ツーリングカブ新エンジンようやくテストラン

WAY-UPのパーツを使って組み上げたエンジンが完成したのは5月のこと。

おおまかに初期設定をしたままで春どころか夏秋と季節を過ごし、秋も終わりが近づいた頃、ようやくテストランに出かけることができました。

一応、動くし、近所乗りにとどまっていたのでセッティング確認も延び延びになっていたという。

よくあるパターン(笑)

テストの目玉はキャブ。
161130testrun (0)

初期をJUNのマニホをつけたPD(PZ)で過ごしておりましたが、横を向くのがアレですが、以前、使用していたマニホも捨てがたい。
161130testrun (1)

そのセットでテストしてみようかと、軽く清掃してしまっていたキャブセットを引っ張り出し
161130testrun (2)

内径がバカでかく、ヘッドとの間で大きく段付きになっていた元アダプターの代わりに見つけてきたアダプターを取り付けて
161130testrun (3)

キャブを載せてみたものの、社外ヘッドゆえか、どうもアダプターのタペット部の逃がしが十分でない風で、始動試行すると大々的にエアを吸っている感じ。

というより、もっと大きな問題は、キャブのチャンバシール部から豪快に燃料漏れ!

普通に使えていたキャブですが、彼の国製のシールが異常に硬化、委縮していたようで、どっちにしても話にならん・・・

キャブは元に戻して出発。

テストランの地は、ここのところよく登場している“とびしま海道”です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンセル空転

このエンジン、全バラ再組み後から結構な頻度でセルが空転していました。
150716st-clutch (1)

埋もれ気味のツーリングカブを活用しようと、こないだからキャブセッティングはじめ何かと触る機会が増えています。

この日もキャブセッティング。

ないくらいの番手まで下げても回るしまだくすぶっている感じ。
150716st-clutch (0)

そのついでにセルクラッチの点検を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:23 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブ交換&テストラン

何となく吹き上がりに不満があるし・・・

というか、カブにつけるとスローなどの調整に手のかかるPDを一旦休ませることにしました。
150704carb-rplc (0)

いいキャブが転がっている(笑)
150704carb-rplc (1)

150704carb-rplc (2)

う~む。
150704carb-rplc (3)

150704carb-rplc (4)

テストラン出発。
150704carb-rplc (6)

スタート時指数「13,561㎞」
150704carb-rplc (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:45 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ キャブセッティング&ミニツー

今春のエンジン組み以来、初の中距離を走り終えたツーリングカブですが、巡航のペースが上がらなかったことが気になります。
131015mini_tour (0)

スロットルの引きが長いキャブなので、余分にアクセルを回さないといけないためか?

と考えたりしましたが、そういう理由でもないような。

まあ、114㏄化にあわせて新調したPDは、購入状態でまずます快調だったのでまったく触らず、ジェットの番手も忘れてしまったほどでして・・・(笑)

他にも薄い感じがあったので、MJの大径化を試行することにしました。
131015mini_tour (1)

おっ、スタッピ入るじゃん!?
131015mini_tour (2)

と喜んだものの、奥側が外れず、結局取り外し(笑)
131015mini_tour (3)

標準品#90。
131015mini_tour (4)

交換品#100。
131015mini_tour (5)

良くも悪くも交換効果がわかりやすいように10番手ほど上げてみました。

130i最高さんも時間があるというので、ミニツーに出かけることに。
131015mini_tour (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:44 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイヤ交換①ツーリングカブ

今夏はメンテもツーもふるわなかったなぁ、と過ぎた夏を思い返す仲秋であります。

涼しくなってせめてメンテでもということで、タイヤ交換を行いました。

元々は全天候カブのタイヤを交換し始めたのですが、ドミノで組み替えを行おうと、まずツーリングカブから作業を開始することに。

1記事にしてもいいのですが、後から見返したときにメンテ歴が??になるので、書き手の都合で(笑)独立記事にします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:44 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野呂山テストラン 燃費確認

野呂山テストランの燃費確認です。

登坂中心の燃料消費はいかがなもんでしょうかねえ。

出発時メータ指数は、12,521㎞
130608fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,586㎞
130608fuel_eff (1)

走行距離は65㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
130608fuel_eff (2) [前] 130608fuel_eff (4) [後] 130608fuel_eff (3) [溢(笑)]

給油量は、1.2㍑程度でしょか。

ということは、約54㎞/㍑、1.3㍑消費で50㎞/㍑といったところですねえ。

ちなみに、奇怪1号は51㎞/㍑というレポが届いております。

距離が短いと誤差も大きく出ますし、参考燃費ということで(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:01 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ リアスプロケット交換~37T

あのアクシデントに遭った試走はいつのことだったでしょうか・・・

かき消されそうになった試走の記憶が残っているうちにと(笑)、排気量が上がり余力が出た分、リアスプロケを1Tほど小径化することにしました。
130604REAR-SPROCKET (0)

リアホイールを外したついでに、まずは輝きが鈍っていたリム磨き。
130604REAR-SPROCKET (1)

確かこの中にまあまあ程度のよい37Tがあったはず・・・
130604REAR-SPROCKET (2)

ありました(笑)
130604REAR-SPROCKET (5)

これに交換します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ