
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

わが家のWAVE125S唯一気になるところ・・・

前オーナーに大切にされてうちにきたWAVE125S。

外装、エンジンともに主要部にはまったく問題点はなく優等生なのですが、1つだけ、うちに来た時から気になる点があるのです。

それは、錆びが回り、片方はオイル漏れ痕のあるリアサス。
161013Maint-WAVE125S (12)

いつかは手を着けねばと思いながらはや数年、今秋はWAVE活躍シーンが多いのと、やっちゃんのCB125T復活を祝って企画されているツーリングへも投入予定ということで、メンテを行うことにしました。

というか、このたび彼の国より入手したサスを使ってみようかと思ったのも理由の半分です。

彼の国で横型110㏄のエンジンを搭載するバイクのサス。
161013Maint-WAVE125S (0)

スプリングの形状など見た目が似ているので使えるのでは?と取寄せてみました。

カウルが被さっている場所のメンテは大変面倒ですが、何とか工具が入りそう。
161013Maint-WAVE125S (2)

念のため、長さを比べると・・・
161013Maint-WAVE125S (3)

何と、念のためのはずが大きく外してしまった(笑)

前傾ならまだしも、後ろが下がるのはカッコ悪いし、だいたいバランスも崩れてしまうのでこれを使うのはNG!

元に戻すのもつまらんし・・・

ええい!蔵出しじゃ!!

ということで取り出だしたるは・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:42 |  WAVE125S |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sメンテナンス~キャブレターオーバーホール

WAVE125Sメンテ大会?(笑)

フロントフォークに続いて、フォーク作業時に汚れが目についたキャブのオーバーホールです。

WAVEは何がイヤって、レッグというかカウル類の脱着がユーウツ。
160908WAVE125S-CARB (5)

はがすたびに、戻せんのじゃないか?と思ってしまいます(笑)

はぎ取ってエンジンが丸見えの状態に。
160908WAVE125S-CARB (1)

ワイヤやホースの取り合いを確認しとかないとね・・・
160908WAVE125S-CARB (0)

よう汚れとるわ(笑)
160908WAVE125S-CARB (2)

マニホを残してキャブだけ取り外します。
160908WAVE125S-CARB (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:10 |  WAVE125S |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sメンテナンス~フロントフォークオイル交換

鉄カブの活躍にすっかり影をひそめた感じのWAVE125Sですが、まだわが家にいます(笑)

このまま埋もれてしまうのか!?

といった感じでしたが、主力だったエレファント号が5月に受傷、精査の結果、車体に傷みがある可能性が見つかり、実質引退を受けにわかに存在価値が上昇!(笑)

エレファントの代替車づくりが進まない中、今秋はWAVEに活躍の場を提供しようかという気にもなってきました。

そのWAVE125Sは、とてもいい状態でわが家にやって来て、それゆえに、ほぼノーメンテ、消耗品交換としてスプロケやチェーンを交換したものの、取り外してみるとほとんど摩耗は見つからず、どこを見ても前オーナーに大切にされていたことがわかります。

ただ、目立った活躍をせぬまま気になる部分も出てきたわけで、秋に向けてそれらを含めた基礎メンテを行うこととしました。

まず最初に着手したのはフロントフォークの状態確認です。

原2登録車で唯一、油の封入されたフォークを持つWAVE。

この部分のメンテは他の鉄カブにはなく、これまでノーチェックです。

フォークを取り外します。
160828forkmaint-WAVE (0)

カバーで隠れているため、今回が初めての確認となりましたが、メッキ部の状態は全く問題なし。

左右シール部にも漏れやひどい切れはないため、オイルのみ交換としました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春ツーリングのお伴はWAVE125Sに決定!

クラッチ強化後の試走で白煙吐きが判明したストリート号。

初の中距離ツーのチャンスでしたが、大事を取ってツー指名外としました。

代替のお伴に選んだのはWAVE125Sです。

翌日に備えて軽メンテを行います。

リムはじめメッキパーツを磨く。

マフラーの遮熱板は機会あるときに磨いていますが、
150608machine-ment (0)

その下は
150608machine-ment (1)

くすんでいます(笑)

ここにも磨きを。
150608machine-ment (2)

そんなに走ってないとは思いますがオイル交換。
150608machine-ment (9)

G2を補給。
150608machine-ment (10)

こんなもんでいいでしょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:54 |  WAVE125S |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125S入手以来の本腰メンテ

わが家にやってきて数年になるWAVE125S。

前オーナーにはとても大事にされていたようで、個人売買としてはないほどの程度の良さで、ほとんどノーメンテで乗ってきました。

ただ、ここにきて、タイヤにはヒビ割れが目立つなど、ある程度手を入れたい状態になってきました。

備品として持っていた駆動系のパーツとあわせて、入手以来となる中程度のメンテを行うことにしました。
130710wave125s (0)

気になっていたのは、このチェーン引き。
130710wave125s (1)

カブで考えると結構伸びている感じ。

以前、スプロケを確認した時にはひどく(というかほとんど)磨耗しておらず、チェーンもコマ伸びなどないようでしたが、ノーマルスプロケでこの位置は少し気になります。

反対側、リアブレーキ。
130710wave125s (2)

結構締め込まれているようで、ここも気になるところ。

この辺をセットで解決してしまいましょう。

後輪を外します。
130710wave125s (3)

ホイールダンパーはカブとは違ってました。
130710wave125s (4)

HAMPのスプロケ・チェーンセットです。
130710wave125s (5)

以前、WAVEのパーツ№でチェーンを手配したら、KMC製のチェーンが出庫されましたが、このセットにはRKのチェーンが入っていました。

ちなみにスプロケは、フロント14T、リア34Tで標準歯数です。

取り外した純正品は「サンスター製」でしたが、このスプロケには「HONDA」の刻印がありました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:51 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニツー燃費とオイル交換記録

日曜日の山陽道小谷サービスエリアでのミーティングに出かける前に、オイル交換などの小メンテを行いました。
111021wave125s (0)

前回のオイル交換がいつだったか??ですし、オイルも多少減っているようでした。

ミニツーに向けて、足元周辺を多少磨いてやって(笑)
111021wave125s (1)

オイル交換です。
111021wave125s (4)

そんなには走ってないと思うんですけど、いい色合いでした。

確か、この缶が半合成のMAだったような・・・(笑)
111021wave125s (5)

WAVEのオイル量の確認をするたびに思うんですけど、レベルゲージがいまいち。
111021wave125s (3)

クランクケース、右カバー形状のせいだと思いますが

許容範囲が狭くてわかりにくいんです(笑)
111021wave125s (2)

とりあえず、上側がつかるくらいに給油しときました。

この後、ミニツーというかミーティングに出かけ、帰着後に燃費検証です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:03 |  WAVE125S |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリング準備 ~WAVE125S~

連休は終わってしまいましたが、今年は季節が遅れ気味で、ツーリング最適時期が続きます。

この後、公式・非公式(笑)を交えて、向こう3週間は毎週出かける予定になっております。

さて、そのツーリングですが、これまで一度もツーリングらしい場に登場させたことのないWAVEを引っ張り出してみたいと思い、ツーリング用メンテを行うことにしました。

最初は、前後タイやにスプロケ・チェーン・・・と考えておりましたが、その前に確認しとかんとマズいパーツがあることを思い出しました。

当初より、これを確認しとかんと遠くには行けないと思っていたパーツです。

ともかくバラしていきましょう。
110507wave125s (0)

いつも思いますがスクータのような外装ですねえ。
110507wave125s (1)

形状もですが、取り合いや使っているネジ類がそう思わせます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  WAVE125S |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
