
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

C90D2号オイル交換

例によって、バッテリーが不調とかオイルを交換した、しか記事のない90D2の登場です。

もちろん今回も期待を裏切りません。

記録用とも言えるオイル交換記事です(笑)
140324mnt_oil_90d2 (3)

抜けきる寸前、ここまでオイルが細くなると、あまり汚れてないのがわかります(笑)
140324mnt_oil_90d2 (2)

新油を注いで完了、これだけです。
140324mnt_oil_90d2 (1)

今回、オイル交換だったので、次回の作業はきっと「バッテリー交換」だと思います(爆)

走行距離5,526㎞
140324mnt_oil_90d2 (0)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:17 |  C90DX-2 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90D2カブキャブ燃料漏れ

前記事の130i最高さんの奇怪1号・2号のタイヤ交換を行う際、まず自分のカブで氏の私邸に向かい、1号に乗って帰った。

1号の作業完了後は1号を戻して2号に乗り換えて・・・

で、タイヤ交換作業を終えた翌日にこともあろうか両手が塞がった状態で前方に派手に転倒してしまい、あちこち負傷(笑)してしまい納車できず、つごう4日間くらいにわたり90D2号が130i最高さん家に滞留しました。

その期間中のできごとです。

氏から携帯に画像付メールが届く。

これ。
130918of (0)

燃料が漏れとる(爆)

氏の私邸は1階部分がシャッター2枚構えの空間になっていて、そこに車やバイクが置いてあります。

つまり、そこは準密閉空間なワケですな。

もうおわかりですね、そう、その空間がガソリン臭気満載になっていたらしいのです(爆)

画像を見るにどこかのシールが逝って燃料が漏れ出ているような感じだったのですぐにコックを閉めるようにお願いしたものの、滲み出し程度なので、コックを閉じてもすぐには漏出は止まらんわけです(笑)

で、2号を返してD2を自宅に連れ帰った後もコックを閉じたままにしていて忘れかけていたのですが、ふと目に入ったので、修理しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  C90DX-2 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90D2不調その後

エンジン不調に陥ったC90D2でしたが、週末のメンテの効果を試してみました。

あの不調さが通勤時に再現されるのはゴメンなんで(笑)

昨夕、わが家から5㌔ほどの130i最高さん家まで試走。

途中全開走行できる区間もあるので、確認にはもってこいです。

試走結果ですが、快調そのものです。

ただ、キャブとプラグ、プラグコード周りをすべて触ったので、不調が解消したのであれば真因はわからんままですけど(笑)

その代わりといってはなんですが。

自宅を出発する時には大丈夫だった思うのですが、帰宅しようと氏の家を出るときに、なぜかニュートラルランプが暗い。

ターミナルの緩み?接触不良?と思い、氏に工具を借りて締め込んでみたのですが改善せず。

ターミナル線を触っているうちにランプが明るくなったりと、ハーネス不良?を思わせるような一幕もありましたが、単にバッテリーが逝っているだけのようでした(爆)

冬季に放置が長かったですからねえ・・・

WAVE125Sから下ろしたバッテリーでしたが、おそらく純正装備品でしょうから、かなり持てた方です。

これ以外にも怪しいバッテリーがいくつかあるので、ばーん!と交換しましょうかねえ(笑)

120702battery_trouble.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:29 |  C90DX-2 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90D2不調

ラインナップの中で唯一新車で購入したカブ、C90D2。

新車購入ゆえ、大きな手入れの必要もなく稼働してきました。

と言っても、走行距離5,000㌔ほどですが(笑)

ところが、先日、通勤に使っていて吹かないというかエンジンが落ちそうになる症状が出ました。

それは燃料が減って予備タン切り替える時のような感じだったのですが、このカブ、あまり乗らないので、燃料の減少ではない(笑)

これは、わが家の内燃機関では普通に起きる(笑)、ゴミ類による燃料供給不調(爆)の予感がして、まずキャブコック周りを確認したのが半月ほど前で
120630c90d2 (15)120630c90d2 (16)120630c90d2 (17)

明らかに燃料供給を遮断するようなつまりもなく、まっ、気のせいかもしれんし、様子見ね・・・と片付けました。

で、その後は、一昨日が通勤初使用だったのですが、何と、朝、国道に出る交差点の先頭で青になった途端にエンスト(爆)

シフトを戻すのももどかしく、ローのまま右足でキックしながら、左足では漕いで車体を前に出すといった珍芸的行動を取りながら(爆)、何とか始動、その後もアクセル全開→全閉→じわじわ開け時にアクセルが効きにくいというイヤな現象が続きました。

復路もだましだまし乗り帰ったのですが、これは本格的に調査が必要だ!ということで、帰宅後に作業を開始します。
120630c90d2 (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:02 |  C90DX-2 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5,000㎞ゲット!


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:02 |  C90DX-2 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー ドミノ交換

山賊砦ツーに備えて交換して御役御免になったFTZ5S。
110507wave125s (8)

当然ですが、わが家ではまだまだ活躍の場があります(笑)

というか、デコンプ機構付エンジンとはいえWAVEエンジンのスタータも回しますし、今年の厳冬を乗り越えたバッテリーですから、優秀なもんです。

おそらく新車装着品だと思うのですが、SIAM FURUKAWA、タフなヤツです。
110513c90d2battery (0)

で、バッテリーの行き先ですが・・・

90D2です。
110513c90d2battery (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  C90DX-2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90オイル交換

バッテリーが不調、オイルを交換した・・・

以外に記事のないわが家のC90D2です(爆)

今回も期待を裏切らず、記録用とも言えるオイル交換記事です(笑)
110207maint90d2 (0)

前回のオイル交換から1年以上経って、ようやく交換できました。

今冬の寒さは、こういった簡易な作業さえやる気を起こさせませんでしたので(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:32 |  C90DX-2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
