そのパソコン捨てるん?

7月初旬だったか、職場でパソコン不具合発生。

最初は、メールが送受信できん・・・

との訴え。

使い方、悪いんじゃないの!?

と思いきや、アイコンクリックして開くまで約10分(爆)

閉じようにも終わらんし・・・

といった感じ。

調べてみるとハードウェアエラーが検出され、ハード的に好ましくないことが判明。

結果、買い替えということになり、半壊れのWin7パソコンは廃棄されることに。

ええ!?、そのパソコン捨てるん?!

ということで、Office含めたソフト一式込みで引き受けてきました(笑)
161007FMV-D551 (0)

エラーチェックをかけた時点で動きはまともになりましたが、ハード的なエラーは改善されんとのことで、ハードディスクを交換して蘇生にトライすることにしました。

まあ、ソフトも一式あるので何とかなるでしょう・・・

続きを読む »

テーマ: パソコン修理 -  ジャンル: コンピュータ
by ごきげんカブ  at 21:08 |  キカイモノ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クボタ耕運機TMA31整備&実戦投入

わが家にやって来たクボタの管理機(耕運機)TMA31。
141104cultivator (0)

手に入るまでは便利な機械と思っていましたが、広い圃場で一直線で同じ作物を作っているとかだと使い勝手がいいのですが、日曜菜園ほどでは連作障害を嫌ってチマチマ植えていたりなので、畑までの行き来を考えると鍬で耕した方が早い(笑)

とはいえ、せっかく手に入ったことだし、どんなものか使ってみることにしました。

その前に。

引取り時、しばらくオイル交換してないから・・・

とのことだったので、まずはメンテから。

参考までにオイル量を確認。
141104cultivator (1)

オイルがつかん(笑)

まあ、想定内ではありましたが。

とりあえず古油を排出。
141104cultivator (2)

何用だかようわからんけどほどよく余っていたオイルを補給。
141104cultivator (3)

ギヤオイルは、油量確認位置のネジを回したら勢いよく出てきた(笑)ので、よいことに。
141104cultivator (4)

先に鋤をカブで運んだ後、2速自走で畑に向かう。

ちょうど抜き取った夏野菜を植えていたところで耕運開始。

さすがは機械、あっという間に耕し完了。
141104cultivator (5)

いつ時分だったか、手伝いで同じような耕運機を動かしていた頃の勘が戻ってきました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:56 |  キカイモノ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

増車!

なんという心が躍る言葉なんでしょう!

最高の2輪車が仲間に入りました・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:15 |  キカイモノ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換2013.10 ~EARTH FUJI~

時間があったので、富士コンプレッサーのオイル交換をしておきました。
131014EarthFuji (0)

まっ、手順はいつもどおり、オイルを抜いて
131014EarthFuji (1)

今回はサイトグラスの清掃も行います。
131014EarthFuji (2)

最近、グラス内部に爪先でカリカリしないと取れないような汚れというか析出物というか、そういうものが必ずつくようになりました。

適当にカリカリやって戻す。
131014EarthFuji (4)

純正オイルも残り少なくなりました。
131014EarthFuji (5)

こんなもんでしょう。
131014EarthFuji (6)

カブのエンジンのような交換効果はありませんが、気分は良くなりました(笑)
131014EarthFuji (7)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:52 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換2013.05 ~富士コンプレッサー~

メンテの時期ということで、富士コンプレッサーのオイル交換を行いました。

特筆事項なしの、定期交換です(笑)

排出。
130502fujicom (0)

時間がなかったので、サイトグラス清掃はパス。
130502fujicom (1)

あと2,3回分は使えそうな純正オイルを今回も使用します。
130502fujicom (2)

ちょいと多目のようですが、時間がなかったのでそのままにしておきました。
130502fujicom (3)

まあ、少な目よりはいいでしょう(笑)

ベルトも交換したいのですが、近くのホムセンには外国製のベルトしかないので・・・

連休の間に調達しときましょう。

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサー駆動ベルト不具合

購入後6年を経過した富士のコンプレッサーですが、途中でのメンテは必要としても、機械自体はトラブルなく稼働しております。

いつもは立ち寄らない場所に設置しているので、出かけたときには運転音など注意しているのですが、先日(といってもしばらく前(笑))異音らしき音が・・・
130323comp (0)

ベルトがスリップしている感じの音です。

見てもベルトがひどく緩んでいる様子ではないのですが、運転時の振幅がちと大きい。

痩せてもいないようですが、きっとベルトの賞味期限切れなんでしょう。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:16 |  キカイモノ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

石油温風ヒーター修理

季節は晩秋から初冬へと移り変わろうとしております。

さすがに暖地西日本においても暖房器具なしでは過ごせなくなってきました。

最近は暖房器具というとスイッチひとつで暖まる手軽さからエアコンが増えてきていますが、除霜で運転が中断する間に室温が下がったり、頭熱足寒(笑)になるのがいやで、わが家では石油暖房に頼っています。

主力は石油温風ヒーターですが、3機あるヒーターのいずれもが経年で不安をかかえておりまして、1機(コロナ製)は昨年燃焼不良が出て戦力外通告(爆)、その後、復調した風だったので今冬は居間に仮置きして残燃料を使い切るべく使用しておりましたが、先週末に、スイッチON直後に不調コードが表示され必ず自動消火するようになりました。

もう1機(ナショナル製)、居間の主力機ですが、こちらは昨シーズン不調コードが表示されたことがありましたが、その後、問題なく使えていたので今シーズンも使っていたところ、こちらは、室温が上がって最小燃焼になると必ず自動消火するようになりました(爆)

要は居間に置いてある2機ともが盆栽状態(爆)になってしまったわけです。

こりゃかなわんということで、日曜日の朝、ダメモトでコロナの方をバラして、フレームロッド周りのメンテを行ったところ、その後は普通に燃えるようになりました。

で、その勢いで主力機ナショナルの方もメンテすることにしました。

日曜は朝・晩と温風ヒーターと格闘していたわけです(笑)

ナショナルの方は画像を撮りながら作業を行いました。

続きを読む »

テーマ: 電化製品 -  ジャンル: ライフ
by ごきげんカブ  at 20:40 |  キカイモノ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ