やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~仕上げ・フィルター清掃~

無事に4速化を終え、ベースエンジン快調さとあいまって、快調に走っております“やっちゃん2号”ですが、今回の4速化の総仕上げに、いつものことですが、フィルターの清掃をしておきました。

明日作業しようかと思っておりましたたが、明日は梅雨の中休みで天気が良いとのことなので、その時間を有効に使いたいので、21時過ぎから工具を手にします(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:51 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~腰上復旧から搭載、完成へ~

ミッションの組替えが完了し、車体に載せていた方が作業がしやすくなりましたので、載せ替え方々作業を進めていきましょう。

50エンジンを下ろす。

GTI 最高さんの弁ではありませんが、50の吸気部はこんなに小さかったんですねえ。

080609c904f1.jpg

薬指、いや小指くらいの大きさかな?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:57 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~ミッション組替え~

昨夕腰上をバラすところまで進めていましたので、本日は腰下に移りましょう。

やっちゃんが来るはずなんですけど、なかなか来ないので、交換に必要なパーツを用意して、一人で作業開始。



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:08 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化~着手!~

週末になりまして、やっちゃん2号に搭載するカブ90エンジンの4速化作業日前日となりました。

今週頭に、今回4速化する90エンジンを搭載して使用してきましたが、特に問題になるような症状もなく、というより非常に素直に加速していく素性のいいエンジンでした。

すべて明日行ってもいいのですが、腰上内部を確認しておきたいこともあり、腰上部だけ分解しておくことにしました。

無事に4速化できるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:34 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号カブ90エンジン4速化準備

6月中旬に行うことにしていた従弟の“やっちゃん2号”の4速化ですが、次の日曜日に行うことになりました。


続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:12 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジン4速化on2008日程調整中

スキル維持のために定期的に?行っている4速化作業ですが、今回は、従弟のカブで6月中旬までの日曜日に行うことになりました。

元々このカブは従兄の通勤用に整備したものでしたが、2サイクルのスクータ慣れしていた従兄には不満足だったようで、しばらく使った後に眠っていたようです。

それがさらに従弟に渡って、今回手が入ることになりました。

エンジンは手元で保管しているこれを使用しますが、性能確認などのためにこの休みの間に実車に搭載する予定です。

1年ぶりくらいの作業に腕がなります(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:26 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90エンジン4速化ふたたび

最近私の周りにもカブに乗る友人が増えてきました。

はっちさんのカブ90エンジン搭載に影響を受けてか、以前からプレスカブに乗る従弟から、カブ90エンジンを1機受注(笑)しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:22 |  カブ90エンジン4速化on2008 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ