
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~フィルター清掃、企画振り返り編~

恒例となっております、エンジン組立、試走の後は、お決まりのフィルタ清掃です。

今回は、粘り気のある防錆油を塗布されたミッションを組立前にいじりまくったり(笑)、寒いからと宅内作業を繰り返しましたので、結構ゴミが引っかかっているんじゃないかと思います。

では、バラしていきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~完成、マイナートラブル対応、試走編~

無事に全組、エンジン始動まで進行しました。

ただ、今回の作業では、パーツの収まりや以前に幾度か経験したことのあるボアアップについてはあまり不安点はありませんでした。

やはり最も気がかりなのは、ミッションの作動です。

エンジンがあたたまりアイドルが安定したところで、スタンドを立てたままチェンジしてみます。

ガコッ!1速・・・

のはずが、何かおかしい。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:32 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~腰下仕上げ、腰上組立編~

長々とつづってまいりましたカブ90エンジンオーバーホールも、ついに大詰めとなりました。

腰下後半から腰上組立にかけてはオイルもたくさん使いますし、さすがに宅内作業というわけにはいかないので、車体に搭載して仕上げを行っていきます。
100207finishing (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:16 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~腰下(シフト系パーツ)組込編~

相変わらずチマチマと組立てているカブ90エンジンですが、今日は帰宅後にシフト系パーツの確認方々、少しですが組立を進めることにしました。

夜で寒いので、今日も宅内作業です(笑)
100206bottom (0)

今夜、組立に使うのはこれだけのパーツです。
100206bottom (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~腰下(ケース内)組込編~

欠品だったパーツのほとんどが揃い、ついにメインの組立に着手です。

思えば、長い道のりでした・・・(嬉泣)

本日は、クランクケース内の組立というか、組込みを行います。

といっても、ケース内は規定の位置にパーツを置いていくだけなので、これまたあまりおもしろみはないかも・・・

いきなりですが(笑)、クランク、ミッション、そして今回のOHの主目的だったキックシャフトをセットして、クランクガスケットを置きます。
100201bottom (0)

社外品の取りかけもある中で、純正のガスケットをおごってあげました(笑)

社外品は、次にいらしたお客様に使いましょう(爆)

忘れもののないことを何度も確認してケースを閉じます。

と、そのときトラブル発生!!!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:21 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~ピストン準備編~

腰下を組む前にもう1つやっておくことがありました。

それは、ピストンの準備です。

ピストンリングをセットし、せっかく全バラ状態ですからクランクに取り付けておけば、腰上組立時にも楽ですよね。

クリップのセットに失敗して、「もしかするとケースの中に飛んで入ったかも?!」と腰下を再分解するような目に遭うこともないですし(笑)

ピストン、シリンダは取り外したものを使わないということでしたので、袋入りのピストンを取り出してきました。
100131piston (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジンオーバーホール ~予定外キックギア組み換え編~

タイカブのヘッド組みを行った日、作業は予想外にスムースに終了したので、ついでに腰下、ケース内だけ組んでおこうと準備を始めました。

今回のオーバーホールのきっかけとなったキックシャフトの不具合ですが、代替のシャフトは、以前からリビング隅の箱の中にある、90エンジンから取り外したと記憶している物を使うことにしておりました。

念のためにと使用前に確認したところ、どうもキックギアの径が小さいような気が・・・

まさか、50エンジンのシャフト?

折れたシャフトと比較してみますと
100130kss (0)

やはりギア径が小さい感じ。

って、歯数を数えるとすぐわかるのですが(笑)、やはりストック品は50のシャフトでした。

ということで、腰下組込みは中止、キックギアの組み換えを行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:15 |  カブ90EGキックシャフト交換+4速化+97㏄化on2010 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
