やっちゃん2号キャブ問題解決

遅めの春ツーリングを翌週に控え、冬に乗る機会が少なかったためか、いまいち調子の上がらないやっちゃん2号のキャブ問題を片づけることにしました。

セッティングのための十分な時間がないということで、以前に取り外したPC20に戻す案も・・・・
150604yacchan-carb (1)

ではありますが、そもそもPCのときにも、冬場だったか乗らない間に腐ってPDに交換したわけで

その後放置していたPCは外見こそきれいですが中はこう
150604yacchan-carb (2)150604yacchan-carb (3) [オクで騙されて買ったブツのようだ(爆)]

致命的ではないにしても、ほどよく熟成が進んでいます(笑)

ただ、しばらく前に使ったサンエスK‐1の威力が絶大だったので、その力を借りてPCへの戻し案が出てきたわけです。
150604yacchan-carb (0)

自分のことなので素手でのブラシッングにも力が入る“やっちゃん”(笑)
150604yacchan-carb (4)

洗浄後。
150604yacchan-carb (5)

すばらしい!
150604yacchan-carb (6)

保管 放置中に硬化したパッキン類も新調します。
150604yacchan-carb (7)
組み戻し。
150604yacchan-carb (8)

洗浄作業はこれにて完了。
150604yacchan-carb (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:46 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号懸案解決

奇怪2号作業2日目、130i最高!さんよりも随分早くやっちゃんが来ていました。

目的は懸案の解決。

まずはキャブセッティング。

春ツーで後続の約10㏄排気量の小さいノーマルセッティングのカブに後ろをつつかれるシーンもありましたから(笑)

一応、やっちゃんのカブはキャブも大口径、マフラーもノーマルよりはいいかな・・・

くらいの物を装着していますからねえ。

プライドが許さんかったのでしょう(爆)

後続のぬしそのものに反応してそういう気持ちになったという話もありますが(爆)

早々にキャブを外すやっちゃん。
140701adj _yacchan (0)

もっと広いところでやったらどう!?(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  やっちゃん2号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24再セッティング

前回、といっても2ヶ月前ですが、調整後に未確認のまま作業を終了したやっちゃんのPDでしたが、自宅に着くまでもなく途中の登坂で咳きこむような感じが出たとか。

何だかんだで作業できずでしたが、このままではツーリングにも行かれん(置いてけぼり(爆))とのことで、連休スタートの日曜日に再セッティングを行いました。
140505carb_set (0)

スプロケやキャブのセッティングについては、おおよそのセオリーを告げて、ギヤ比やジェットの選択などはオーナーに任せることにしとります。

ギヤ比は個人の趣味(笑)や走行シーンが異なると狙うところが全く違ってきますし、キャブは自身の走行感でよしあしをつかんでほしいからです。

この日はこれまでの設定を白紙に戻してスローから見直しを行い、メイン系は一旦大きく基準外に振って戻していく方法で、5,6回開け閉めしたでしょうか。

私は別の作業を進めていたので、やっちゃんにお任せでした。
140505carb_set (1)

PDのチャンバはデカイですからねえ。
140505carb_set (2)

キッチリと戻さないと(笑)

何度かの試走の後、これならよかろうということで3台で試走しましたが、ライダーのヘッピリ加減が勝敗を分けたといっていいでしょうかねえ。
140505carb_set (3)

開度大のアクセリング、登坂についてもおそらく大丈夫とのこと。

ただ、クラッチの断続が甘めになってきているので、これは交換した方がよいかもしれん・・・

という感じでした。

これで、落ち着いてくれるといいんですけどね~。
140505carb_set (4)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:51 |  やっちゃん2号 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~セッティング編

PC20からPD24(PD22)にキャブを交換した“やっちゃん2号!”

バビューンとまではいかないまでも、PCのときよりもパワフルに走るかと試走に出たものの、動画の中心に入るはずのやっちゃん2号はその視界に入らぬどころか、出発点あたりでイゴモゴしていたとか(爆)

こがいなことならPCに戻したい(爆)

と言ったか言わんかは別にしても、悔しく悲しい試走となったワケです(笑)

不調についてはセッティング修正範囲内ですが、当の本人としては心穏やかでなかったようです(笑笑)

まあ、あの130i最高!さんも、キャブ絡みでは悔しさで寝不足になったこともあるらしいですから(爆)、まっ、誰もが通る道ということで(笑笑笑)

そんなこんなで、リベンジというかセッティング編の作業開始です。
140301yac_carb-ad (0) 決してPCに戻す作業ではありません(笑)

急開での不調というか、ゆっくり開けても全開での伸びに欠けるようだったので、まず、メインから。

キャブ外さないとジェットも交換できんので、ちょい面倒・・・
140301yac_carb-ad (1)

試走に出る。
140301yac_carb-ad (2)

メインは、2,3回の試行錯誤の中でいい線が出ました。

当然ですが、この時点では急開の問題は未解決です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  やっちゃん2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~テスト走行

キャブ取付、初期確認が完了したやっちゃんのカブですが、夕刻までもう少し時間があったので、キャブの効果を確認するためテスト走行することにしました。

いや、単騎ではそれぞれが乗ってみたのですが、せっかく3人揃っているのだし並走してみようというものです。

3台でいつものテストコース(自称(笑))に向かいます。

車の切れ目を待ってスタートライン?につく。

インから私、奇怪2号、アウトがやっちゃん2号、スタートの声がけは130i最高!さんにお願いしました。

スタート!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:35 |  やっちゃん2号 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~つづき

昼飯調理中にワイヤの長引き加工を終え、取り付けに関することはほぼ終了。
140207pd24foryc2 (0)

ワイヤの遊びや引き代もいい感じです。
140207pd24foryc2 (1)

ここで、ワイヤ調整のためにアクセルグリップを回していたやっちゃんがひとこと。

「これ、なんでアクセルが戻らんのじゃろ?」

確認すると、引き切りでグリップから手を離してもグリップが戻りません。

しかも、つい先ほど外したPC20だと大丈夫だった、とのこと。

「何じゃ、それならアウタの処理が悪いんじゃないん?」

とアウタの端面を確認してもカエリなどないし。

「ほんまにPCじゃ大丈夫だったわけ?(¬ω¬*)」

残るはグリップ部しかないということで開けてみると
140207pd24foryc2 (2)

サビまくり!

サビが膨れたようになった箇所もあるし、油分が粘って抵抗になっている感じもあるし・・・

ヤスリで均し、浸透潤滑剤を吹いて粘る油分を拭き取るとスルスル回るようになりました。

だれが、PCだと大丈夫じゃったんか!?ちゅうねん!!です(笑)

ワイヤ周りの最終確認をしていたら、トップのラバーが・・・
140207pd24foryc2 (3)

破れてます(爆)

ちなみに新品です(爆)

残念すぎる気分を和らげるために、ちょいと装飾を・・・
140207pd24foryc2 (4)

和らぐはずの残念感が大幅に増したという話もありますが(爆)

ホースを取り付けて燃料も通り、始動準備完了しました。
140207pd24foryc2 (5)

私のときは燃料通した瞬間にオーバーフローしましたが(爆)、大丈夫なようです。

では始動式を開始します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:56 |  やっちゃん2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着

まだ秋口だったかその前だったか忘れるくらい前に買っていたやっちゃん2号用のビッグキャブをこの間の日曜日に取り付けました。

日曜日は作業には打ってつけの暖かい日でした。

朝の用事を済ませたやっちゃんが登場。

やる気になっています(笑)
140206pd24foryc2 (0)

長い間保管する間に、あれこれ片づけものと一緒になって、何が入っているのかわからん感じです。
140206pd24foryc2 (1)

取り付けるキャブはケーヒンのPD24なるシロモノです。
140206pd24foryc2 (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:36 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ