
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

通勤カブパンク 原因追究

通勤時にパンク、とりあえずの処置をしていた通勤カブのパンク検証を行いました。

穴の開いたチューブですが状態がそれほど悪くなかったため、とりあえずパンク修理してみます。

穴は側面辺りににありましたが、異物立ち込みによるものではないような・・・
170125punc (0)

ゴムのりとパッチを拝借してきて少し大きめの丸いパッチを貼る。
170125punc (1)170125punc (2)

水漏れなし。
170125punc (3)

ホイールに取り付けて確認すると、側面中位辺りの穴あきで、何かに擦れたことが原因!?
170125punc (4)

上等な(笑)タイヤの外側側面はひびひびでしたが、
170125punc (5)

当然、内部には及んでおらず、表面の荒れが原因でもなさそう。
170125punc (6)

穴あきの状態からすると、エアが少ない状態で重い物を積んでリム打ちしたような感じでしょうか。

まっ、ようわからんときは原因追究はあきらめる(笑)

ということで、せっかく修理もしたことだし、しばらくは使えそうということで、チューブは修理品に戻しました(笑)
170125punc (7)

廃車のエレファント号のリアタイヤを移植したいけど、リア周りの作業は時間がかかるので、それはまた時間のあるときにやります。
170125punc (8)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:56 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブで久々にパンク

気がつくと新年正月も下旬へと突入しておりました(笑)

最近はこんな書き出しが定着しつつあります・・・

元気で普通に生活しておりますが、ブログ編集に充てていた晩飯後の時間帯が秋口以降ウォーキングの時間になりまして、ブログが停止しております。

さて、そんなことはともかくとして、去年のできごとですが、朝の通勤時に久々にパンクしました。

会社まであと100メートルほどだったのでチューブを捨てるつもりでノロノロと走り何とか無事に走り終える。

終業後、軽トラでレスキュー、自宅に連れ帰りました。

パンクした後輪を外しタイヤを外す。
170121punc (0)

タイヤはほぼ坊主で、近いうちに交換しようと思っていたところでした。
170121punc (1)

ダメになっているだろうと思っていたチューブは予想外にダメージ小。
170121punc (2)

水調べすると、1箇所エア漏れがあるのみ。
170121punc (3)

パンク修理ツールも見つからんし、とりあえずタイヤ・チューブを交換しましょう。

夏前に事故に遭ったエレファントから、緊急なので作業しやすい前輪から移植します。
170121punc (5)170121punc (4)

スピードラインはやわらかく、ほどなく作業完了。
170121punc (7)

原因究明は週末の仕事にします。
170121punc (8)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:16 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号ホイール交換作業

新年度も2日目をやり過ごし、少しずつ余裕が出てきました。

4月を乗り切るとさらに楽になるでしょうか・・・

さて、全天候号のホイール交換ですが、ここのところ朝晩の寒さも和らぎ、夜間作業を交えながらとなりました。

まず、お手入れとしてリム内側のサビ対策。
150403wheels (0)

後輪は割ときれいで、2,3箇所サビたところを磨いてと・・・
150403wheels (1)

前輪は結構サビてますなあ・・・
150403wheels (2)

ひととき格闘しましたが歯が立たず、都合悪いことは見なかったことに(笑)

ここで夜間作業は終了。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:46 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号ホイール交換

この時期恒例、仕事でひどい目に遭ってます。

もうひとやま、ふたやま越せば幾分かは楽になりそう・・・

さて、タイトル、ホイール交換というか返還というか。

昨年12月の思わぬ降雪で急きょ冬タイヤを装着したのですが、雪がない路面だと走行に違和感があるので、すぐに夏タイヤに戻しました。

戻すと言ってもタイヤを組み替えるのは面倒なんで、前輪はブレーキパネルやメーターワイヤとの相性の関係で遊休車体からまるっと借りていました。

その車体こそが、このたびやっちゃんのお子が乗ることになったカブで、はよ戻しておかないと・・・と気になっていました。

当初、ハブと外品スポークを買って組めばよいか、と思っていたのですが、ちょうど出物があったので個人売買でまるっと購入。

そのホイールが届いたので交換して、借り物は遊休車体に戻しておくことにしました。

届いた前輪は空気が抜けかけだったので、パンク確認を兼ねて内部を確認することに。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:36 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うわさの中華バッテリーを搭載

雨の日曜日。

昼過ぎまで家事に従事、雨だと屋外での作業はできないしで、予定通り中国製の4L-BSバッテリーを全天候号に取り付けてみました。

液入りなんでここまでどのように扱われているか?ですが、軽く補充電しておきます。
150301chinese4L-BS (0)

作業の前に、現在の状態はこんな風です。


今日はまだ調子のよいほうです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:07 |  C50DX-H全天候 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本年最終日となりました

今年も今日が最終日となりました。

振り返ると、特に後半は不完全燃焼の1年でしたが、反省とともに新しい年を迎えたいと思っております。

さて、そんな中、1年の締めはやはりカブ作業ということで、休暇中で一番と思える好天日の昨日、久々に少し時間を取って工具を手にしました。
141231chgtire (1)

作業は・・・

通勤カブ、冬タイヤからの解放!(笑)

予期せぬ突然の雪のために出がけに通勤カブ全天候号に装着した冬タイヤでしたが、これ、雪道以外ではとても使いにくい。

最悪なのが単なるウェット路面。

滑るので制動距離伸びます。

あと、庭先を低速で曲がるようなとき、ウェットだと傾けた車体がそのまま滑って寝てしまいそうになり足をつくことしばしば(笑)

4輪でもスタッドレスのウェットでの弱さについては語られていますが、2輪だとすごく実感できます。

ウェットがダメならドライは?というと、形状がわざわいするのかよくハンドルを取られて、これまたあんばいが悪い。

ということで、こないだのようにタイヤを組み替えるのに比べたらホイールごと交換するのはまだ易いというわけで、遊休ホイールを利用して夏タイヤに戻しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:38 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブに急きょスタッドレスタイヤ組み込み

ふたつだま低気圧が通過して猛烈に発達する。

日本列島大荒れ!

との触れ込みでしたが、当地、暖地につき関係ないかと期待(笑)して昨夜は就眠。

明けて本日5時過ぎ、庭木は多少白いものの地面は濡れているだけのようで雪による支障はなさそうなことを確認、朝飯を食う。

その後、6時前に再び外を見ると、短い間に地面が雪に覆われようとしているではないですか!

このまま降り続くと7時までにはかなり降り積もると思われ、急きょ通勤カブに買い置いていたスタッドレスタイヤを組むことにしました(笑)
141217snowtire (0)

何せ、寒い。

倉庫内のカブをうまく並びかえて、シャッター全閉+ストーブでの作業場所の確保をする。

ストーブ点火!

まずは面倒な後輪から。
141217snowtire (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
