑)

久々のカブネタです。

鉄カブが廃盤になってからというもの、時間経過とともに中古部品が手に入りにくいというか、個人売買市場でも高値傾向にあると感じるのは私だけでしょうか。

カブ50エンジンだと、過去には1諭吉で十分にまともなエンジンが手に入っていたと思いますが、いまや、ジャンク品でも1諭吉ではどうかといった感じですし・・・

ほかではない、全パーツが揃っている50の不動エンジンを探しているのですが、中華エンジンが出回っているせいか不動だと電装が取り外してあるものが多い。

こっちはそこも欲しいので、そうなるとある程度実働品を探すようになりますが、実働となると、とても諭吉っつあん1人では太刀打ちできんし。

困った時代になったもんです。

おかしな前置きはここまで、本題です(笑)

少し前に腰上が部品取りされたエンジンを見つけた。

近年、社外エンジン、パーツが氾濫しているので「純正です」という言葉だけでは信じられんのですが、ちょうどケースの開口部からクランクウェブが覗いていて、純正ぽかったので購入を決定。

保有しているはずの遊休腰上パーツを使ってエンジンに仕上げようというすんぽうです。

届いたエンジンというかパーツ。
160228ha02e (9)

シリンダもヘッドも在庫がありましたが、予想外に困ったのがボルト類。

シリンダとヘッド、ケースとを縫う上下のボルト、ガイドローラをとめるボルト、ボアアップ等でシリンダやピストンは余剰化してもボルト類はそのまま使うので基本余ってない。

ミッション取りしたエンジン残骸を掘り返し何とか発見。

ガスケ類など揃えて作業開始します。
160228ha02e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:41 |  カブエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく・・・

取りかかりました。


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

だんだんやる気に・・・

なってきた!






かなっ!?(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクラッチ交換

思わぬ家事に振り回されております。

なかなか思うように時間を使えません(*_*)

さて、盆作業だったか、クラッチに違和感のあるタイカブエンジンのクラッチ交換を行いました。
140829clutch_ha05e (0)

このエンジン、問題児だった「白煙を吐くタイカブエンジン」でしたが、腰上交換後は問題なく稼働しています。

その後、クラッチの断続の緩慢さや登坂時、特に自宅周辺の狭路カーブをアクセル開度でスピード調整をしながら走っていて、アクセルを開けた時にヌルっと滑る感じが目立ってきていました。

クラッチの滑り感はどうにもいただけんということで、互換確認も兼ねて、ちょうど少し前に買っていたフリクションディスクの交換を行います。

遠心側はまずまずの状態です。
140829clutch_ha05e (1)

バラけた。
140829clutch_ha05e (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  タイカブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入庫車というか車体はジャンク(笑)

どちらかというと穏やかな気候というイメージのある当地で大きな災害が発生してしまいました。

まだまだ不明者も多くいらっしゃいますし、非常に多くの方が避難生活を送っていらっしゃいます。

普通の生活に戻るにはほど遠く、戻ることができても災害の心配は切り離せません。

亡くなった方のご冥福ならびに被害に遭われた方が1日も早く穏やかな生活に戻られることお祈りいたします。

さて、私事というか歓迎されざる家事に追いかけられていて更新が滞っております。

その間の記事もあるんですが、飛び越して今日のできごとを。

本日1台入庫車がありました。

車体はダメダメですねえ、動かんことはないですが・・・

機関は好調です。

走行距離はメーター読みで8千㌔台!

貴重なブツをゲットできました!
140823WAVE110S.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:36 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
