ようやく・・・

取りかかりました。


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

だんだんやる気に・・・

なってきた!






かなっ!?(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入庫車というか車体はジャンク(笑)

どちらかというと穏やかな気候というイメージのある当地で大きな災害が発生してしまいました。

まだまだ不明者も多くいらっしゃいますし、非常に多くの方が避難生活を送っていらっしゃいます。

普通の生活に戻るにはほど遠く、戻ることができても災害の心配は切り離せません。

亡くなった方のご冥福ならびに被害に遭われた方が1日も早く穏やかな生活に戻られることお祈りいたします。

さて、私事というか歓迎されざる家事に追いかけられていて更新が滞っております。

その間の記事もあるんですが、飛び越して今日のできごとを。

本日1台入庫車がありました。

車体はダメダメですねえ、動かんことはないですが・・・

機関は好調です。

走行距離はメーター読みで8千㌔台!

貴重なブツをゲットできました!
140823WAVE110S.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:36 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンがまた1機

雨が降ったり猛暑になったり、何やら変な天気が続いております。

ここのところ、個人売買でご縁のあった方とやり取りをしておりまして、ブログの更新が滞っておりましたが、フツーに生活しております(笑)

どういうご縁なんでしょうかねえ、その方、こんなエンジンをお持ちでした。


不調なので換装するために下ろした物らしいのですが、不調、不動でも価値ありですよね(笑)

世の中、どんなご縁があるかわからんものです・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:52 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

怪しき110㏄エンジン試用終了

何やらテストエンジンだったっぽい?怪しい110㏄エンジンですが、テスト搭載を終了することにしました。
120730ca110e (0)

特に不具合もないようで、漏れ漏れだったオイルは、やはりドレインボルトのワッシャーが原因だったようです。
120730ca110e (1)

腹下にもオイル漏れなど不具合を感じさせるものはなく。
120730ca110e (2)

だた、この画像で気づいたのですが、腹下からも耐熱被覆線がのぞいているようです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:06 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何だかおかしな110㏄エンジン

2年ほど前だったか、以前にオークションでつながった方の仲介でわが家にやってきたタイカブ110㏄エンジン。

搭載予定だったエレファントⅡの車体整備が進まなかったり、補機選びに不満があったりで試用以来稼働しておりません。

使わないのには他にも理由があって、試用時には気づかなかったいくつかの怪しい状態が目に入ったのです。

それはまずここ。

ラバーが外れているが・・・と見ていたところ、シリンダ側面から配線がのぞいています。
120707eg_kfl (3)

耐熱被覆線ですねえ。

今のところ稼働には影響ないようですが、かなり感じ悪いです。

他はドレインボルト。
120707eg_kfl (4)

溶接?痕なのか、デコボコしています(爆)

さらに、試用を終えて下すときに気づいたのですが、どこかからオイルが漏れているようです。

保管場所は
120707eg_kfl (0)

漏れというかオイルだまりができています(爆)
120707eg_kfl (1)

そんなこんなで不稼働でしたが、最も気になるシリンダについては偉大なるzimmy商会の取り扱い範囲である(笑)らしく、交換に備えて他の気になる箇所も確認しておくことにしました。
120707eg_kfl (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:44 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何じゃ、これ?!

そういえば、エレファントの前タイヤ交換を行うときに、倉庫の床にゴム片のような物が落ちているのが目にとまりました。

エレファントをとめていた辺りに落ちていたので、エレファントの物・・・
110117insertrubber (0)

問題のパーツ?は、シリンダのフィンにはめられているインサートラバー?のようです。
110117insertrubber (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ