はっちさん、ついに前カゴ交換

身内ツーのときに登場する“はっち”さん。

同級生です。

以前から大き目の前カゴがほしいと言っていましたが、いつだったか、自転車用?のメッシュのカゴを無理やりつけたと。
160513f-bascket_hatchies (2)

取付直後は本人ご満悦だったのですが、小さ過ぎるメッシュは風を通しにくく、まるで板で作ってあるように抵抗となって、少しの風でも車体を取られるというか、普通に走っていてもふらつき気味になる始末(苦笑)

それでも1年以上でしょうか、がんばって乗っていましたが、今月予定の春ツーに向けて取り替えを決意しました。

はっちさんは釣りを趣味としているので大きなカゴがよいと。(そもそもメッシュのカゴも大きさだけに目がいってチョイスしたとか。)

大きいと言っても取付けはフロントステーだし、大き過ぎるとハンドリング時に当たったりで、一応、新聞カブ用なるバスケットを選び交換することにしました。

交換自体はそんなに難しくないはずなのですが、このフロントキャリア、標準品のように見えますが、仕事上の職位を利用した?(笑)ワンオフらしいです。
160513f-bascket_hatchies (3)

多少(結構)発錆していますが、ビートを見る限り、ステンっぽいです。
160513f-bascket_hatchies (6)

ちょっと心配したのは、カゴに付属の取付ステーがキッチリと(いい意味でも悪い意味でも)作ってあるので、フロントキャリアの寸法が異なるとうまく取付けできんかも?

と思いましたが、取付けには支障ありませんでした。
160513f-bascket_hatchies (8)

カゴがきれいになり過ぎて、カゴにバイクが取り付けてある雰囲気?(爆)
160513f-bascket_hatchies (9)

はっちさん、ちったぁ磨いてくだされよ。




【おまけ】

2014年春ツー。
160513f-bascket_hatchies (0) [中央後列]

このときは普通のカゴがついとりますな。

2015年、去年の春ツー。
160513f-bascket_hatchies (1)

メッシュのカゴがついてます(笑)


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:36 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブの前カゴ

カブの前カゴ、フロントバスケット、これで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ワイヤ(格子)タイプのカゴは見た目以上に小容量で、必ず塗装が剥げ落ちて錆びる。

雨に遭わせなくても同じです。

メッシュタイプは容量的にはマシですが、満載すると光軸に重なる。

まっ、満足いくものが少ないのは事実です。

春ツーのとき、はっちさんから、釣りに行くのに便利の良いカゴはないか?

と聞かれていたのですが、かなり底面積の大きなモノが必要だということで

ない

と返答していたのですが、

後日、取り付けたで・・・

とのコメントと共にこんな画像が送られてきました。

カゴはホムセン自転車用!?
140613bascket (0)

結構大きめだけど、まさかの・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:11 |  Gamble1号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブGamble1号オイル交換

できごとと編集との間に10日程度のズレがあります(笑)

連休初日、ツーリング前にオイル交換を・・・というリクエストがあり、はっちさんのカブのオイル交換を行いました。

油種を確認すると、2輪用オイルにしてくれと言う。

やる気になっとるじゃん!?(爆)

連休中は家事筆頭にあれこれ用務に追われていたので、持ち帰らず現地作業です。
140512hacchi_cub (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  Gamble1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々登場Gamble1号

3度の飯よりもギャンブルが好き?!

記憶が薄れかけていた(笑)“はっち”さんですが、このたび、ナニワで何かやらかしたのか?故郷送りになって地元に戻ってきたようです。

で、当然、氏のカブGamble1号も戻ってきたのですが、気になるところがあるので点検してほしいとのことで引き上げに行ってきました。

事前に整備箇所を確認するうちに、

最近じゃパーツも安うなったし、どう!?一気にボアアップ&4速化とか?

とすすめたら、最初はあまり乗り気でない様子だったのが途中から翻意して、整備はほどほどでカスタムメインで預かることになりました(笑)

お手軽エンジン系カスタムというと97㏄化でしょうねえ。

ここまでなら90のキャブ、マフラーでも十分に性能アップを感じることができますし、うまく乗れば燃費も悪化しませんし。

作業もほぼポン!でイケますからねえ。

100㏄の排気量があれば、われわれの原付ツーレベルだと性能的にも問題ないですし。

いいことだらけ!?(笑)

雨が降る前に片づけてしまいたいところです。
130609gamble1.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:50 |  Gamble1号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号 GIVIボックス取付け

Wシート、キャリアを取り付けて、快適仕様を目指している?Gamble1号ですが、今回の仕上げである、GIVIの30㍑ケース取り付けが完了したようです。

本日午後の荷受け後にすぐに取り付けたとのことで、画像が届きました。

土日休の会社員のはずなのに、なぜ今日午後取り付けできるかは謎です(爆)

画像を見てみると・・・
110119givibox (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:30 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続 Gamble1号Wシート取付け

昨夕、Wシート、キャリアの取付けにつまづいたはっちさんですが、朝起きたら画像付メールが届いていました。

早朝にリトライして、うまくついたようです!


キャリアがつくと締まりますね(笑)

画像が粗末なので(爆)よく見えませんが、リアサス根元にはタンデムステップもついております。

何やらボロい感じだったC50のイメージ一新です(爆)

ボックスが着けば完成ですね。

これで外は整ったので、次は原動機・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:17 |  Gamble1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Gamble1号Wシート取付け

大阪市内在住のはっちさんのところに、こちらから手配したパーツが届いたようです。

とりあえず、Wシート、キャリアです。

GIVIのケースも狙っていますが、これはもう少し時間をかけて探します。

今日の夕方、はっちさんからWシート取付けの画像が届きました。


キャリアがついてない?!

聞くに、シートキャッチとキャリア、サスの取合いの部分でつまづいて、今日のところはシートだけ取り付けたそうです(笑)

やはり長いシートはカッコいいですね!

あとは、うまくキャリアがつくかが楽しみです(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:34 |  Gamble1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ