タイカブエンジンベース107㏄エンジン~オイル交換ほか~

タイカブベース107㏄エンジンですが、ならしもほどほどで終了しガンガン乗っています(笑)

ひととき使ったので、オイル交換を行うことにしました。

オイルを抜きます。
090828trouble (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:24 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

実のところを申しますと・・・

組立が完成してまずまず快調に稼動している107㏄エンジンですが、組立途中で爆笑というか、半泣きトラブルがありました。

腰上部、シリンダを挿入するときのことです。

かなりきつい感じで1番、2番リングはシリンダに収まるのですが、下側のオイルリングがスリーブ端面から見えなくなるくらいの位置で先に進まなくなります。

グリスやオイルを多めに塗るなどして何度かやり直したのですが状況が改善しないので、車上でなく、シリンダ、ピストンを単品で組み合わせてみようとコンロッドからピストンを取り外し試行していると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:09 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン~解禁モードへ~

107㏄エンジンですが、組立後の総走行距離も50㎞を越えましたので、フィルター確認を行っておきましょう。

一応、シリンダ、ピストンは新品なので、最良の状態で使用したいですからねえ。

思うところがあり、エンジンをおろして作業を行います。
090726_107CCEG (0)
090726_107CCEG (1)


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン~走行インプレ~

組立が完了した107㏄エンジンですが、シリンダ・ピストンは新品ということもあり、軽いならしを行うことにします。

組立直後にアイドルでしばらく放置、止まる気配(笑)はないので、近所を軽く走行。

組上げは夜間でしたので、チェンジやクラッチ断続の感覚だけ確認し、本試走は翌日行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:55 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン仕上げ~ヘッド搭載から火入れへ~

家事に阻まれて半端な状態で放置された新エンジンですが、次の日曜日に組み上げるはずのところ、貴重な日曜日に朝7時から川掃除(泣)、それだけでなく掃除終了後に盆踊りの打ち合わせが入ってしまい(大泣)、思うに任せん状況になりましたので、平日ですが、夜間に仕上げることにしました。

組立を再開します。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:43 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンベース107㏄エンジン組立再開!



組立再開します!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく新エンジン組立開始

延び延びになっていた新エンジンの組み立てですが、指の具合も落ち着いてきたこともあり、着手以来半年以上を過ごして、ようやく取りかかることになりました。

春ツーに間に合うかも?!

と思っていたこともありましたが、とんでもない話でした(笑)

長い間放置していたので、特に腰下部分で気をつけなければならない細かいパーツの構成を忘れてしまったようです(笑)

ともかく開始しましょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  タイカブエンジンボア52.4㍉[107㏄]化on2009 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ