
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

三原市でタコ釜飯

春先から釜飯にはまっておりまして。

釜飯といえばタコ釜じゃろ・・・

ということで夏季に訪れたのは蒲刈のかつら亭さん。

ただ、広島ではタコといえば東部の三原市なワケで、いつかは行こうとチャンスをうかがっておりました。

10月、雨の土曜日、サッサと朝方の用事を片して三原まで走ってきました。

うかがったのはこちら、三原駅至近の「蔵」さんです。
161127mihara (0)

店頭の看板がやる気を示してます(笑)

釜飯付のタコ御膳のようなものを注文しました。

まず先づけ的なものが。
161127mihara (1)

タコあしのしおから的な物?とタコの子。

刺身
161127mihara (2)

刺身をつつきながら釜飯が炊き上がるのを待ちます。

釜飯。
161127mihara (4)

しゃもじで混ぜると立派なオコゲが!
161127mihara (3)

う~む、たまりませんね~

あっという間に完食しました(笑)

やはり三原のタコは最高でした!

テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 07:45 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の歴史旅2016~食あれこれ

今回の旅行での1日目昼食、夕食の食記です。


★1日目昼食:ほうらんや(橿原市)

観光が始まる前に。

観光地に入ると混雑したり価格がはね上がるので、橿原市の施設「橿原万葉ホール」の中の地産地消を旨とする?レストラン「ほうらんや」で腹ごしらえ。
161118meal (0)

大和牛を使ったハンバーグ押しのようですが、鶏のローストをチョイス。
161118meal (1)

あまり期待していなかったのですが、席への案内やオーダー確認のタイミング、熱い状態で早めにサービスされる料理、もちろん、お味もですが、「公の施設のお店」としてはクオリティ高く、満足でした。



★1日目夕食:イタリア食堂ALAB-アルバ-(神戸市)

今回はいつもと違って神戸市東灘区での宿泊ということで、夕食も近くで取ろうと決めていました。

岡本というか摂津本山というか、実は田中の「イタリア食堂アルバ」。

「食堂」という名が示すように決して格式ばっていなく、カジュアルにおいしいイタリアンが頂けます。

クチコミなどでは高評価が集まっており、期待が高まります。

この階段を下りた地階にお店はあります。
161118meal (2)

続きを読む »

テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:20 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シェ・ヤマライ

160320yamarai (0)
160320yamarai (1)
160320yamarai (2)
160320yamarai (3)
160320yamarai (4)
160320yamarai (5)
160320yamarai (6)

先月、恒例、冬季定番カキメニューが提供されるシェ・ヤマライに出かけてきました。

20数年ぶりでしょうか・・・

というか、ここの系列店で、オバQ氏や大阪のタゴサク氏が学生の頃にバイトしていたのが信じれん(笑)

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:26 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かき氷



これが郊外には予想外に食べれるところが見つからず、このためだけに街中まで出かけました。

この倍くらい食べたかった(笑)

by ごきげんカブ  at 19:55 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

洋食ランチ~ほんまもん・東広島市西条

歳をとったとはいえ、数か月に一度くらいは肉系のモノが食べたくなります。

そんな日にピッタリのランチ。

東広島市にある「ほんまもん」さんです。
150814honmamon (0)

店頭にランチメニューが出てます。
150814honmamon (1)

お腹の減り具合と財布のなかみに合わせてチョイスできる幅広さがうれしいです。
150814honmamon (2)

口コミサイトなどでは多数「レストラン『くろんぼ』」と紹介されているようですが、それは昼間に出されている洋食系ランチの総称であり、あくまでも店名は「ほんまもん」であるようです。
150814honmamon (3)

続きを読む »

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:28 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大衆食堂天狗屋


天丼と貝印。
とっちも茶系ですが(笑)
テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 07:41 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

江戸そば五稜庵 ~庄原市総領町

わたしらのツーリングの最重要アイテム、言うまでもなく食事。

今回の昼食にと選んだのは庄原市総領町の「江戸そば五稜庵」です。
150611goryoan (6)

店側から見た青カンですが、甲奴方面からだと庄原市街地に近づくあたりで国道432号線は右に90度曲がりますが、曲がったすぐ先にあります。
150611goryoan (5)

手前の道の駅でも時間を持て余し、時間をつぶしたにもかかわらず開店前に店に到着。

そうしたら、予約していたらしい他のバイクのお客と間違えたようで?何やら手厚くもてなしを受けました(笑)

ちなみに予約していたらしいバイクの一団とは手前の道の駅でも会い、復路、解散場所に近いところまで戻った辺りでも会いました。

いつものことですが、みな考えることは同じです(笑)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:52 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
