空冷バイク

排気量の大きいバイクはほとんどが水冷式ですね。

ただ、バイクのように機構がむき出しだったりすると、水冷ゆえの補機の多さが目につきますし、「ああ、乗ってるうちにはホース換えるときがきて、場合によるとラジエターやウォータポンプが・・・」とか考えてしまいます。

車でもそうですが、気にかけていないと水漏れや冷却周りのトラブルで廃車になることも珍しくないわけです。

そういうふうに思うたびに、カブじゃないですけど(ちょっと比較になりにくい(笑))バイクは空冷だよな~・・・

とひそかに感じておりました。

そんなある日。

社用で幹線道を車で走っていたときに、隣車線をスマートなバイクが抜いていきました。

そのバイクがCB1100でした。

小学生の頃に1枚刷りのホンダ総合カタログを見て、いつかはCB750FOURに乗りたい!と思っていた心をとらえるスタイリングです(笑)

奇しくも、ホンダ内部からも、「高回転・高出力の大型バイクは街で乗っても楽しくない・・・」といった発言があったようですが、CB1100は、その思想ともあまりかけ離れていないかなあと。

しかも空冷というじゃないですか!

車もバイクもディーラに行くと魔法にかかると信じている(笑)ので、購入しない時には販売店はのぞかんし研究もしないことにしとるのですが、検索してみると評判もあまり悪くはないようです。

まあ、難点といえば、燃料タンク容量でしょうか。

公称14㍑。

奇怪2号ことCB125Tといっしょ(爆)

排気量は約10倍(爆)

バイク自体がツアラーではないことは理解できますが、リッターオーバーで街乗り終始なんてあり得ませんしねえ。

スタイルが崩れるのを承知で、20㍑はほしいところです。

あとFIもチョイ難点ですが、これは時代の要請だから仕方ないでしょうかねえ・・・

燃タンが改善されたらちょっとその気になるかもです(笑)

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:06 |  CB1300SF[SC40] |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB1300SF錦山賊ツーリング 燃費検証プラスα

130i最高さんのコメントで既出となりましたが、久々登場CB1300SF先日の山賊ツーの燃費確認を行いました。

CBのデジタル表示は何度見ても見慣れないので、実は表示ではどれくらい燃料を消費しているのかはっきりわからなかったりします(笑)

例によって農機の燃料を拝借して給油しますが、5㍑容器で何度かに分けて量ります。

1回目。

5㍑から
111015cb_fuel_eff (0)

残1㍑余。
111015cb_fuel_eff (1)

1㍑でやめるのは、容器の底にはゴミがたまっていることが多いためです(笑)

これを繰り返していきます。

2回目。

同じく5㍑から
111015cb_fuel_eff (2)

残1㍑余。
111015cb_fuel_eff (5)

7.8㍑くらいでしょうかねえ。

タンク内はこんな感じです。
111015cb_fuel_eff (3)

走行距離は189.5㎞です。
111015cb_fuel_eff (4)

189.5÷3.8≒24㎞/㍑です。

誤差見て8㍑消費だと23.7㎞/㍑です。

やはり郊外だとこれくらい走るし、130i最高さんのCB400とも差がないんですねえ。

続きを読む »

テーマ: 燃費 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:23 |  CB1300SF[SC40] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

車検受け

検査からあがってきました。

また2年乗れます。
110528sc40 (0)

次の検査までに何キロ乗るか、現在の距離数を記録しときましょう(笑)
110528sc40 (1)

テーマ: バイク -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  CB1300SF[SC40] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

YTZ14S初仕事

奇数年の5月はCBの検査の年月です。

気づいたら今回も検査が切れてました(爆)

オバQ氏の免許取得も大詰めのようですし、もうバイクも決めているようなので、初ツーに間に合うように検査受けとかなくちゃ(笑)

ということで、バイクを動かすために(爆)上がり気味のバッテリーを交換しました。
110524sc40 (0)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:53 |  CB1300SF[SC40] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB冬眠明け(笑)

最近は“CB”というと、CB125T、奇怪2号の出番ばかりですが、今日はわがフリートの眠れるBIG1、CB1300SFのことです(笑)

気候もよくなってきましたので、オイル交換をすることにしました。
110412sc40maint (0)

振り返りますと、昨年はオイル交換記録が見当たらないので、2年ぶりの新オイルのようです。

抜け出てきたオイルも黒っぽいですね。
110412sc40maint (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  CB1300SF[SC40] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリー購入しました

清水の舞台から飛び降りる覚悟をもって、最近とみに弱ってきた感ありありのバッテリーを購入しました。
101223ytz14s (0)

イチサンのバッテリー「YTZ14S」です。
101223ytz14s (1)

これがバカ高!

しかし・・・

バッテリーも弱っていますが、乗車頻度の問題という話もありますねえ(爆)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  CB1300SF[SC40] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々に娘とタンデム

寒くもなく暑くもなく、何をするにもいい気候となりました。

って、1週間前はまだ「暑い・・・暑い・・・」と言っていたような(笑)

どうなっちょんじゃ、今年の気候は。

今日は本当は秋ツー予定日でしたが、肩痛のため大事を取ってパスとしました。

そんな中、今朝方、時間が押しているところ、高校生の娘を隣町まで連れて行かにゃならんことになりました。

車?と思いましたが、休日の朝ですし、車では時間がかかるばかりです。

「バイクなら連れてってやる・・・」と言うと

「それでもよい」と。

最初「カブだ」と言うと

「イヤだ」と言うので

「じゃ125(ウェーブ)だ」と言うと

「それならいい」と言います(笑)

なのでWAVEを出そうかと思いましたが、隣町といっても登坂もあるし、病院の先生も「肩痛とは上手につき合っていけばよい。」と言っていたし・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:31 |  CB1300SF[SC40] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ